« メールが送信できない!(T_T) | トップページ | 『onTap』のピンチ対策 »

2012年4月18日 (水)

『MacBookPro』に『Windows7』をインストールしたときに全角半角入力の切り替えをどうすれば…

『MacBookPro』に『かな』キーがある。
これで全角入力モードになるのだが、半角に戻す手立てが無い…。
『言語バー』で一々半角に戻していた…。

これじゃあ、余りに使い辛い!

ならば、『かな』キーを『半角/全角』にしてしまおう!
と考えた。

ちなみにハードは、『MacBookPro8,1』でOSは、『Windows7』だ。

で色々やってみた、結果以下の手順で変更できた。
のでメモ。

IMEの「ツール」をクリックする。

001

プルダウンメニューから「プロパティ」をクリック。
「Microsoft IME のプロパティ」ダイアログが表示される。
「編集操作」タブをクリック。
「キー設定」の「変更」をクリック。

002

「Microsoft IME 詳細プロパティ」ダイアログが表示される。
「キー設定」タブをクリック。
キーの一覧から「キー」項目が「ひらがな」を探す。
「入力/変...」項目の「ひらがなキー」をクリックして指定する。
「変更」をクリック。

003

「機能選択」ダイアログが表示される。
「IME-オン/オフ」を探しクリックして指定する。
「OK」をクリック。

004

「ひらがな」の「入力/変...」項目が変更されたのを確認する。
「設定」も「ユーザー定義」に変更されている。
「適用」をクリック。
「OK」をクリック。

005

「キー設定」が「ユーザー定義」に成っているのを確認。
「OK」を押して終了。

006

終了。

これで、「かな」キーでIMEのオン/オフが出来るようになって
使い勝手が100倍アップしたよ!

|

« メールが送信できない!(T_T) | トップページ | 『onTap』のピンチ対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/54467253

この記事へのトラックバック一覧です: 『MacBookPro』に『Windows7』をインストールしたときに全角半角入力の切り替えをどうすれば…:

« メールが送信できない!(T_T) | トップページ | 『onTap』のピンチ対策 »