« ジョージアクロス! | トップページ | 『うなぎほねせんべい』を貰った♪ »

2011年11月16日 (水)

『OpenGL』ってどこからダウンロードすればいいの?

HPは、すぐに見つかるのだが…
ソースをどっからダウンロードしたらいいのかが
全く分からん…。(汗)

OpenGL

Opengl_logo

どこからも「DownLoad」って単語が出てこない…。

だが、最終的には、見つけたのだが…

何処にソースがあるのか結構悩んだので
メモがわりに記載しておく。

トップページの真中に「OpenGL Headline News」ってのがある。
その中から「Unofficial OpenGL SDK, 0.4 Alpha release」ってのを探す。
既にトップページから消えているので一番下の
「Read more OpenGL news」をクリックする。
すると真中辺りに、あるはず。
無い場合には、一番下のページを切り替えて探そう。

端的に言えば、「OpenGL Headline News」から
「OpenGL SDK」と言う見出しを探すと言う事だ。

見つけたら見出しをクリックする。

すると「Unofficial OpenGL Software Development Kit」って
別なサイトに移動する。

トップページの説明文の中から
「Installation and Use」と言う小見出しを探す。
その説明文の中に
「Download the most recent version of the distribution」が
あるので、クリックする。

すると「OpenGL Software Development Kit」って
別なサイトに移動する。

で、ようやく、ダウンロード一歩手前にたどり着く。

「GLSDK 0.4.0」をクリック。
画面が変わり「glsdk_0.4.0.7z」が出てきた!

「glsdk_0.4.0.7z」をこれをクリックする…

暫くすると、ダウンロードの開始に伴う
ダイアログが表示される。

内容を確認の上「OK」を押す。

無事、ダウンロード!

何で、何回もHPを渡らせるのだろう?

理解に苦しむ。

もしかして、「このぐらい出来なきゃ駄目よ」と
簡易試験なのだろうか?

…なっ、分けないと思うのだが…。

個人的に謎です。

PS.
実は、俺が見つけられなかっただけで
簡便にダウンロードまでいけるのかも…
ご存知の方は、教えてください…。(^_^;)

2011年12月16日追記--------------
上記の方法で再びダウンロード先を探したが…
面倒なので最後のダウンロードサイトを記載しておく。

OpenGL Software Development Kit - Browse Files at SourceForge.net

何で簡単にアクセスできるようにしないのかな?
それとも、
「この困難を切り向けた勇者のみ得られる宝だ!」
ってことなのか?

分からん…。

2018年10月26日追記--------------

紹介していたサイトが様変わりしていた…。

ので、更新です。

OpenGL Software Development Kit - Browse Files at SourceForge.net

デザインは、完全に一新されていた…。

現在の画面は、これ。

20181027001

ダウンロードするには、『GLSDK 0.5.0』をクリックする。

次の画面で『glsdk_0_5_2.7z』をクリックする。

20181027002

すると次に『Your download will start shortly...』の
数値が0になるとダウンロードスタート。

20181027003

でどうするかダイアログが表示される。

20181027004

ダイアログは、これ。

20181027005

基本『ファイルを保存する』を選択する。

で、ダウンロードが終了すると
『Thank you for downloading OpenGL Software Development Kit』
って画面が表示されて無事ダウンロード終了。

20181027006

因みに『.7z』は、『7ZIP』での圧縮ファイル。

こちらから解凍ソフトをダウンロードしてインストール。

7ZIP

で解凍です。

参考になれば幸いです。

2018年11月11日追記--------------
コメント欄で
VS2017でOpenGLとGLUTを使う手順』を紹介しました。

すると
『OpenGL1.10』バージョンをどう変更するか?
との問い合わせがありましたが
あれは、『OpenGL1.10』専用なので他のバージョンを選択できません。

なので、それ以外のバージョンを使用するには、結局
『glsdk_0_5_2.7z』を使用することになります。

で、使用方法ですが、結構面倒。

この辺が記載されたサイトが無いか検索したのだが無かった…
なので、自力で調べたので時間がかかった…。(汗)

まず、『glsdk_0_5_2』の準備。

1.『glsdk_0_5_2.7z』を解凍する。

2.解凍した『glsdk_0_5_2』フォルダーの中の『glsdk_0_5_2』フォルダーを『C:\』に移動する。
  ※『glsdk_0_5_2』の中に『glsdk_0_5_2』が無い場合は、そのままコピーする。

3.『C:\glsdk_0_5_2\freeglut\VisualStudio2008』に移動する。
101

4.『freeglut.vcproj』をダブルクリックする。『Visual Studio 2017』が起動する。
104

5.『OK』をクリックする。すると、何か進行を表すバーが伸びる。
  終了すると『変換レポート - freeglut』が表示される。
105
  ざっと見るとエラーが無いので良しとする。そして閉じる。

