« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

『ホームラン軒 鶏ガラ醤油ラーメン』だよだよ!

まとめて種類を買った最後。

ホームラン軒 鶏ガラ醤油ラーメン

20110628001

開けてみた。

20110628002

このシリーズは、加薬が沢山で嬉しい♪

お湯をかけて4分で完成♪

20110628003

既に書いてあるけど…
麺、好みです。

野菜も美味しいです♪

スープの醤油は、甘味があっ てさっぱりって感じ♪

美味しゅうございました♪

これで、このシリーズは、制覇でしょうか!?(笑)

ちなみに三種類の中で味噌が好みかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

通勤の電車の中では、携帯でニュースのチェックですねぇ~

ブログネタ: 移動中、何して過ごしてる?参加数

通勤中は、時間が短いので

携帯電話でニュースをチェックしていますね。

大体、丁度良いので。

その他の場所へ電車で移動する時は、

雑誌を読んでいるか、

向こうに着いてからの行動計画の検討だったりする。

相手がいる場合には、自分の位置をメールしたり…。

家に帰る時には、寝ているかも…。

特に飲んだ時には、ねえぇ~。

音楽は、聞かないので、除外。

それ以外は、程度の差があるけど

意外に色々、色々しているんだなぁ~

と再発見♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ホームラン軒 合わせ味噌ラーメン』だす!

何となく種類をまとめて買ったので…。

ホームラン軒 合わせ味噌ラーメン

20110625001

開けてみた。

20110625002

このシリーズは、薬味の野菜が結構盛りだくさんのようだ。
お湯をかけて4分で完成♪

20110625003

麺に腰がある細麺GOODです♪

野菜も美味しい♪

スープの味噌もチョット甘口のようですがOKです♪

中々、スマッシュヒットでございます♪(笑)

美味しゅうございました♪

残りは、醤油だ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

『ホームラン軒 野菜タンメン』を食ってみた♪

あれ?

これって吉城寺にある店とコラボ?

って訳で買ってみた♪

ホームラン軒 野菜タンメン

20110619001

良く見たら関係無いみたい…。(笑)

開けてみた。

20110619002

野菜が結構盛りだくさん。
お湯をかけて4分で完成♪

20110619003

麺に腰がる細麺で好みです。

野菜の戻りも良く、シャキシャキ感がバッチリ♪

トスープは、野菜の甘さで丸くて良い、

個人的には、もう少し塩味が強くても良いかも。

って訳で塩をかけて食いました♪

美味しゅうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

『Firefox5』にしてみた!

早速5にしました!

Firefox5

Firefox

全体的に軽くなったと思う。

『全てのタブをブックマーク』を復活して欲しかった…。

作業途中でまとめて一時保管するのに便利だったのに…

何でなくしたのかな?

と思ったらタブ上で右クリックすればメニューであった…。(汗)

しまった!

そんな所に隠れていたとは!(汗)

全体的に良くなったのだが…

「Googleツールバー」が未対応なのが痛い!

ページ内の検索キーワードと翻訳は、普段から使用しているので

使い勝手が途端に悪くなる…。

早く対応してくださいグーグルさん!

兎も角、使ってみるさ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

『FRIXIONN BALL KNOCK』を貰った♪

仕事の祝いに貰った。

FRIXIONN BALL KNOCK

20110625001

くれた奴は、最近書類を書くようになったとか…。

一時、ワープロだけで済ませていたので
暫く筆記具を使用しなかった時期も…。

でも、打ち合わせなどでは、メモをとるし…。

で、試しに書いてみた。

20110625002

さらに機能を使って消してみた。

20110625003

面白いわ♪

ちなみにこんな注意書きが…

>このボールペンは
>証書類・宛名書き
>には使用できません。

確かに消えるので使えんわ…。

だが、こちらの説明書きは吃驚!

>-10℃前後になる
>と消去した筆跡が
>戻る事があります。

なんと!戻るんですか!

冷凍庫に入れたら…

あぶり出し!(笑)

昔、ミカンの汁で書いた
謎の指令書ってのが有ったけど
冷凍庫に入れてあぶり出しとは…。

>60℃以上になると
>インクが無色になり
>ます。

とあるので、ガスレンジで炙って
文字を無色にして手紙で送るってのも
面白そうだ!

子供の遊びにどうだい?

って横道に逸れたけど…

有りがとね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

『えぞ料理ユック』で一杯♪

「今夜、飲まね?」とメールが来た。

「勿論、飲むさ!」と返信した。

って訳で新宿で待ち合わせ♪

で、どこで飲む?

って話になったときに友人が
「住友ビルってどうよ?」
って言ってきた。

「高くね?」と俺。

「いや、結構普通だよ!」と友。

で、行ってみた!

新宿住友ビル

20110624001

51階の展望台からの眺めは、最高だ!

20110624002

左手に東京都庁が見える。

店を求めて50~52階をウロウロ。

で、ここに落ち着いた。

えぞ料理ユック

20110624003

ちなみに「ほろ酔いセット」なる超お買い得なセットがある。
なので迷わず、注文!

ビールとお通し。

20110624004

刺身3点盛。

20110624005

国士無双・きもと(うろ覚え…)・鬼ごろしの
飲み比べセット。

20110624006

色々な味を一辺一遍に楽しめるので、これもお勧め♪

うにと鮭のちゃんちゃ焼とジンギスカン。

20110624007

うにの殻の中には、海水に近い塩水で満たされていて
その塩水ごと頂くのだが、それなりに美味しいぞ♪

それぞれの鍋も美味しゅうございました♪

イカの…メニュー忘れた…。(汗)

20110624008

カウンターで飲んでいたが窓際の席が空いたので
わざわざ案内してくれた!

