なんとなく『コミPo! 無料体験版』を試してみた。
『PC Watch』を見ていたらこんな記事があった。
絵を描かなくてもマンガを制作できる「コミPo!」の体験版が公開
元々、興味があったので体験版をダウンロードしてみる事にした。
一番の興味は、3Dのインターフェイス。
3Dエディターなんかって自由度の高さと共に
操作項目の多さであまりに敷居が高い。
これをどう解消しているのか…
ちなみに『MikuMikuDance』も素晴らしい!
3Dやりたいのならこっちを入門ソフトにすると
大変入り易いのでは…。
…
横道にそれた…。
気を取り直して…
『コミPo! 無料体験版』をダウンロードして…
インストールをして…
起動して…
何となく作っていく…。
30分後…
マニュアルもヘルプも全く読まず…
何となくここまでできた。
多分、マイクロソフトのワードでテキストボックスや図表や画像を
ガンガン使っている人はあまり悩まないで使えそうだ…。
3Dモデルは、ポーズを選択するって形で
複雑な操作は、完全に省略してあった。
無いポーズを何から流用するかは、センスが要るかも…。
今回『眼鏡をかける』ってポーズは無かったので…。(笑)
自由度が低いのが、逆に分かり易いし使い易い。
まあ、これはこれで有りだろう。
でも、これで全編作るとしたらそれはそれで大変そうだ。
だが確かに絵を描かなくても漫画が作れる!
既に『描く』では、無くなっています…。
体験版なのでデータに制限があるのだろうが
まじめに作るには、オプションを購入する必要も出てくるだろう。
個人で表現を突き詰めて行くような人には、
向かないかもしれない。
まあ、そう言う人は、漫画を描くだろうし…。
でも、チームで『らき☆すた』みたいな4コマでアイデア勝負!
ってなのなら面白いかも…。
どんな物が出来るかも興味があるが
どんな風に使うかっての方が興味深いかも…。
だって、“既に”人物や背景のクオリティが一定なのだから
この1~12ページはAさん、13~24ページは、Bさん…
って10人ぐらいで大作も作れる!
こんな作り方も面白いと思うのだが、どおだろう?(笑)
| 固定リンク
コメント