« 『BODY FANTASIES』をUFOキャッチャーで取ってみた♪ | トップページ | 地震になったらTVをつけるよ! »

2011年3月24日 (木)

『そうだったのか放射能』

3月23日の『学べるニュース』緊急生放送を見た。

池上さんは、こちらの方面は苦手ってのを知った。(笑)

ま、それは置いといて…

番組の内容は、『原子とは何か?』から始まって
(よもやこっからかと吃驚したが…)
『原発の仕組み』、『原発事故』と進み
(鈴木正昭教授は、この辺りを説明)
『暫定規準(“基準”ではないそうだ)』の説明で…
東京工業大学の松本准教授のキャラが結構強力…。

このような場所での説明は、慣れていないにしても
もう少し話し方があったかと…。

は、置いといて…

現時点での政府の説明と出荷停止の指示に対して
かなりお怒りの様子。

数値などを公表するのは、大事だが
人体に対して影響を与えるレベルでない。

その説明が不足だし出荷停止などする必要が無い。

と言った趣旨かと。

准教授は、喋るのが下手なので、
准教授監修でVを作って流した方が良かったのでは?

などと思いながら見終わりました。

これって、何となく例えると…
健康な人が物凄く塩が入ったしょっぱいラーメンを食っても
明日、いきなり高血圧になりませんよ。
でも、毎日食ったら駄目だろう…。
(何日続ければ、高血圧になるか不明だが…)
て、事かな。

ただ、既に高血圧や高血圧の気がある人には、
危険かもしれない。
なのでそう言った方々のために出荷停止しました。
て、事か?

政府は、普段から被爆している人はこれらを
控えた方が良いでしょう。
って説明した方が良かったのだろうか?

普段から被爆している人って…???

まあ、普通の人は、気にするレベルでないって事らしい。

なので…

ニュースで廃棄している様子が映ったときに
「ああ、勿体無い」って思った…

こっちで詳しく説明しているのでリンクを張ってみた。
基準上回る水道水、乳児も入浴・洗髪 問題なし

|

« 『BODY FANTASIES』をUFOキャッチャーで取ってみた♪ | トップページ | 地震になったらTVをつけるよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/51204384

この記事へのトラックバック一覧です: 『そうだったのか放射能』:

« 『BODY FANTASIES』をUFOキャッチャーで取ってみた♪ | トップページ | 地震になったらTVをつけるよ! »