« 『井の頭恩賜公園』に知らない道? | トップページ | 『真っ赤なトマトキャンティ』だ! »

2012年5月 6日 (日)

『Mac OS X Lion』と『Windows Vista』のファイル共有は、泣きたくなったよ…

『Mac OS X Snow Leopard』でファイル共有を行って作業をしていた。
所が『Mac OS X LION』では、同じように設定してアクセスができない…。
特に承認無しのゲストアクセスができなくなっていた…。

設定方法は、色々なサイトで書いてあるのだが
最後の承認ダイアログに何を入れて良いのか分からない…。

ここで頓挫してしまった…。

マックの共有設定は、他のサイトにも色々書いてあるが、
簡単にまとめると…

『システム環境設定』アイコンをクリックして
『システム環境設定』ウインドウを開く。
『共有』をクリック。
『コンピュータ名』は、空だったら入れよう。
『ファイル共有』選択し、チェックを入れる。
『共有フォルダ』を任意に設定。
『オプション』をクリック。別ウインドウが出る。
 ・『SMB(Windows)を使用して…』にチェックを入れる。
 ・『アカウント』にある自分の名前にチェックを入れておく。
 ・『完了』をクリック。

大体、こんな感じ。

あと、ネットワークの設定とかあるがデフでOKなはず。
だけど、取り敢えず書いておく。
『システム環境設定』戻って
『ネットワーク』をクリック。
『詳細...』をクリック。
『WINS』をクリック。
『NetBIOS名』を入力。先ほどの『コンピュータ名』と同じ。
『ワークグループ』は、『WORKGROUP』と入力。

で、基本的には、OKなのだが…
ウインドウズのネットワークに表示されない事が、ままある。
本当に認識されていないのかを確認するには、
DOS窓を開いて『ping マック名』を入力する。
すると、たいてい表示される。
つまり、ウインドウズからマックが見えているが
エクスプローラーに表示されていない事が分かる。

この辺り、ウインドウズのバグじゃないのと言いたくなるが…。

この場合、エクスプローラーのパスが表示されている所に
直接『\\マック名』を入力する。
『マック名』は、設定の『コンピュータ名』と同じ。

すると、承認ダイアログが表示される。

このときにアカウントでチェックした漢字でのユーザー名を
入力をしてもうまく行かない。
しかも『ウインドウズのPC名\ユーザー名』などと
勝手に変換してくれているので、さらに混乱。

ここに入れるのは、マックのディスクトップ上の
HDD(多分『Macintosh HD』って名前)をダブルクリック。
ファインダーが開くのでその中の『ユーザ』をクリック。
そして自分のアルファベットでのユーザ名を見つける。

これを『ユーザー名』に入力する。
対応した『パスワード』も入力すれば、アクセスできる。

上級者には、当たり前なのかも知れないが
ちょっとかじった程度だと中々分からない。

だって、アカウントは、みな漢字で表示されているし!
でも、上級者は、漢字は、トラブルの種なので
当たり前にアルファベットだけを使っているのかも…。

あと、『システム環境設定』の『ユーザとグループ』で
ユーザを増やしても、『共有』の『オプション』の
『アカウント』にチェックを付けないと反映されない。

実は、上記の二つが分からなくて、偉く難儀をした…。

分かってしまえば、それまでだが…。(T_T)

PS.

『共有』の『オプション』の『アカウント』には、
『Guest』アカウントが無いので、ゲストアクセスは、
出来ないのが前提らしい…。(T_T)

『Windows2000』だと『ネットワークパスが見つかりません』と
蹴られる。これも、仕様なのか?

2012年5月7日追記------------------
「ユーザー名に漢字を使ったのだけど」と言うと
「漢字は、駄目駄目。トラブルの元なので使わない。
あとアンダースコアも使わない。」との事。
玄人さんは、やっぱり漢字は、使わないそうだ…。

|

« 『井の頭恩賜公園』に知らない道? | トップページ | 『真っ赤なトマトキャンティ』だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/54646954

この記事へのトラックバック一覧です: 『Mac OS X Lion』と『Windows Vista』のファイル共有は、泣きたくなったよ… :

« 『井の頭恩賜公園』に知らない道? | トップページ | 『真っ赤なトマトキャンティ』だ! »