« 『Android』のアプリを作らせてみる!(その1) | トップページ | 『Android』のアプリを作らせてみる!(その3) »

2011年6月11日 (土)

『Android』のアプリを作らせてみる!(その2)

次に『Android SDK | Android Developers』から
『installer_r11-windows.exe』をダウンロードする。

001

これは『Android』のエミュレーターを含む開発ツール一式
『installer_r11-windows.exe』を実行する。
ダイアログが表示されるので『Next>』をクリック。

002

※もし、この画面が出たら『<Back』をクリックし
再度『Next>』を押すと次へ進む。
『Windows 2000』なんかだと表示される…。
『Windows Vista』でも出ました…。(汗)

003_2

この画面で「インストールしろ」って言っているものは、
既に前回インストールしたものだ。

なぜ、こんな不具合があるのか分からん…。
直ぐ見つかりそうなのに…
と思ったら、既にインストールされていると
このの画面は、出ずにこの画面に来た…。
どうやらプログラマーが意図せず
落とし穴を作ってしまったようだ…。(汗)

実は、最近までこれに嵌っていた一人だったりする…。(汗)
検索したら対処方法が書かれていて助かったよ♪
ちなみに『Windows Vista 』では、表示されない…。

『Next>』をクリック。

004

インストール場所を変更できるが大抵そのままなので
『Next>』をクリック。

005

メニューの設定だが特に変更する事も無いだろう。
『Install』をクリック。

006

色々やるので暫し待つ…。
『Next>』をクリック。

007

『Finish』をクリック。

008

するとプラットフォームなどをのウンロードをするか訊いてくる。
『Install』をクリックすると開始する。
これが結構時間がかかるので
食事や風呂に入るとかして時間を潰そう♪

009

一通り、ダウンロードすると
最後にADBをアップデートするか聞いてくる。
『Yes』をクリック。

010

ダウンロードが終了すると『Cancel』が『Close』になる。
ので、『Close』をクリック。

011

クローズボタンが無いので右上のボタンで閉じる。

012

また、同時に開いているDOS窓も右上のボタンで閉じる。

つづく…。

PS.

『Windows2000』だと『Virtual devices』は、こんな感じ。
『Virtual devices』を表示する。

015_2

何も無い…。
『Windows 2000』では
ちなみに『New』でデバイスを設定して『Start』をクリックしても
エミュレーターは、起動しない。
『Windows2000』の人は、素直に諦めよう。
『Windows XP』以降なら動くので中古のXPを
買ってくるのも良いかもしれない。

ちなみに『Windows Vista』では、エミュレーターが
こんな感じに登録される。

つづく

2011年6月11日追記----------------
インストールトラップは、『Windows Vista』でも
起きていました…。(汗)
色々試してたら、埋没させてしまった…。
一部テキストを修正しCGも差し替えました。

2011年6月12日追記----------------
『Windows Vista』だと自動的にエミュレーターが
インストールされるろ勘違いして書いたので修正。

|

« 『Android』のアプリを作らせてみる!(その1) | トップページ | 『Android』のアプリを作らせてみる!(その3) »

コメント

ねこた隊員!

ちなみにトラップもう無いから安心してくれ!w

ただ、ダウンロードに関しては、
まだまだ時間がかかるので心してくれ!

投稿: kouyou | 2011年6月12日 (日) 11時24分

隊長! インスト終了しましたー

「Back」で戻るトラップは、ここに書いてなかったら動揺しているところでした。
助かりました。

でも隊長、時間かかったすー(^_^;

投稿: ねこた | 2011年6月11日 (土) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/51909494

この記事へのトラックバック一覧です: 『Android』のアプリを作らせてみる!(その2):

« 『Android』のアプリを作らせてみる!(その1) | トップページ | 『Android』のアプリを作らせてみる!(その3) »