20110624009

店員さん、有難うございます♪

素直なジャガイモのコロッケ。うにソースつき。

20110624010

ジャガイモを荒く潰してあって美味い!
個人的には、好きだ。

ほっけとラーメンサラダ。

20110624011

もう、お腹一杯です♪

ご馳走様でした。

高層ビルの中で普通に飲めるとは知りませんでしたよ!

ちなみに友人は、大学生の頃、この住友ビルで何度も
飲んでいたとのこと。

一つ賢くなりました!(笑)

有雅とね♪

2011年6月25日追記----------------
誤字を修正…。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

『亀住稲荷神社』を見付けた♪

秋葉原から御徒町の飲み屋に行く途中にある神社。

亀住稲荷神社

20100328001

今まで真っ直ぐ道沿いに歩いていたので
数年ほど歩いていたがチョット横道にある
この神社には、気が付かなかった。

ので、見つけた時には、何でこんな所に!
なんて思ったりして…。

手水舎も。

20100328003

左右のキツネがカッコ良い♪

20100328004

スマートなキツネ様だ。

20100328005

お賽銭箱が無く本殿のガラスに穴が開いている。
お参りしました。

20100328006

最近は、由来などを看板に掲げてある所があるが
残念ながらここには、無かった。

20100328007

『昭和二十六年十二月吉日』とある。
意外に最近できたらしい。

小奇麗にされているので愛されている神社なんだろう。

秋葉原から御徒町へは、良く行く筋なので
たまにお参りに行こう♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

『評判屋のとんこつらーめん』を食ってみた♪

昼飯に引っ張り出してみました♪

評判屋のとんこつらーめん

20101006001

開けてみた。

20101006002_2

お湯を注いで4分で出来上がり♪

20101006002

スープを飲んでみると臭みが無く
コクがあるがすっきりとした後味。

結構とんこつしている。

でも、店のはもっとこってりだ。

なのでこれは、『あっさりとんこつ』かな。

麺も豚骨の細麺の雰囲気が出ているし
木耳も入っている。

これは、ポイントが高い!

結構、美味い♪

美味しゅうございました♪

これは、夜食用良いかも。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

アンドロイドマーケットに登録してみる!

友人にアンドロイドアプリを作らせる事に成功!

何か嵌ってくれた!(笑)

そうしたら、配布方法も考えなくては…(爆)

と色々調べてみる。

ファイルをHPに置いといて『Adao File Manager』などの
アプリケーションを利用してインストールすることも
可能なのだが手間がかかる…。

初心者には、敷居が高い!

やっぱ、いちばん簡単なのがアンドロイドマーケット。

じゃあ、アンドロイドマーケットに登録してみるか!

と思い立って、いきなり深夜に登録開始!(笑)

まずは、開発者向け『Google アカウント』を開く。
ちなみに『Google アカウント』を作っていない人は
『アカウントを作成』から作ってください。

001

次に以下の事を入力する。
・デペロッパー名
・メールアドレス
・ウエッブサイドのURL
・電話番号(日本なら『+08-XX-XXXX-XXXX』かと)

「デペロッパー名」が決まらない時には、イニシャルに
「PROJECT」や「TEAM」とか「GROUP」などにすると良いかも…。

急遽、アンドロイド用のHPアドレスを用意する。
自前のHPは持っているので、その下にアンドロイド用の
フォルダーを追加しただけだが…。

取り敢えず、『最新情報を受け取る。』にもチェックを入れておく。
画面外の下にある『次へ』をクリック。(汗)

002

取り敢えず、『次へ』をクリック。

003

支払いのクレジットカード情報を入力します。
個人的には、Webマネーとかが良いのだが…
多分、カードで実在の人物の申し込みかや
信用調査などに絡むので仕方がないのかな…。

004

でも最近、個人情報の流失がニュースを賑わしているので
基本クレジットカードの情報入力は、回避したいものです。
『代引き』に対応してくれくれないかな…。

CVCコードでつまずいた…。
検索したら何か直ぐ分かったので進めた。

005

適当にチェックボックスには、チェックを入れた。

最後に『同意して続行する』にクリック。

006

何故か、再びログインする…。

007

『メールアドレスを非公式にする』ってのがあるのでチェックを入れておく。
スパムメールがこのアドレス宛てに来て欲しくないので…。
『今すぐ注文する』をクリック。

008

するとクレジットカード会社と通信をし始めたらしい…。

009

暫くすると注文完了のこの画面になる。
『Android マーケットデペロッパーサイト』に戻る。

010

この画面になると何も出来なくなるので『ログアウト』する。

011

きっとクレジットカード会社からお金を引き出せないのかも…。
深夜だし。

もしくは、カードやら入力した住所や電話番号の整合性を
確認しているのだろう…。

まあ、何だかんだで…
小一時間程で最初の登録は終わった。

暫くしてこんなメールがが来た。

『Android_Market_でのご注文_(USD_25.00)』

012

このメールの後なら登録が先に進むのかな?

でも、眠いので寝る…。

次の日の夜、再びログインする。

020

すると画面が更新していた。
『登録を完了してください』とあるので
『Androidマーケットデベロッパーサイト』へ。

021

『デペロッパー販売/配布契約書』に『同意して次へ』。

024

遂にゴールの『承認』に!

025

アップルストアの登録より楽だったかも…。(笑)

何より登録料金が安く、気軽に試せるのは嬉しい♪

さて、一体何がアップされるのかこう御期待!

