« 『回転寿司すし松』でお持ち帰り… | トップページ | 地震だ! »

2011年3月11日 (金)

『BJ-F300』の調子が悪い、ので分解だ!(笑)

プリントアウトしている奴が、
突然「プリンターが動かない!」と言ってきた。

そのプリンターがこれ。

Canon BJ-F300

20110310001

まあ、古いプリンターだけどね…。

兎も角、様子を見る。
すると紙送りが上手くいっていないようだ…。
どうも紙送りローラーが滑っているようだ。

紙の繊維が張り付いてゴム本来の粘りが
発揮できなくなったのではないだろうか?

ならば、そのローラーを水拭きでもすれば良いかも?
でも、外から簡単に拭けるようになっていない…。

これは、内部の状態の確認と掃除も兼ねて…

分解せねば!(笑)

機体の下にある赤丸の所のフックを外すと上部ケースが外れる。

20110310002

意外に簡単に「パカッ」と開く。
そして、これが唯一のネジ。

20110310003

ここを外して…
下に張ってある赤丸の中のシールを剥がす。

20110310004

その下に本体を固定するフックがあるのでそれを外す。
ちなみに水色の丸の中は、AC電源を固定するフック。
内部の電源ケーブルは、基盤のコネクタから外す。

20110310005

ゆっくり引っ張れば外れる。
※本体は、インクが垂れているので、新聞など
引いておかないと悲しい思いをする。

赤丸が滑ってしまう紙送りローラー。

20110310006

引っくり返してようやく露出する。
ここを拭くのだが歯車が噛んでいるので回らない…。(汗)
なのでこのローラーの軸を固定するロックを外す。

20110310007

フックを外して回転させると簡単に外れる。
これでローラーが回わせるようになる。
念入りにゴムを拭く。

で、組み立てて動作確認。

不具合があった厚めの紙でプリントアウトしてみる。

バッチリOK!

以前に上手く行かなかった
更に厚くて硬い紙でプリントアウトしてみる。

バッチリOK!

こいつには、まだまだ頑張ってもらおう!

ちなみに、プリンターのユーティリティには
『給紙ローラクリーニング』ボタンがある。

20110310008

粘着性のあるシートでも売っているのだろうか?
と調べてみると…
クリーニングシート』なるものがあるらしい。
今度は、これを使ってみよう♪

|

« 『回転寿司すし松』でお持ち帰り… | トップページ | 地震だ! »

コメント

sushiyanさん

BJ-10V!懐かしい!
便利に使っていましたよ!
今は、有りませんが…。(汗)

ステキなコメントどうもです!

投稿: kouyou | 2015年2月 8日 (日) 19時02分

廃インクパッド洗浄で、こちらのページで大変お世話になりました。BJ-10V、BJF6600、850iとあわせてまだまだ現役で使います!ありがとうございました。

投稿: sushiyan | 2015年2月 8日 (日) 11時14分

名無しさん

コメントどうも♪
ケロロ軍曹のテンプレートで
コメントが来たのは、初めてです!
これからも、使わせて頂きます!w

投稿: kouyou | 2014年1月12日 (日) 11時52分

ケロロ軍曹、私も大好きです。こんなサイトがあってうれしいです。これからも、ケロロ軍曹を使って下さいね。

投稿: | 2014年1月11日 (土) 23時53分

spice さん

コメント有難う御座います。

記事がお役に立って何よりです。
これからも大事に使ってください♪

ちなみに記事のBJF300は、今も現役です。w

投稿: kouyou | 2012年11月27日 (火) 22時34分

BJF300を10年以上使っています。時々、クリーニングシートを使ってローラーを掃除していたのに、なぜか、うまく紙が送られず、もう、寿命かとあきらめていました。canonのマニュアルよりもためになった陽射しさんの写真つき解説のおかげで、外側をはずし、ローラーを拭いたら、また印刷できるようになりました。本当にありがとうございます。
BJF300って単純な構造なんですね。対応インクが続く限り、がんばってもらうつもりです。本当に親切な解説ありがとうござました。外側をもとに戻す時、どこかに無理な力がかかり、とっきが1つ取れました。でも印刷に問題ないので、良しとします。

投稿: spice | 2012年11月27日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/51090857

この記事へのトラックバック一覧です: 『BJ-F300』の調子が悪い、ので分解だ!(笑):

« 『回転寿司すし松』でお持ち帰り… | トップページ | 地震だ! »