« サクラが無くても、花見酒!(井の頭恩賜公園) | トップページ | 『iPhone/iPad』をTVで表示したいのだが、それは、茨の道!?(T_T) »

2012年4月 2日 (月)

PCで正常に再生できるのにDVDプレイヤーだと駄目!?

PowerDirector10』でDVDを焼いたら
一部の映像がフリッカーやら残像やら出て
見苦しい映像になった…。(汗)
これが、PCで再生すると起こらず
DVDプレイヤーで再生すると起こる!

なのでチェックをスルーして焦った!

そう、PCの『PowerDVD』では、
ちゃんと再生されたのだよ!

と、言う訳で不具合を修正した物を作成する事に…。

一体何が原因なのやら…。

今回、DVDに焼いてある映像を
『PowerDirector10』で吸い出して
新規に作成した映像と
ミックス編集して作成することとなった。

実は、このDVDから吸い出した
映像のみが乱れて表示される。

この吸い出した映像に問題があるのだろうか?

ならば、これをDVDに焼いて同様の現象が出るはずだ!
そのまま映像として追加してDVDに焼いてみた。

問題が発生しない…。
と言う事は、取り敢えず元画像はOK…?

では、編集して焼く段階か?

画像が劣化しないように高解像度に変換して
それを編集に使用して焼いた。

これが、いけないのか?
ならば、そのまま突っ込んで焼こう!

改善したが、まだ一部にフリッカーが見られる…。

何となく見えてきた…。

DVDの29.97フレーム/秒の映像を
『PowerDirector10』で別なフォーマットへ変換すると
レートがずれるようで残像画像が現れる…。

あと、フリッカーのように見えるのは、
多分、再生が間に合ってなくて表示されてないのでは?

DVDプレイヤーのチップのスペックが
そんなに高くないか規格オーバーの
映像情報か来て対応できないのでは?
そんなデータでもPCなら難無く再生できるのだろう。
と、想像する。

なので間違っているかもしれない…。

良く見ると、PCでも画像の乱れは、発生していた。
ただし、画像が綺麗になるように
補正され表示されているようだ。

また、DVDから吸い出したMPGは、そのまま
編集に使用するには、良くないようなので
Freemake Video Converter』を利用してAVIに変換する。
これは、レートなどをそのままに変換してくれる優れもの。

で、

結果、現象が出なくなった!

奥深くて付いて行けねぇ~…。

PS.

ちなみに『PowerDirector10』の廉価版が出ているので
今から買うのなら、こっちを買った方が得だ!
PowerDirector EXPERT3』は、何と4,980円だ!

ソースネクストのアップデート情報とともに
このソフトの宣伝を見た時には、正直ショックだったよ!
同じものが半額で買えるんだもん!(T_T)


|

« サクラが無くても、花見酒!(井の頭恩賜公園) | トップページ | 『iPhone/iPad』をTVで表示したいのだが、それは、茨の道!?(T_T) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/54367354

この記事へのトラックバック一覧です: PCで正常に再生できるのにDVDプレイヤーだと駄目!?:

« サクラが無くても、花見酒!(井の頭恩賜公園) | トップページ | 『iPhone/iPad』をTVで表示したいのだが、それは、茨の道!?(T_T) »