だよね!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

『乙嫁語り』3巻

買いました♪

乙嫁語り3巻

20110620001

切ないです。

スミスさん、ガンバ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

八王子のランドマーク

八王子駅前には、多くのオブジェが設置されている。

『若き日の母』西郷作

20101018001

『四つの形』渡辺隆根作

20101018002

『将軍の孫』北村西望

20101018003

案内もあるぐらい点在しいるらしい。

この日は、用があったので足早に通り過ぎたのだが…

像を眺めにぶらぶらすると面白いかも。

そんな中、通過点にあったランドマーク!

20101018004

随分荒れている感じ。

良く見ると、窓も割れている。

多分廃墟…。

この辺りでは、こんなに高い建物が無いので
間違い無くランドマークになっていると思う。

看板に『なか安』ってあるから検索してみたら
そばに『会席料理なか安』ってのがあった。

関係有るのかも?

兎も角、あまり嬉しくないランドマークかも?

でもまあ、はたから言われたら
「大きなお世話だ!」と言われるかもしれないが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

『居食屋 和民』で一杯♪

演奏会の後ここで一杯♪

居食屋 和民 四ツ谷麹町口店

店前の写真を撮り忘れた…。(汗)

しかも、今回何となく流し撮りです…。

ビールで乾杯してパクパク♪

20110617001

刺身の盛り合わせやらなんやら♪

20110617002

締めに付け麺頼みました♪

20110617003

美味しゅうございました♪

また、飲みに行こうぜ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

箏の演奏会に行ってきた♪

演奏会があるので来ないかと誘われた。

で、演奏会が終わった後は、飲み!

って事なので行ったさ!(笑)

紀尾井ホール

20110617001

で、ここで行われているのが

第11回正派関東支部箏曲演奏会-もう一つの力を…-

20110617002

残念ながら時間が早めだったので
前半は、間に合わなかったが…
後半には、間に合いました。

個人的には、「箏四重奏曲」が楽しく聞けた。

迫力もあるし掛け合いのようなバトンを渡すような
演奏が面白いし、十七弦の深い音色が素敵でした。

またよろしく♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

『ガツンとぶどう』を食ってみた♪

散歩の終盤にアイスを買うのが日課になりつつあるかも…。

で、ふと見かけたこれを買ってみた。

ガツンとぶどう

20110611001

はっきり言って美味い!

果肉がシャリシャリしてGOODです♪

ブドウがぎっしり入っている。

これは、暫く買っちゃうかも♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

今年もツバメが来た♪

毎年、同じ場所でツバメが子育てをしている。

20110615001

今年もやってきた。

ちょっと癒された♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

『JUST BLOW Win Love LD1201』を分解掃除してみる。

随分昔に買ったヘアードライヤー。

あんまり使ってなかったのだが…
チョット汚れて来たしスイッチの動きも悪くなったので
分解掃除をしてみる事にした!

まあ、たまに何か分解しないと腕がなまるし…。(笑)

JUST BLOW Win Love LD1201

20110614001

あんまり古すぎてネットに情報が無い…。(汗)
柄の部分の2本のネジを外すと柄の部分が分かれる。

20110614002

分けるとスイッチが見える。
仕上げの段階で潤滑剤を注す予定。

20110614003

赤丸の白い丸いのが柄のストッパーのばね。
外れて落ちています…。
どう言う風に付いていたかチョット探してしまった…。(汗)

20110614004

柄を外して、前からジワリと押したらパカンと外れた。
柄が嵌っていると外れないように組み合っている。
組み木細工のような感じの仕組みは結構好き。

20110614005

ガワの内側などが地味に汚い…。
麺棒とか歯ブラシとかで汚れを落としていく。
もちろん掃除機も活用して埃を吸い取る。

20110614006

ファンにこびり付いた埃も地道に取っていく。
モーター端子の横に小さな穴があるので
モーター内部にCRC5-56を吹き込む!
結構簡単に中へ吹き入れられる。

端子剥き出し状態で電源を入れてモーターを回し
潤滑剤を馴染ませる。

すると中から垂れてきた…。(汗)

そりゃそうだ!

この状態で暫く回して余分な潤滑剤を垂らす。
ちなみに少々黒いので中でこすれていたのかも…。
これで改善すると良いな。

順番に合体させていく。

20110614007

最後の組み合わせで排気口の網の方向を調整する。
ファンもバッチリ綺麗になった♪

20110614008

最後に後部の網を付けて完成♪

20110614009

特に問題も無かったのでまだまだ使えそうだ♪

たまに熱収縮パイプとかにも使うので
きちんと動くのは大事♪

でも、最近本来の目的で使用しています!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

お土産のお菓子

2月頃の事だ…

京都に修学旅行に行った甥っ子がお土産にくれた。

日頃の行動からは、想像がつかない…。(笑)

桂利久 半生菓子

003

微妙に気を回すらしい。(笑)

上品なお味です♪

有りがたく頂きました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

『Android』のアプリを作ってくれたよ!(笑)

「実機で動いたよぉ~!」とメールが来た!

おお!期待を裏切らずやってくれた!

有雅とねぇ~♪

証拠写真付き!(笑)

001

002

でも、俺の記事にバグがあったのが判明。

ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!

ご免よぉ~。

でも何とか自力で回避して動かしてくれた!

