« 『接骨院の先生が薦める低反発チップ枕』を買ってみた。 | トップページ | 『ポポラマーマ』でパスタです♪ »

2013年3月30日 (土)

HDDを捨てる時、『cipher』を使って中身をスッキリさせよう!

HDDがカラカラと音がするようになった…

油が切れたかも?

人から「寿命だよ…」と言われた…。

まあ、自分でもやばいと思うので…

捨てようと決心した!(笑)

その場合、

まず中身をバックアップして…

HDDをフォーマットして…

念のために中身を読み取れないように
更に破壊しておきたい。

ので、中身をスッキリさせるのに

ウインドウズ標準コマンド『cipher』を使ってみる!

『CIPHER /W:ディレクトリ』で今回Xドライブなので

『CIPHER /W:X:\』と入力。

すると、書き込める場所所に全て『0x00』を書き込み
その後『0xFF』を書き込み、その後乱数を書き込み終了する。
容量によって、かかる時間が変わるが、基本かけたら
寝た方が良いと思う。

サンプルとして空き容量10GBのHDDにかけてみた。

20130327001

6分ぐらいかかる。

1TBだと100倍なので、600分。
大体、10時間だろうか。

と言う訳で、かけたら寝よるのが吉だろう。

ちなみに、「ほかのアプリケーションをすべて終了してください。」
とあるが、消去中のHDDにアクセスしなければ
アプリケーションを使っても支障は無い。

時間が多少伸びるかもしれないが、まあ気にしなくて良いんじゃない?

10時間も待てない人は、分解して破壊した方が時短では、ある。

その辺は、選択肢があると言うことで。

|

« 『接骨院の先生が薦める低反発チップ枕』を買ってみた。 | トップページ | 『ポポラマーマ』でパスタです♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/57040877

この記事へのトラックバック一覧です: HDDを捨てる時、『cipher』を使って中身をスッキリさせよう!:

« 『接骨院の先生が薦める低反発チップ枕』を買ってみた。 | トップページ | 『ポポラマーマ』でパスタです♪ »