« 『NetVista A40』に『debian』をインストールしてみる! | トップページ | 公園で見かけた面白いもの。 »

2012年2月 7日 (火)

『エデンの西』を引っ張り出したよ…

伝記『スティーブ・ジョブズ』が売れまくっているが
20年前にこんな本が販売されていた。

エデンの西

20111223001

『サイマル出版会』は、今は無いらしい。
これも時代の流れか…。

これを買ったのは、当時、マック信者がおりまして…(汗)
マックも扱う羽目になり…
アップルってどんな会社か知りたくて購入した。

そう言えばアップルⅡとフロッピー山のように持っていた奴も居たっけ。
物珍しさに手にとったら…
「それは、ミミズのレースゲームだ」と解説し始めた。
「カーソルキーの左右を動かすとミミズが前進する。」
「ゴールに着けば、勝ち?」
「いや、ゴールは無い!」
「…?」
「延々、進むレースだ!」
「…つまんなくない?…」
「確かにそれだけならな!でもミミズが超リアルなんだよ!」
「はぁ?」
「のたうつように前進するし、てかりも入っていて凄いんだ!」
「…これは?…」
「カエルがジャンプして塔を登るゲームだ」
「塔の上についたらクリアー?」
「いや、延々登るんだ!」
「…(汗)…」
「カエルが、超リアルなんだ!」

みたいな話をしたっけ…。

まあ、マックが好きな奴らは、ピーキーな
奴が多かったかも…。

本の内容は、シリコンバレーの成り立ちから
アップル設立、そしてネクスト設立までが
書かれている。

結構、日本の企業が出てくる。
アメリカの企業ならいざ知らず
ソニーや日本電気、アルプス電気など老舗メーカーの
名前が結構出てきて、楽しい。
SUNが意外に新しい会社ってのも忘れていた。

改めて読んでみると、結構、うろ覚えだった…。(汗)

ネクストは、雑誌で見た覚えがある。
当時最先端の読み書き可能な30センチの光磁気ディスクを
内蔵した真っ黒なキューブレーザーディスクドライブを
立てたような形だった。
たしか、車一台分の値段だったような…。
多分普通の人は、買わない値段だったと思った。

1ページ数情報を盛り込んだ上に、登場人物が
多過ぎたりするので真面目に読むと時間がかかる。

でも、面白かったよ。

今度は、ジョブズの伝記を読んでみる予定!

|

« 『NetVista A40』に『debian』をインストールしてみる! | トップページ | 公園で見かけた面白いもの。 »

コメント

釣られましたW 後悔はしていません。

>メモリが林のように林立している
う、美しい! どんだけメモリスロット
あったんだか……。

5インチフルハイトのHDDなんて
久々にみましたよ。先輩から100MB
のを譲り受けてもってましたけど、ずいぶん
前に流石に捨てました(笑)

あの頃の100MBは、今の1TBくらい
のイメージがありましたねぇ。

投稿: くしにょ | 2012年2月 8日 (水) 10時35分

くしにょさん
釣れてくれて有難う♪
こんな話題に食いつく人は、そう居ないと思うので…。
あ!ハギさんなら食いついてくるか!w

記憶では、薄い筐体だったが
写真を改めて見てみたら、キューブだったんだ!
マックキューブは、オマージュだったのか?w

ちなみにSCSIとLANは、標準装備だった記憶が…
5インチMOもSCSI接続だったような。
なので探してみたらこちらに奇特な方が居た!

NeXT Computer

当時は、先進的なものを集めたらこうなった的な物と思ったけど。
でも、先進過ぎて高かった…。
あの当時は、LANが十万ぐらいしたのでは?
ってぐらい、何もかも高かったかと…。

中にマザーボードの写真があるのだが
http://www.fox.co.jp/~hideo/next_01aa.html
メモリが林のように林立している!www

当時640KB全盛の時に64MBだったんだ…
しかもフルハイト5インチHDD!
懐かしくて笑って見ましたよ!

くしにょさんも見て笑ってください♪

投稿: kouyou | 2012年2月 7日 (火) 21時59分

NextCubeは、十何年まえに、秋葉原の
ラジオデパートの地下でジャンクで見かけて
中身を入れ替えてDOS/Vの筐体にする
か、椅子かオブジェにしたいなーと本気で
悩んでました。結局買わなかったですが。

発売当時から5インチMOしかデータの
やりとりができないというピーキーな設計で
話題を呼んでましたねぇ。
今ならLANかUSBがあればなんとでも
なるんですが……。その一方で白黒だったりと
先進的なんだかなんだかわからないPCでした。

投稿: くしにょ | 2012年2月 7日 (火) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/53921488

この記事へのトラックバック一覧です: 『エデンの西』を引っ張り出したよ…:

« 『NetVista A40』に『debian』をインストールしてみる! | トップページ | 公園で見かけた面白いもの。 »