« 『第9回インディーズアニメフェスタ』に行ってみた。 | トップページ | たまにチョコレートを無性に食いたくなる時がある! »

2011年3月 8日 (火)

無線LANの接続って大変…(汗)

無線LANを構築する必要に迫られた!

「必要に迫られた」と書いたが…
本当は、「出来たら良いな」ぐらいです…。(汗)

丁度人から貰った『PCI GW-USMicroN』があるので
これを『アクセスポイントモード』に切り替えて
無線LAN環境を構築してみることに…。

まずは…
ドライバー&ユーティリティをインストールして…
USBにGWを挿して…
タスクトレイの『Planex Wirelsee Lan』が
有効になったのを確認して…
タスクトレイのアイコンを右クリックして
『アクセスポイントモードに切り替え』でモードを変えて…
ここまででハードウエア的なものは、用意できた。

次に『無線LANユーティリティ』を起動する。

20110305001

動作テストに『DS Lite』の『ニンテンドーDSブラウザ』で
インターネットに接続できるかで確認。

初期状態は、あまりに無防備なので…
速攻で『アクセスコントロール』の
MACフィルターを設定する。

で、接続テスト開始…。
しかし、エラーが表示される…。

20110305002

>エラーコード:52000
>IPアドレスが取得できません。
>アクセスポイントの設定を
>ご確認ください。

この設定を登録してGWの『SSID隠蔽』を設定する。
これで隠蔽され外部からアクセスできなくなる。

GWユーティリティの『MACテーブル』項目に
接続中機器のMACアドレスが表示される。
見ていると接続テスト中にDSのMACが表示される。

どうやらGWは、DSを認識しているようだ…。
じゃあ、GWが蹴ったらどうなるんだろう。
試しに『アクセスコントロール』からMACを消してみる。

20110305003

>エラーコード:51300
>アクセスポイントに接続できません。
>接続先の設定やアクセスポイントの設定を
>ご確認ください。
と出る。

『MACテーブル』項目にも表示されない。
GWがDSを認識していないのを確認。

さらにGWのモードを『ステーションモード』にして
接続可能な所が無ければ、

20110305004

>アクセスポイントが
>見つかりませんでした。
と表示される。

こうやって条件を変えて表示されるエラーを積み重ねて
原因を推測して問題を特定していってみる…。

で、「IPアドレスが取得できません。」とは何処が悪いのか?
IPアドレスの割り当ては、ADSLモデム『Aterm WD701CV』の
DHCP機能が自動的に行う。
LANに直接接続したPCなどは、問題無くIPが割り当てられる。

問題は、GWでなくWDのDHCP機能なのか?
それともGWがIPリクエストを処理できないのか?

接続テストをしてもWDのログには、何も出てこない。
どうやらDSからGW経由のIPリクエストが
WDまで届かないって事らしい。
なので、どうやらGWが悪いらしい…。

そう言えば、以前にDSを接続する際にもIPアドレスの
取得に失敗してDSに直接IPアドレスを設定したっけ…。

その時には、『富士通ADSL MODEM FC3521RA1』で
『DHCP配布範囲』と『直接指定範囲』を設定できた。
信号状態をグラフィカルに表示する超多機能モデムだった。

ならばDWに『DHCP配布範囲』と『直接指定範囲』を
設定しIPを直接設定したDSならつながるか?

しかし、それをやるにはDHCPを切って手動で
DHCPリストを作成しなくてはならない。
まずは、『DHCPサーバー機能』の『使用する』のチェックを外す。

20110305005

『間違えると接続できなくなるので、ご注意ください。』と
あるが、そうなったらそうなった事!(笑)

そして『DHCPエントリ設定』で『192.168.0.2』から
128個を『DHCP配布範囲』として登録する。
『192.168.0.2~192.168.0.129』が割り当てられるはず。

20110305006

『登録』ボタンをクリックするとモデムが再起動する。

さてDSを接続すると…

20110305007

>エラーコード:52100
>Wi-Fiコネクションに接続できません。
>接続先の設定を確認してください。
>アクセスポイントの設定を
>ご確認ください。

どうやら、LANからインターネットに接続できないらしい…。
もしくは、やっぱりGWからLANにアクセスできないのか?

確認をすると…

何と!PCがLANに接続できなくなった!(汗)

『ipconfig』でPCのIP情報を確認すると…
『169.254.227.18』なんてとんでもない値が設定される。
マスクも『255.255.0.0』なんで割り当てている所から
DHCPが正常に動作してない…。

※【チョット補足】
※実は、最初から起きたわけでなく
※色々設定をしている中で起きた事。
※何かがバッティングしたのかもしれない…。

どうやったらリカバーできるかチョット悩んだ…。
PCに直接IPアドレスを指定して
WDに接続し設定を戻して復帰した…。(汗)

多分設定は、正しいと思うのだが…。

元々GWは、『ステーションモード』で動作させる事が
メインで『アクセスポイントモード』は、おまけ程度なんだろう。
当てにしては、だめかも…。

あ!思い出した!
GWを買った奴は、『アクセスポイントモード』でPSPを
つなごうとして駄目だったんでくれたんだ…。
もしかしたら『アクセスポイントモード』は、
故障しているのかもしれない…。

そんな微妙な壊れ方と言うかもしれないが、
実際に微妙な壊れ方は、結構ある。
買ってきた機材でも初期不良は、まれにあるので
それも考慮しなくてはならないかもしれない。

でも、確認が大変なんだよ…。(T_T)

以前DSが接続できたのは、
WN-B11/LAN』だったのでWNを引っ張り出す。

設定するとやっぱりIPアドレスは、自動取得できない…。
そこで、IPアドレスを直接設定したらつながった…。

!?

マジ!?

あら、つながったよ!!

あと、ノートPCでも動作確認してみた。
確かにつながる!

念のためGWの『ステーションモード』でも確認してみる。
出来ました…。(汗)

どうやらこのGWは、アクセスポイント機能が
壊れているに違いない!

これで完全に接続できたね!(喜)

どうやらWDのDHCPは、
特にいじらなくても良かったみたい…。

今回は、何となくやって3日程で済んだが…
最初にDSを無線LANに接続する時には、
一台目の『WN-B11/LAN』が壊れていたとかあって
一ヶ月ぐらいかかったっけ…。(泣)

原因の切り分けが難しい。
特に故障が入っていると更に…。

兎も角!これで構築完了!

でもWNは、暗号がWEPしか設定できないんだよね。
これは、盗聴可能なので通常運転には、ちょっと…。
なので動作テストだけにしておこう。

まあ、構築までの手順が確認できたので良しにしよう。
新しいアクセスポイントが必要なのも分かったし…。
…買ってこなきゃ…。orz

|

« 『第9回インディーズアニメフェスタ』に行ってみた。 | トップページ | たまにチョコレートを無性に食いたくなる時がある! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/51065957

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANの接続って大変…(汗):

« 『第9回インディーズアニメフェスタ』に行ってみた。 | トップページ | たまにチョコレートを無性に食いたくなる時がある! »