« 『らーめん山頭火』を食ってみた。 | トップページ | 国立競技場でサッカー見てきた♪ »

2011年9月18日 (日)

『何で1.5倍になるんだよ!?』と心で叫ぶ!

前回、「BitmapFactory.decodeResource」で読み込むと
画像サイズが1.5倍で読み込まれるために
偉く迷惑したと書いたのだが…

原因が分かった!

実は、ここに書いてあった…。

Supporting Multiple Screens | Android Developers

簡単に言うと色々な画面サイズでも同じように見える仕組み。

例えば160dpiの中解像度画像を240dipの解像度スクリーンに
表示すると同じインチにあわせるために150%される。

つまり1.5倍…。

ぐああぁぁぁぁ…。

もう少し、詳しく説明すると…

リソースのフォルダー名で画像のdipが決定される

ちなみに画像に記録されているdip値は無視される。

プロジェクトを製作すると以下のフォルダが作成される。

drawable-hdpi icon.png(72x72dot) 120dip
drawable-mdpi icon.png(48x48dot) 160dip
drawable-ldpi icon.png(36x36dot) 240dip

ちなみに「drawable」は、「drawable-mdpi」と
みなされるようだ。

このため、多くの人が不幸になったりする…。(笑)

ちなみにスケーリングされないフォルダー名も
用意されていた!

「drawable-nodpi」のフォルダーを作成し
画像を入れると、そのままのドットでロードされる。

こうしてトラブルから得るものは、多いのだよ!(T_T)

|

« 『らーめん山頭火』を食ってみた。 | トップページ | 国立競技場でサッカー見てきた♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/52766062

この記事へのトラックバック一覧です: 『何で1.5倍になるんだよ!?』と心で叫ぶ!:

« 『らーめん山頭火』を食ってみた。 | トップページ | 国立競技場でサッカー見てきた♪ »