あと、ドライバー情報もくれた。

>でも実機検証でつまづいたー
>通常のUSBドライバではだめでデバッグ用が必要なのね(T_T)
>JDKのキットにもIS04用がないし(わしIS04なの)
>JDKのサイトうろついたらメーカーへの直リン発見!
>さっそくUSBドライバDLしました。
>で、実機でも無事走りましたよー

念のためリンクを作っておく。

IS04 USBドライバ ダウンロード

何か「JAVAでもやるか」なんて言ってくれているし…

アンドロイドでアドベンチャーでも作ってみるか?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

『Android』のアプリを作らせてみる!(その5)

実機で『Hello World!!』を表示するには…

まずは、『USB デバッグ』をオンにしよう。
基本的にエミュレーターでも同じなので
エミュレーター操作を説明。

『MENU』を選択。

001_3

『設定』を選択。

002_4

『アプリケーション』を選択。

003_3

『開発』を選択。

004_3

『USB デバッグ』がオフならオンにする。

005_3

で、実機の準備ができた。

で、今度はパソコンの準備…。
USBドライバーは、『SDK Manager』から
インストールすので『SDK Manager』を起動する。

011_3

『Available packages』をクリックすると
取り敢えずここにあるのを一通りチェックをする。
『Third party Add-ons』の中に
『Google USB Driver package, revision 4』ってのが目的。
『Install Selected』をクリック。

012_2

『Accept All』をクリック。

013_2

表示されている全ての項目にチェックが入る。
『Install』をクリック。

014_2

時間がかかるのでTVでも眺めながら飯でも食う。
最後にADBの再起動するかと訊いてくるので
『Yes』をクリック。

015_2

インストールが終了するとボタンが『Cancel』が
『Close』に変わるので『Close』をクリック。

016_2

ようやく一通りの準備が出来たので
ようやく実機をUSBにつなげる…。

で、つないで見ると…
当然、ドライバーが無いと言ってくる。
『…検索してインストール…』を選択。

021_3

すると取り敢えず自動で検索してインストールしようとする。

022_3

だが、力尽きる…。(笑)
で、このダイアログが表示される。
『他の方法を試して見ます』を選択。

023_2

『…手動で検索して…』を選択。

024

『参照』をクリック。

025

ドライバーは、先ほどの準備で『Android SDK』で
ダウンロードされているので…
デフォルトでインストールしたならここにあるはず。
『C:\Program Files\Android\android-sdk』。
下の階層も検索するので一番上を指定すればOK.

026

検索場所が指定されるたので『次へ』をクリック。

027

また、探しに行く。

028

で、見つけたので『インストール』を選択。

029

インストールが終了すると『閉じる』を選択。

030

なぜか、裏で別なインストーラーが起動していたらしく
こんなのも出ていたりする。
『閉じる』を選択。

031

で、指示に従いパソコンを再起動する。
ちなみに実機は、そのまま。

再起動したら必要な設定は終了…。

デバイスドライバーは、こんな感じに表示される。

032

長かった…。

あと少しだ…。

『eclipse』を起動して『デバッグの構成』を選択し
更に『HelloWorld』を選択する。
『ターゲット』を選択し『手操作』をチェックして
『適用』をクリックして『デバッグ』をクリックする。

041

すると実行中のデバイスから利用するデバイスを選択できる。
このリストの中に実機がでてくるのでそれを選択して
『OK』をクリック。

042

すると画面に『HelloWorld!!』と表示されるはずだ。

はずなんだが…

表示されたかい?

もしエラーがでたら『eclipse』のウインドウの下側に
『コンソール』ってウインドウがあるのでその中身を
メールにコピペして送ってくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Android』のアプリを作らせてみる!(その4)

ちなみに画像をクリックすると大きな画像が
表示されるので見づらいときには拡大して見てくれ。

ようやく準備完了…。

これでようやく『HelloWorld』を作れる!
まずは、プロジェクトを選択する。

001_2

多分ここの説明が最も少ないかも…。(笑)

『Android プロジェクト』を選択し『次へ』をクリック。

002_3

『プロジェクト名』に『HelloWorld』を入力する。
するとフォルダー名や『アプリケーション名』・
『アクティビティーの作成』などに自動的に文字列が入力される。

『ビルド・ターゲット』には、『Android 1.6』を指定。
『パッケージ名』には、『jp.android.helloworld』と入力し
『完了』を選択。

003_2

『HelloWorldActivity.java』をダブルクリック。
するとソースが表示される。
ソースを以下のように変更。

004

----------------------------------------
package HelloWorldActivity.java;

import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.widget.TextView; //add

public class HelloWorldActivity extends Activity {
    /** Called when the activity is first created. */
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        TextView display = new TextView(this);//add
        display.setText("Hello World!!");//add
        setContentView(display); //add
//delete        setContentView(R.layout.main);
    }
}
----------------------------------------

変更後、『Ctrl+S』でセーブする。
これで基本的にソースの方は、終了。

あと、なんか動作がおかしいと思ったら…
『再開』を選択すると、『eclipse』が再起動する。

005_2

これで不具合が解消する場合がある。
駄目元でやってみよう。
取り敢えず、私のところでの不具合が解消した。

今度は、実際に実行してみる。
『デバッグの構成』をクリック。

006_2

『Android アプリケーション』をダブルクリックする。
すると『新規構成』が現れる。

007_2

『新規構成』を選択して『参照』を選択。

008_2

『HelloWold』を選択して『OK』を選択する。

009_2

『名前』を『プロジェクト』と同じにする。
コピーアンドペーストで貼り付けると楽!

010_2

『ターゲット』を指定してプラットフォームを
選択し、『適用』選択し
最後に『デバッグ』を選択する。

011_2

するとエミュレータが起動する。
完全に立ち上がるまで数分かかる。
上部のウインドウタイトルに『応答なし』とあったら
一度終了して、再度『デバッグ』を実行しよう。

ロックされているのでドラッグして
ドラッグしてロックを解除すると…

021_2

『Hello World!!』と表示された。

022_2

ここまでで、基本的な開発の流れはOKかと思う。

今度は、実機起動だ!

