« 『マルセイバターサンド』のお土産♪ | トップページ | 『Leaf Tea Berrys』をのんびり一杯♪ »

2011年2月 6日 (日)

ノートPCが『ピー』と鳴る…

たまに何処からか『ピー、カシャ!』って、聞こえる…。
本当に数日に一回とかなのだが…
気になってしょうがない…。

人よりも音に神経質なのかもしれない。

だが、『ブーン』や『ジーッ』なんて音は、
故障か発火の前触れかもしれないので
聞き耳を立てて発生源を探す。

この音も不具合の予兆かもしれないし…
そう思うと気になってしょうがない。

そして、鳴った時にバッと見たら…

借用している『VAIO  VGN-SZ55B』からだった。

何で鳴るの?

電子マニュアルをダウンして見てみる…。
書いていない…。

『バイオ電子マニュアル』で検索してみる…。
書いていない…。

VAIOカスタマーリンクホームページ』で検索してみる…。
書いていない…。

インターネットを検索してみるとCPUの温度が高いと
『ピー』と警告音が鳴るといった事が書いてあった…。

本当にCPU温度なんだろうか?

じゃあ、何℃で警告音が鳴るのか?

CPUの温度監視をするのを探したら…
Core Temp』ってのを見つけた。

で、これを起動して鳴るのを待った。
すると忘れた頃に『ピー』と鳴ったので見てみると…
どうやら67℃ぐらいで鳴るようだ。

大体CPUなんて100℃ぐらは、大丈夫だと思うのだが…
と思って調べてみると…

インテルのHPにあるデータシートによると
『Processor Absolute Maximum Ratings』の項目に85℃とある。

温度って急激に上がったりするから手前で検知しているのかな?
この当たりのさじ加減は、メーカーが設定しているのかも?
だったマニュアルとかに説明を書いておいて欲しいな。

このPCの吸気口は、底面にあり吸気スペースがあまり無い…。
ちなみに鳴った時には、ソフトケースの上にベタ置きだった。
…それじゃあ吸気がし辛いよね…?(汗)

チルトスタンドなどで底面にスペースを作る
工夫があったら良かったのに。

取り敢えず、乾電池を置いてスペースを作ってみる。

ちなみに音は、『ピー、カシャ!』だったと思う。
CPUの温度が上がりすぎた時に警告音の直後に
HDDのヘッドをパーキングエリアへ移動しているっぽい。
同時にCPUの動作も落としているのだろう。

この文章をアップする前にもう一度確認してみるため
わざと吸気口を塞ぎ気味にして温度上昇を眺めてみた。
と言うのも現象が出ていたのは、一月以上も前の事。

アプリを立ち上げCPU使用率を100%にする。
すると思惑通りに温度が上昇していく。
だが68℃あたりで急にCPUの使用率が70%前後になり
温度も65℃辺りで安定し始めた!

その後、別なアプリを立ち上げたりしても
CPUは、70%前後、温度は65℃をウロウロ…。

どうやら温度上昇を防ぐ細工があるようだ!
何と素晴らしい!

あれ?
こんなはずじゃあ…。
何で鳴らないの?

じゃあ今と鳴っていた頃の違いって…

鳴り始めたのは…
ファンが五月蝿いのでグリースを多めに注入した後だ。
もしかしたらグリースが硬くてファンが十分に回れなかったのかも?
そして、メーカーの想定より急激に温度が上昇したからかも。

想像だけどね。

って事は、もし頻繁に「ピー」と鳴るようなら、
排気口のラジエターやファンに埃が詰まっているって事かな。
蓋を外してブロアーなどで清掃すると改善するのかも。

兎も角、再現できなかったのは、ショック…。

もしかしたらCPU温度でなく排気ファンの回転数を
監視していたのかもしれない…。
CPU温度の上昇に伴いファンを回転させようとして
指定回転数にならないので警告音…。
でも、それなら鳴り続けるだろうから、やっぱCPU温度か?

結論が薮中ってそりゃあんまりだぁ!(泣)

だが、まあ意外な機能を確認できたので良しとしよう!

PS.

予定していた仕事が終了。

このPCも、もう直ぐ返却…。

便利に使わせていただきました。

有難とね♪

|

« 『マルセイバターサンド』のお土産♪ | トップページ | 『Leaf Tea Berrys』をのんびり一杯♪ »

コメント

くしにょさん

>ピーガシャですが、割と初期から鳴って
>いたんですよね。鳴るのはいいんですけど
>その時に割り込みが入ったように一旦PC
>が止まるのが難点でして……。

そうだったんだ…
借りてから鳴り始めたのかと…。(汗)

結構このPCは鳴っているみたいで…
他のQ&Aでもこの現象についての質問が…。

>一旦PCが止まるのが難点でして……。

熱暴走を回避するためCPUとHDDを
一時的に停止させ温度上昇を回避させるのだと思います。

>そうか……CPUの温度によるものという
>可能性もありますね。
>メモリかなあーとも思ったのですが、
>あまり支障は無かったのでそういうもの
>だと諦めていたのですよん。

メモリに不具合があると起動時に検出して
ビープ音が鳴って起動しません。
また、検出できない不具合があった場合
アプリを多数立ち上げたらハングアップします。
以前、メモリーの接触不良で食らった事が…。(汗)
ただ比較的再現性があります。

>お役に立てたなら光栄です。

作業にとても役に立ちましたよ♪
また、関連情報どうも♪
これもまた役に立ちました!

>今度受け取りますねー。

了解です。

投稿: kouyou | 2011年2月 7日 (月) 11時48分

ピーガシャですが、割と初期から鳴って
いたんですよね。鳴るのはいいんですけど
その時に割り込みが入ったように一旦PC
が止まるのが難点でして……。

そうか……CPUの温度によるものという
可能性もありますね。
メモリかなあーとも思ったのですが、
あまり支障は無かったのでそういうもの
だと諦めていたのですよん。

お役に立てたなら光栄です。
今度受け取りますねー。

投稿: くしにょ | 2011年2月 7日 (月) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/50791865

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPCが『ピー』と鳴る…:

« 『マルセイバターサンド』のお土産♪ | トップページ | 『Leaf Tea Berrys』をのんびり一杯♪ »