« お土産のお菓子 | トップページ | 今年もツバメが来た♪ »

2011年6月15日 (水)

『JUST BLOW Win Love LD1201』を分解掃除してみる。

随分昔に買ったヘアードライヤー。

あんまり使ってなかったのだが…
チョット汚れて来たしスイッチの動きも悪くなったので
分解掃除をしてみる事にした!

まあ、たまに何か分解しないと腕がなまるし…。(笑)

JUST BLOW Win Love LD1201

20110614001

あんまり古すぎてネットに情報が無い…。(汗)
柄の部分の2本のネジを外すと柄の部分が分かれる。

20110614002

分けるとスイッチが見える。
仕上げの段階で潤滑剤を注す予定。

20110614003

赤丸の白い丸いのが柄のストッパーのばね。
外れて落ちています…。
どう言う風に付いていたかチョット探してしまった…。(汗)

20110614004

柄を外して、前からジワリと押したらパカンと外れた。
柄が嵌っていると外れないように組み合っている。
組み木細工のような感じの仕組みは結構好き。

20110614005

ガワの内側などが地味に汚い…。
麺棒とか歯ブラシとかで汚れを落としていく。
もちろん掃除機も活用して埃を吸い取る。

20110614006

ファンにこびり付いた埃も地道に取っていく。
モーター端子の横に小さな穴があるので
モーター内部にCRC5-56を吹き込む!
結構簡単に中へ吹き入れられる。

端子剥き出し状態で電源を入れてモーターを回し
潤滑剤を馴染ませる。

すると中から垂れてきた…。(汗)

そりゃそうだ!

この状態で暫く回して余分な潤滑剤を垂らす。
ちなみに少々黒いので中でこすれていたのかも…。
これで改善すると良いな。

順番に合体させていく。

20110614007

最後の組み合わせで排気口の網の方向を調整する。
ファンもバッチリ綺麗になった♪

20110614008

最後に後部の網を付けて完成♪

20110614009

特に問題も無かったのでまだまだ使えそうだ♪

たまに熱収縮パイプとかにも使うので
きちんと動くのは大事♪

でも、最近本来の目的で使用しています!(笑)

|

« お土産のお菓子 | トップページ | 今年もツバメが来た♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/51946532

この記事へのトラックバック一覧です: 『JUST BLOW Win Love LD1201』を分解掃除してみる。:

« お土産のお菓子 | トップページ | 今年もツバメが来た♪ »