6.『Visual Studio 2017』の『Debug』を『Release』に変更。
106

7.メニューの『ビルド』から『ソリューションのリビルド』を選択する。
107

8.『出力』の所に
  『========== すべてリビルド: 8 正常終了、0 失敗、0 スキップ ==========』
  って出て、完了。

で、プログラムの組み込みの方  

ここでは、紹介したサンプルを基にするので変更部分以外は省略。

で、『VS2017でOpenGLとGLUTを使う手順』の
『Nugetでパッケージのインストール』は、行わないでプロジェクトの作成。

1.ソースのインクルードを以下のように変更。
----------------------------------------
#include <windows.h>
//#include <GL/gl.h>
//#include <GL/glut.h>
#include <GL\freeglut_std.h>


void disp(void) {
    glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
    glBegin(GL_POLYGON);
    glColor3d(1.0, 0.0, 0.0);

----------------------------------------

2.各参照フォルダーの変更するためにプロジェクトのプロパティを開く。
001

3、『構成プロパティ』の『VC++ディレクトリ』を選択する。
002

4.『インクルードディレクトリ』と『ライブラリディレクトリ』にそれぞれ
  『C:\glsdk_0_5_2\freeglut\include』と
  『C:\glsdk_0_5_2\freeglut\VisualStudio2008\Release』を
  入力する。
  上図の赤い丸の所をクリックするとメニューが出るので
  『編集』を選択すると、下図のウインドウが表示される。
003

5.登録すると2か所に『C:\glsdk_0_5_2\freeglut\~』が記載される。
006

6.『OK』でプロパティを閉じる。
  ※『Relese』でのコンパイルを行う場合には、同し設定を『Release』にも行う。
  ※『Debug』と『Release』では、色々な設定が別々になっているので注意。

7.最後に『C:\glsdk_0_5_2\freeglut\VisualStudio2008\Release\』から
  『freeglut.dll』を実行ファイルの場所にコピーする。
  デバッグなら『~\OpenGL_Sample\Debug』に、
  リリースなら『~\OpenGL_Sample\Release』にコピーする。

8.実行すると結果が表示される。
108

結構時間がかかりました…。(汗)

まあ、参考になれば幸いです。

|

« ジョージアクロス! | トップページ | 『うなぎほねせんべい』を貰った♪ »

コメント

てってれん♪さん
コメントどうも。
老兵…
とんでもない!
今もなおチャレンジャーじゃないですか!
自分もいつまでもチャレンジャーでありたいと思っています♪

投稿: kouyou | 2023年1月13日 (金) 21時50分

その昔、自作ゲーム作っとる関係で、OpenGLでググってここに行き当たりました。
ケロロ軍曹がほっこりしたのでお気にいりですw
この当時ほどではありませんが、今でもvisual studioでの設定はやや面倒ですぅ。
ゲームエンジンの時代ですが、むしろ面倒なぐらい覚えることが多いので、「CとOpenGLでいいや」みたいな感じでやってます。
ついでに、テキストではなくyoutubeでなんでも説明する時代になり、ゲームエンジンも動画で学ぶことが多いです。私らは動画見るの苦痛だし面倒に感じます。(もはや老兵か!?)

投稿: てってれん♪ | 2023年1月13日 (金) 12時37分

『VS2017でOpenGLとGLUTを使う手順』では、『OpenGL1.1』のライブラリを使用しているのでバージョンアップは、できません。

で、それ以上になると『glsdk_0_5_2.7z』を使用するしかないようです。

『glsdk_0_5_2.7z』の使い方を調べてみました。結構上級で苦労しました。

上記の記事に追記に記載しました。

参考になれば嬉しいです。

投稿: kouyou | 2018年11月11日 (日) 16時13分

度々申し訳ありません。
空のプロジェクトは作成でき、Nugetでパッケージのインストールもできました。

その後ゲーム起動しましたが、OpenGL1.10のままです。
どうやってバージョンアップするのでしょうか?

投稿: | 2018年11月 9日 (金) 09時04分

空のプロジェクトの作成は、こちらを参考にしてみた下さい。

https://qiita.com/sasakenotolab/items/9fe86626d206ce4d6668

最初の文字の表示まで説明されているので試してみてください。

投稿: kouyou | 2018年11月 8日 (木) 19時53分

いえ違います。
新規プロジェクトでWin32コンソールアプリの空のプロジェクトを作成します。
の下の画像、左上新しいプロジェクトという画面が開けただけです。
その画面でどう空のプロジェクトを作成するのでしょうか?