つづく

2011年6月13日追記----------------
ソースの誤りを指摘された!
package HellowWorldActivity.java;
 ↓
package HelloWorldActivity.java;

御免なさい!(汗)

修正しました!

あと情報有雅とね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Android』のアプリを作らせてみる!(その3)

前回の設定でどうもエミュレーターのターゲット設定を
忘れていた忘れていたみたい…。(汗)

『スタート』ボタンから『Android SDK Tools』の
『SDK Manager』を選択し、起動したら。
『Virtual devices』を選択し『New』をクリック。

101_2

すると設定ダイアログが表示される。

『Name』と『Target』を以下の名前で設定する。
それぞれアンドロイドの開発コードだそうだ。
(参照:Android - Wikipedia

Android 1.5 : Cupcake
Android 1.6 : Donut
Android 2.0 : Eclair
Android 2.1 : Eclair
Android 2.2 : Froyo
Android 2.3 : Gingerbread
Android 3.0 : Honeycomb
Android 3.1 : Honeycomb

※同じ名前は、登録できないので
『Honeycomb-1』など枝番号を付けると良いだろう。

『SD Card』は、256MBで十分。
たとえばこんな感じで設定し『Create AVD』で
エミュレーターを登録していく。

ここでは、『バーチャルデバイス』か…。

102

最終的には、こんな感じになる。

103

ふうっ…。

さて、気を取り直して…

最後に統合環境をダウンロードする。

『exlipse』の本家は、こっちだが…
Eclipse - The Eclipse Foundation open source community website.
英語なので何かと不便。(笑)
なので日本語化されたこちらを利用する。
Pleiades - Eclipse プラグイン日本語化プラグイン
で『Eclipse 3.6 Helios Pleiades All in One』を選択。

001

『Ultimate』をダウンロード。

002_2

『pleiades-e3.6-ultimate-jre_20110326.zip』を
ダウンロードして適当な所に展開する。
そしてその中の『\eclipse\eclipse.exe』を実行する。

003

ワークスペース(作業フォルダーのこと)を訊いてくる。
基本的に『../workspace』で良いのでそのまま。
『この選択をデフォルトとして使用し、今後この質問を表示しない』は、
チェックして『OK』を選択。

004

で『exlipes』が起動する。
このままでは、『Android』の開発は出来ないので
色々セッティングしていく…。

005

この時、『Windows セキュリティの重要な警告』
ってのが表示される。

006

何をしているのか分からないので取り敢えず
『ブロックする』を選択してみる。
まあ、何か必要なら改めてアクセスするだろう。

『exlipse』にアンドロイドのプラグインを組み込む。
『新規ソフトウエアのインストール…』を選択。

007

『追加』をクリック。

008

『名前』に『ADT Plugin』と入力。
『ロケーション』に『https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/』を入力。
『ロケーション』に『http://dl-ssl.google.com/android/eclipse/』を入力。
『OK』をクリック。

009

URLへ内容の確認をするらしく暫くすると
『開発ツール』へ変わるのでチェックして『次へ』。

010

インストール内容が表示される。
『次へ』をクリック。

011

『使用条件の条項に同意します』を選択して『完了』をクリック。

012

インストールが開始されるが特にダイアログが表示されない。
ウインドウの下部にインストール%が地味に表示される。

013

そしてコーヒーでも飲みながら待っていると…
最後の方で、『インストールを続行します?』と途中警告が出る。
『OK』を選択。

014

「インストールの完了には、eclipse の再起動が必要」との
ダイアログがでるので『今すぐ再起動』を選択。

015

画面が表示されたら『ウインドウ』をクリックすると
新たに『Android SDK および AVD マネージャー』が
表示されるがまだ使えない。
続くいて『設定』をクリックして関連設定を行う。

016

『Android』を指定して『参照』を選択する。

017_2

フォルダーは、デフォルトインストールなら
『C:\Program Files\Android\android-sdk』に
インストールされていると思うので
そこの『android-sdk』を選択する。

018

その後『適用』を押す。

019

するとターゲットリストがドンと表示される。
『OK』を選択して終了。

020

あと右上の切り替えボタンをセットして終わりにする。
『その他』を選択。

021

必要なのは、『Java』と『DDMS』と『 デバッグ』ぐらい。
一つずつ追加していく。
図では、二つ赤丸があるが同時に2つは、指定できない…。(汗)
適当に追加する。追加した後もドラッグで移動可能。

022

『Jave EE』は、削除。
図では、『デバッグ』を右クリックして『閉じる』を
表示している。このやり方で好きに整理できる。

023

境目をフォーカスするとカーソルが『⇔』となるので
そこでドラッグするとサイズも変えられる。
好きにカスタマイズして…
インストールは、一通り終了。

今度は、動かしてみよう!

つづく

PS.

長いなぁ…。

2012年3月5日追記------------------

「ADT Plugin」のアドレスが変わっていた。
http://developer.android.com/sdk/eclipse-adt.html
を見ると「http://dl-ssl.google.com/android/eclipse/」に
成っていた…。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

『Android』のアプリを作らせてみる!(その2)

次に『Android SDK | Android Developers』から
『installer_r11-windows.exe』をダウンロードする。

001

これは『Android』のエミュレーターを含む開発ツール一式
『installer_r11-windows.exe』を実行する。
ダイアログが表示されるので『Next>』をクリック。

002

※もし、この画面が出たら『<Back』をクリックし
再度『Next>』を押すと次へ進む。
『Windows 2000』なんかだと表示される…。
『Windows Vista』でも出ました…。(汗)

