« 『絹の贅沢』を飲んでみた。 | トップページ | 友人が死んだ… »

2012年1月30日 (月)

『SKYHD CaptureX HDMI 1080p』を買ってみた!

自作のアンドロイドアプリケーションの動画を
録画いしたいので何か無いか探していた。
アンドロイドの画像出力は、HDMI。
なのでHDMIをキャプチャーできるのを買いに
ヨドバシに行ってみた。
そしたらこれが売っていた。

SKYHD CaptureX HDMI 1080p

20120122001

購入前に家に帰ってネットで調べてみる。
それなりの人気の商品らしい。
なので買ってみた。
中身は、こんな感じ。

20120122002

更にカードをアップ。

20120122003

背面のコネクター類。
HDMIと各種インターフェイスに対応したコネクタ。

20120122004

多分、アナログでも困らないだけの入力に対応している。
挿してみた。

20120122005

そしたらPCが立ち上がらなくなった…。(汗)
そう、以前の電源がお亡くなりになった記事は、丁度このときの事。
速攻で電源を購入し、入れ替えて事無きを得たが…
マジ焦ったぁ~。(汗)

PS3を接続して、写るのを確認。
でも、ガクガクしている。
PS3の方で画面設定をしたら、ガクガクしなくなった。
多分、画面出力が480iになっていたのでは?
安定して表示される。

ちなみに『VIDEO』の音声入力は、入力設定時に不安定っぽい。
入力切り替えを行うと、音声が出なくなることがあった。

画像はそれなりに見えるので良いのだろう。
昔からビデオキャプチャーを幾つか買ったりしたが
昔のと比べて色合いなど悪くない。

でも、『HDMI』で録画ができない。
「This content is protected HDCP」とか表示される。
『HDMI』では駄目でも『VIDEO』なら大丈夫!

でも、検索すると『ごにょごにょ』すると
解除できるらしい…。(^_^;)

動画の圧縮には、CPUパワーをかなり使う。
ビュアー上の動画は、カクカクでこれを見ながら
ゲームをするのは多分無理。
録画された動画は、滑らかに動くのだが…。
逆にCPUパワーを使わない圧縮だと表示は、滑らかだが
HDDへの書き込みが間に合わないらしく録画された
映像がカクカクする…。

あと、エンコーダーの設定は、トライアンドエラー…
地道に試してみるしか無いかも…。
取り敢えず、比較的うまくいった設定は、
形式:AVI
Muxer:AVI Mux
ビデオエンコーダー:MJPEG Compressor
音声エンコーダー:Defult
だろうか。

これを使うには、CPU3GHzでメモリ4GBは、欲しいかも。
ちなみに俺のは、3GHzだが2GBなのでメモリーを買いたい!

ある種、駄目元で購入してみたが
比較的安定しているし画像も綺麗で
この値段でこれだけ使えれば、十分満足。

スペック高いPCならこれも有りだと思う。

|

« 『絹の贅沢』を飲んでみた。 | トップページ | 友人が死んだ… »

コメント

plius2020 さん、コメントどうも♪

変換ソフトについてとの事ですが。
変換ソフトに相性は、無いと思います。

個人的には、これを愛用しています。
http://www.freemake.com/

簡単で扱い易いのが良いです。

お勧めです。w

投稿: kouyou | 2013年7月16日 (火) 21時54分

実は私も同じ物を購入し動画を取り込んだのですがどういった変換ソフトが相性がいいのかわりません。教えてもらえませんか?

投稿: plius2020 | 2013年7月16日 (火) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/53858331

この記事へのトラックバック一覧です: 『SKYHD CaptureX HDMI 1080p』を買ってみた!:

« 『絹の贅沢』を飲んでみた。 | トップページ | 友人が死んだ… »