投稿: | 2018年11月 7日 (水) 07時00分

VC2017で『空のプロジェクト
『OpenGL_Sample1』を作成した後って事で。

パッケージ管理の所にある『OpenGL_Sample1』の所で
右クリックをするとメニューが表示されます。

どの部分でクリックするかは、画像があるので
そちらを参照してください。

そのメニューの中に『Nugetパッケージの管理』を
クリックする。

って所かな?

投稿: kouyou | 2018年11月 6日 (火) 19時46分

よくわかりませんでした。
新規プロジェクトでWin32コンソールアプリの空のプロジェクトを作成します。
新しいプロジェクトの画面は出せましたが、そこからわかりません。

投稿: | 2018年11月 5日 (月) 08時45分

ダウンロードのやり方を説明しておいてなんですが…

こちらを参照してください。

VS2017でOpenGLとGLUTを使う手順
http://sourcechord.hatenablog.com/entry/2017/04/23/115852

いや、VC2017には、OpenGLをインストールする機能が追加されていたとは、思いませんでした…。

サンプルプログラムも付いていてとても親切です。

良く見て順番にやれば大丈夫だと思います。

頑張ってください。

投稿: kouyou | 2018年10月28日 (日) 11時47分

ご丁寧にありがとうございます。
解凍ファイルで解凍した後、どこを選べばインストールできるのでしょうか?
度々申し訳ありません。

投稿: | 2018年10月27日 (土) 18時02分

新しいサイトの紹介を追記しました。
参考にしてください。

投稿: kouyou | 2018年10月27日 (土) 16時28分

ダウンロードできません。

投稿: | 2018年10月27日 (土) 10時52分

ryutokuさん

コメントどうも。

投稿: kouyou | 2018年2月23日 (金) 21時09分

ちぃさん

どうも♪

投稿: kouyou | 2017年2月28日 (火) 23時48分

GJです!

投稿: ちぃ | 2017年2月28日 (火) 08時52分

たっちゃんさん

いえいえ、どういたしまして♪

投稿: kouyou | 2016年6月25日 (土) 01時20分

ありがとうございます!助かりました(*^^*)

投稿: たっちゃん | 2016年6月24日 (金) 01時24分

ド暇人さん
コメントどうも♪
テンション上がります!w

投稿: kouyou | 2016年3月31日 (木) 01時09分

めっちゃ助かった☆

ありがとーございまぁす!!

投稿: ド暇人 | 2016年3月30日 (水) 20時33分

名無しさん

コメントどうも♪
レスポンスが有ると嬉しいです♪
『forge』頑張ってください♪

投稿: kouyou | 2015年11月 8日 (日) 18時48分

forge環境のが起動できなかったので助かりました! ありがとうございます!

投稿: | 2015年11月 8日 (日) 12時03分

雄太さん

マイクラ頑張ってください!w

投稿: | 2015年5月28日 (木) 23時58分

ありがとう、これでマイクラができるよ。ww

投稿: 雄太 | 2015年5月28日 (木) 20時34分

(^^)/(#^.^#)!(^^)!(^_-)-☆どういたしまして

投稿: kouyou | 2015年5月 5日 (火) 10時50分

(◎´∀`)ノヽ(´▽`)/o(*^▽^*)o( ´艸`)プププありがとう

投稿: ミント | 2015年5月 4日 (月) 13時48分

一般通過ジジイさん

助力出来て何よりです。
頑張ってください!

投稿: kouyou | 2015年4月19日 (日) 11時42分

ずっと探してました!!
ありがとうございます!

投稿: 一般通過ジジイ | 2015年4月18日 (土) 21時40分

2100さん
コメントどうも!
マインクラフト頑張ってください!w

投稿: kouyou | 2015年4月13日 (月) 01時43分

ありがとーー
これでマインクラフトができるよーー

投稿: 2100 | 2015年4月12日 (日) 12時41分

片山博文MZさん

コメントどうも♪
役に立って何よりです♪

投稿: kouyou | 2013年11月27日 (水) 00時04分

役に立ちました。ありがとうございます。( ̄▽ ̄)

投稿: 片山博文MZ | 2013年11月26日 (火) 11時52分

通りすがりさん

コメント有難う!

自分も苦労したので、役に立って嬉しいよ!

頑張ってくれ!

投稿: kouyou | 2012年10月21日 (日) 01時00分

探してたけど見つからず、困ってました。
助かりました!
ありがとうございました。

投稿: 通りすがり | 2012年10月20日 (土) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『OpenGL』ってどこからダウンロードすればいいの?:

« ジョージアクロス! | トップページ | 『うなぎほねせんべい』を貰った♪ »