003_2

この画面で「インストールしろ」って言っているものは、
既に前回インストールしたものだ。

なぜ、こんな不具合があるのか分からん…。
直ぐ見つかりそうなのに…
と思ったら、既にインストールされていると
このの画面は、出ずにこの画面に来た…。
どうやらプログラマーが意図せず
落とし穴を作ってしまったようだ…。(汗)

実は、最近までこれに嵌っていた一人だったりする…。(汗)
検索したら対処方法が書かれていて助かったよ♪
ちなみに『Windows Vista 』では、表示されない…。

『Next>』をクリック。

004

インストール場所を変更できるが大抵そのままなので
『Next>』をクリック。

005

メニューの設定だが特に変更する事も無いだろう。
『Install』をクリック。

006

色々やるので暫し待つ…。
『Next>』をクリック。

007

『Finish』をクリック。

008

するとプラットフォームなどをのウンロードをするか訊いてくる。
『Install』をクリックすると開始する。
これが結構時間がかかるので
食事や風呂に入るとかして時間を潰そう♪

009

一通り、ダウンロードすると
最後にADBをアップデートするか聞いてくる。
『Yes』をクリック。

010

ダウンロードが終了すると『Cancel』が『Close』になる。
ので、『Close』をクリック。

011

クローズボタンが無いので右上のボタンで閉じる。

012

また、同時に開いているDOS窓も右上のボタンで閉じる。

つづく…。

PS.

『Windows2000』だと『Virtual devices』は、こんな感じ。
『Virtual devices』を表示する。

015_2

何も無い…。
『Windows 2000』では
ちなみに『New』でデバイスを設定して『Start』をクリックしても
エミュレーターは、起動しない。
『Windows2000』の人は、素直に諦めよう。
『Windows XP』以降なら動くので中古のXPを
買ってくるのも良いかもしれない。

ちなみに『Windows Vista』では、エミュレーターが
こんな感じに登録される。

つづく

2011年6月11日追記----------------
インストールトラップは、『Windows Vista』でも
起きていました…。(汗)
色々試してたら、埋没させてしまった…。
一部テキストを修正しCGも差し替えました。

2011年6月12日追記----------------
『Windows Vista』だと自動的にエミュレーターが
インストールされるろ勘違いして書いたので修正。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

『Android』のアプリを作らせてみる!(その1)

友人が『Android』を買った。

確か『Android』の開発環境は、全てオープンで
ネットから全てをダウンロードできる。

折角なのでそいつに何か作らせたい!(笑)

って壮大な野望を思いついた!(爆)

って事は、取り敢えず自分が作れないと話にならない。

そして、そいつが出来るように
ステップバイステップでやってみよう!

チャレンジしてくれよ!(笑)

取り敢えず開発は、『Windows Vista(32Bit)』で行うものとする。
友人の所も同じOSだから大丈夫だろう。

ちなみに『Android』のエミュレータは、
『Windows XP』以降でないと動かないらしい。
『Windows 2000』は、諦めよう…。
中古のXPを1万円で買ってくるとよいかも…。

目標は、取り敢えず「Hello World!」を表示できるまでとしよう。

まず、必要なもの…。

JAVA SE Development』をダウンロードする。
『Download JDK』をクリック。

001

これが無いと『Android SDK』がインストールできない。
『Accept License Agreement』をクリックする。

002

これ『ライセンスに同意』って事。
するとダウンロードできるようになる。
32ビットOSなら「jdk-6u26-windows-i586.exe」、
64ビットOSなら「jdk-6u26-windows-x64.exe」を
ダウンロードする。

003

ダウンロードしたEXEを実行する。
『次へ』をクリック。

004

色々設定を変更できるが、まあそのままで良いでしょう。
『次へ』をクリック。

005

インストーラーが起動して時間がかかるので
暫しコーヒーブレイク。

007

『カスタムセットアップ』の所でも変更できたが
再度インストール場所を聞いてくる。

念には念をなのだろうか?
再びインストーラーが起動する。

009

で、終了するので『完了』をクリック。
するとインターネットエクスプローラーが起動して
『アカウント登録してね』ページが表示される。
気にせず閉じる!(笑)

010

気分で登録するのも良いかも…。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

『TRUFFE』を買ってみた♪

何か美味そうなので買ってみた♪

『TRUFFE』の
『カフェミルクチョコレート』と
『ミルクガナッシュチョコレート』

20110123001

開けてみた。

20110123002

ひとつは、コーヒー感バッチリ♪

もうひとつは、オレンジリキュール

ねっとりとして、結構美味しい♪

また見かけたら買ってみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

『STAND BAR IKUTA』で一杯♪

冬の話だ…

新宿で待ち合わせをして
さて、何処で飲もうかと話をした時に
「ここどう?」と行ったのがここ。

STAND BAR IKUTA

20110220002_2

前は、通るのだが入ったのは初めて。
大抵、居酒屋ばっかなんで…。

ギネスビールで乾杯♪

20110220001_2

その後、ホットワインなどを注文したが
写真を撮り忘れた…。(汗)

集まったのが電子部品製作などを行っているで
デバイス関連の開発環境談義に…。

は、置いといて…

早くからやっているので、待ち合わせや
時間合わせに丁度良いかも。

また利用しよう♪

PS.

ここで飲んだホットワインが良かったので
その冬は、ホットワインに嵌ってしまった♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

『fon』ってどうよ!?

知り合いが『iPhone』を買った。

そして「タダでこれが付いてきたの♪」とのたまった…

それがこれ!

fon

20110605001

これは、あの…

個人をネット事業者にしてしまう究極兵器!?

説明書を見せてもらった。

ソフトバンク携帯電話 fon Wi-Fiルーター 設定ガイドBOOK

何処にも『fon』がどのようなサービスか書いていない。

普通最初に書くだろう!

唯一、『接続に困ったときのQ&A』で
『外出先で「FON_FREE_INTERNET」に接続できなくなった』が
匂わせる程度。

これは、もう『fon』ってサービスを
知っているの前提でかかれている…。

流石に『fon』が提供しているルーターの説明書の
『FONルーター La Fonera かんたんセットアップガイド』
では、最初にこれがどのようなサービスかが書いてある。

でも一応本人に確認した所、『fon』がサービスとは知っていた。

野外での『fon』のサービスを利用するのなら
『fon』ユーザーになるため『Wi-Fiルーター』は必要。

本人は、使う気満々のよう…。

う~ん…

暫く眺めて居いるか…。

『fon』の参考にしたHP

みんなで作る無線LAN FONはどれだけ使える? - テレコム・インサイド:ITpro

Softbankが配布しているFONルーター設定時の罠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

『ぶぶか油そば』を食す!

こんな物を見かけたので買ってみた♪

ぶぶか油そば

20110604001

まあ、吉祥寺の有名店なので何度か行ってみたが…
不思議な味のラーメンだったよ。

開けてみた。

20110604002

でも、太りそうなので敬遠…。(笑)

確かにスープが無いので
焼きそばに近いと言えば
近いのかも…。

結構具沢山。
湯を入れて3分で完成。

20110604003

食ってみた。

不思議な味。

マッタリとしていて後味がピリッと辛い。

確かに油そばぽい感じ。

後味も結構辛い♪

でも何とも表現しづらい味だ。

でも、美味しい。

有り無しなら有りです!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

Suicaが新品になりました♪

Suicaを利用初めて数年が経ち
角が欠けて剥がれてかなりヤバイ。

裏の『ご利用案内』なんで削れて読めない。

このまま使用すると分解するのでは…

と思えるので交換しに『みどりの窓口』に
行ってみた…。

窓口に行ってSuicaの交換が可能か聞いてみたら
ボロボロのSuicaを見て
「無料で交換出来ますよ♪」と言ってくれた!

デポジットとか納めてあるからもしかしたら
実費ぐらい払うのではないかと思ったが
あっけないくらい笑顔で対応されてしまった♪

で、交換する際に
「Suicaでロッカーなどを使用していませんか?」
と訊かれた。

基本的に電車の乗り降りにしか使用していないので
「使用していません」と答えたのだが…
これは、一体何を意味するのだろう?

渡すと即座に新品が出てきた!

え!?

早や過ぎない?

兎も角、新品Suicaゲットだぜ!

20110529001

※個人的都合で一部モザイクです!

※モザイクすると卑猥に見えるのは何故!?(爆)

暫くして…

あまりの交換の速さと確認の意味に気が付いた。

そして、「ああ、そうか」と納得。

多分今のSuica情報を新しいSuicaに
コピーするのは数秒で終わるのだろう。

もしかしたら、Suicaの情報ってサーバーにでも
入っているのかとも思ったが…
それじゃあ、「タッチ一秒」ってスピードは無理なので
基本的に情報は全部中に入っているに違いない…。

ちなみに新しいSuicaで使用履歴を取れたし
チャージした金額も変わらないので、
そのあたりは、OKのようだ。

だが、ロッカーは「カード識別番号」をたよりに
開錠の判定を行うので別なカードになると
開ける事が出来なくなるのだろう。

多分、赤丸の番号と思われる。

20110529002

交換する際には、その辺りの注意が必要のようだ。

また角が欠けるほどボロボロになったら交換してもらおう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

SDカードの読み書きのスピードは?

DVDとかからHDDへコピーする時、遅くねぇ~?
って記事を書いたら…

>同じ理由かどうかはわかりませんが、8GBや16GBのUSBメモリから
>PCに転送するときもえらく時間がかかるときがあります。
>平気で残り3時間とか表示されます(W~

と、コメントが付いた。

ならば、ちょっと調べてみようではないか!

試しに2GBのSDカード『TOSHIBA SD-M02G』に
32KBのファイル62,774個、
トータル1,90GBを
HDDからSDカードへコピーする。

ファイル容量は、『chkdsk』コマンド結果を参考にした。

パフォーマンスモニターで書き込みを監視すると…
2~4秒ごとに一気に書き込んでいる。
グラフは、ノコギリの刃のようにギザギザだ。

このためサンプリングするタイミングで
残り時間が30~160分と激しく上下する。

結局コピーに90分ほどかかった…。

コンスタントには、0.4MB/Sの書き込みスピード。

メチャメチャ遅い…。

ちなみにクイックフォーマットして2度目のコピーだと
結構コンスタントにコピーした。
最初のコピーには、イニシャル的なものがあるのかな?

でも0.4MB/Sの書き込みスピード…。(泣)

今度は読み込みを行ってみる。

すると読み込みは、コンスタントに行われる。
残り時間12分から順当に減っていっている。
大体3MB/Sで転送されている。

しかし、但し書きがつくようだ。

SDのコピー中に他のコピーなどを行うと
コピーが中断してしまうらしい。

パフォーマンスモニターのグラフが0を示して
ビックらこいた!

なのでコピーが終了するまで何もしないか
パフォーマンスモニターで転送量を
監視しながらの作業をするのがアンパイのようだ。

もしかしたら、3時間ってのは、何か作業をしていて
USBメモリーのコピーを中断させてしまったのかもしれない。

マルチタスクとは言え、HDDは一台しかないから
排他的処理での不具合なのかもしれない。

あと、3つで1.7GBのファイルもコピーしてみた。

先ほどの細かいファイルとの転送の比較をしてみた。

結果は、大きく異なった。

コンスタントに書き込んでいる。

大体30分ぐらいでコピーが終了した。

これは、ファイル情報を書き込む時間が無いからだろう…。

つまりSDへ細かく書き込むと物凄くロスが出るのだ。

とは言え、HDDからHDDだと3分ほどの転送終了。

SDカード遅!

HDDベンチで確認すると…

200110603001

  Read   Write   RRead  RWrite  Drive
13427    5728   12924     358  M:\100MB
単位は、「KByte/s」
随分違うな…。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

休みは、気分でしょう!


デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】休みの日は何してる?参加数

疲れていたら…

寝る!

か…

朝から温泉!

多分、寝る方が多い。(笑)

疲れてなかったら…

散歩!

か…

自転車で遠出!

たまに体を動かさないと

ちょっと体を動かすと筋肉痛…

って洒落にならないので…。(汗)

でも、友人と落ち合うのなら

二日酔いになるまで飲み!

心のリハビリに絶対必要!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発事故に思うこと

「原発は安全だ」と仰った方々が居た。

それって本当?

ずっと疑問に思っていた事が、今回の震災で明らかになった。

ところで、この原発を誰が推し進めたのだろう?

原発開発を推し進めたのは、自民党政府だ。

で、自民党政府を選んだのは、国民だ。

つまり国民が危険な原発を推し進めたのだ。

だから増税し税金を投入するのも当たり前!

このような事態になったのは、国民の選択の結果なのだ!

本当にそうなのだろうか?

議員って、本当に民意で選ばれていたのだろうか?

民意は、そんな考え無しの議員を選んでいたのか?

※全ての議員ではないよ…。(汗)

もしかしたら現在の選挙制度では、
きちんと民意を反映出来ていないのでは?

たった2~3週間程の選挙期間で候補者は、
何を伝えられるのだろうか?

従って露出している現職が間違い無く有利になる。

もしくは、知名度のあるタレントが担ぎ出される。

この時点で選挙は、公平なのだろうか?

なぜなら政策で候補を選ぶ人は少ないと思うからだ。

「あの人に世話になっているから」や
「あのひと有名だから」や
「○○党だから」で選ぶ人は多い。

例えば、今年の東京都知事選挙の投票率は、60%ほど。

石原慎太郎が当選したが40%が入ったらひっくり返る。

じゃあ、40%の民意は、何だったのだろうか?

政治に無関心ってのも有ると思う。

でももう一つは、

「入れても駄目だろう」って諦めじゃないかと思う。

じゃあ、何に諦めか?

「何をやっても結局アイツが当選するのだろう…。」と言う諦め…。

つまり「現職の続投は止めて欲しい!」と考えた人は
選挙で意思を表す事が出来ない。

だから諦めるしかない…。

もし自分の一票で相手の一票を相殺できるのなら…

投票率は、上がるのではないだろうか?

なぜなら個人の意志を表す方法が一通り用意されるのだから。

そして「貴方を支持しない」の意思が

選挙結果で表せたのなら

政治家は、襟を正して

もう少しは、政治が良くなるのではないか?

だって、政党公認候補は、組織表がある。

そう言った候補の落選を目的にするのなら
別な候補者に投票して票数を分けるより
直接否定票を入れた方が落選の確立は高くなる。

少なくとも自分は、有ったら使ってみたい。

なんて妄想している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ可愛い動きに癒される♪

ブログネタ: 動物園で、癒やされる動物といえば? 参加数

やっぱ、ペンギンでしょう!

あの地上を歩くときの

ひょこひょことした…

たどたどしい…

ひたむきな…

動きを眺めると癒される♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

『らーめん山頭火』を食ってみた♪

最近、PB製品が面白いので買ってみた♪

らーめん山頭火

20110531001

開けてみた。

20110531002

お湯を入れて4分…
実際には、麺を良くほぐしてもう一分たってから完成♪

20110531003

食ってみる…。

お!これ結構ウメエ!

スープを一口飲むと甘味とコクがドカンと来る。

豚骨の独特の牛乳のような味で美味い♪

麺もモチモチで歯応えがあってGOODです♪

まだ、シリーズがあるので楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

『JIN-仁-』コラボ商品を食ってみた♪

TBSの『JIN-仁-』を見ていたりする…。(笑)

ちなみにスーパージャンプの連載開始から
終了まで読んでたりするので展開を
知っているがドラマは、楽しんでいる。

その番組の中で開発されたお菓子が
セブンイレブンで販売されているのを知って
フラフラとお店に…。(笑)

あれ?

コラボ商品は、ドーナッツだけじゃあ?

まあ、いいや!

って色々買ってしまいました♪

仁先生考案 安道名津 大吉屋 (ミニアンパンタイプ)
仁先生考案 安道名津 大吉屋 (ドーナッツタイプ)
江戸名物 かりんとう 大吉屋

20110531001

中身を出して見た。

20110531002

安道名津のミニアンパンタイプは、ミニアンパンですね。(笑)
普通の素直なアンパンです。

安道名津のドーナッツタイプは、ドーナツに
粒アンを付けたまんまです。(笑)
生地に胡麻が練り込んであり香ばしさがあります。
さすがセブンイレブン!
美味しいお菓子にしています。
ヤマザキかと思いきやカルビーなんですね…
カルビーやるな!って感じです!

かりんとうは、普通に美味しいかりんとう♪
食べ始めると不思議と止まりません♪(笑)
実際に作っている会社も仁がタイムスリップした頃に
出来たらしいので正に正統派です。

これだけ食べれば、脚気防止になるでしょう!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »