« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

『三鷹 大勝軒』で食ってきた♪

人から教えてもらった。

6月28日に開店したらしい。

三鷹 大勝軒

20130629001_2

奥まっているので、チョット分かり難いかも。

20130629002_2

中華ラーメン並と味付けメンマ。

20130629003

大勝軒と言ったら、吉祥寺のつけ麺!(笑)

なので、中華ラーメン風は、初めて。

スープは、カツオもしくは、イワシと醤油で大勝軒らしい味。

でも麺は、もう少し固い方が好み。

個人的に今一だったけど、次に行く時には
その辺が改善しているかも。

あと、ビールもないので、大量のメンマが勿体ない。
ビールがあれば…。

なんて思ったりした。

次に期待としておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『上野恩賜公園』の色々

上野恩賜公園には、色々な物が集まっている?

記念碑やら寺院やら…。

博士王仁碑

20130608001_4

1600年ほど前に百済から渡来し「論語」・「千字文字」を
伝え帰化した学者だそうだ。

寛永寺の清水観音堂

20130608002_4

京都の清水寺を連想させる崖の上の舞台…。

でも、全く別なのね…。

彰義隊の墓

20130608003_3

幕府の終焉時に徳川政権支持の同志が新政府軍と戦闘し壊滅。
この場所で隊士の火葬を行ったとある。

『弱電』と書かれたマンホール。

20130608004_2

『弱電』とは、動力供給の電力『強電』の対義語で
主に通信などに使われるそうだ。

東叡山寛永寺 上野大佛

20130608005

『大仏』の他に『大佛』と言う書き方があったのか…。
と、思ったら「仏」は「佛」の略字だそうだ。

「佛」と「仏」の違い

山の上には、パゴダ(仏塔)が。

20130608007_2

パコダの門の模様が船の舵輪?

20130608008

と思ったら法輪だったのですね。
実際、良く似ているし…。

って、書いたら僧侶に怒られるかも…。(汗)

大佛の顔…。

20130608006

迫力が有り過ぎて、皆記念撮影を撮っていました。
特集で見たが、ここにあったのか…。

でも、まだまだ見付けていない物があるのだろうと思うので
来るたびに散策しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

『上野恩賜公園』の手形モニュメント…?

何時の間にやら、こんな物が…。

と言うより、地味で気が付かなかった…
と言うのが正解らしい…。

最初は、何か分からなった…。

20130608001

王貞治(プロ野球)

20130608002_2

故・古賀政男(作曲家)

20130608003_2

故・長谷川一夫(俳優)

20130608004_2

故・上村直己(冒険家)

20130608005_2

山下泰裕(柔道)

20130608006_2

衣笠祥雄(プロ野球)

20130608007_2

美空ひばり(歌手)

20130608008_2

他のと比べてもえらく小さい。
元々小柄な人では、あるが、TVでみると、
大写しにするので、そんなに小柄に見えない。

ちょっと身近に感じられたかも…。

横綱 - 千代の富士(大相撲)

20130608009_2

故・藤山一郎(歌手)

20130608010

故・長谷川町子(漫画家)

20130608011

故・服部良一(作曲家)

20130608012

渥美清(映画)

20130608013

表記が不思議。
俳優でなく映画。
故もついていない…。

吉田正

20130608014

黒澤明

20130608015

高橋尚子(マラソン)

20130608016

一部、職業などが無いのだが、不思議。

これから増える予定なのでしょうか?

20130608017

しかし、由来などの案内があっても良いのでは?

と思うぐらい、静かにたたずむ記念碑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

『台頭区立下町風俗資料館』で一休み…

不忍池周辺を散策していて
地図を見たら面白そうな、建物名が出ていた。

「これは、行かねば!」

台頭区立下町風俗資料館

20130608001_4

土管ポストがお待ちかね。

20130608002

午後4時には、閉館なので早めに行かないと入れません…。
なので、大抵入ろそびれる…。(汗)

20130608003

館内は、江戸時代の長屋などが現されている。

20130608004

井戸と縁側?
いつも、お祖父ちゃん達が将棋をさしている長椅子。

20130608005

物干しのフックが、馬蹄とは…。

20130608006

確かに消耗品だったのだろうが、こんな所に使える品だったのだろうか?
とは言え、結構細かい所に変な物が使ってあって、それを探すのも
面白いかも。

20130608007

これらの展示の良い所は、建物に上がれる所。

20130608008

靴を脱ぎ、当時の家屋でくつろぐのは、中々無い。
昔は、こうだったんだと感じられる。

そういう意味では、体験型アトラクション。

あとジュースを買おうと思ったら自動販売機は、無いとの事…。
ただし、二階に冷水機があるのでそちらで水を飲んで下さいとの事。
チョット、残念。

二階は、資料フロアとの事で撮影禁止。
その二階に風呂屋の番台があり
座れるようになっていたので座ってみた。

こう言う風に見えるんだ…。

チョット憧れの風景が眺めれたかも…。(笑)

あと、昭和30~40年頃の居間の再現。

昔のパズルが置いてあり、チャレンジしてみたがかなり難しい。
絵合わせは、できたが、それ以外のは、出来ません…。
昔の人は、頭が良かったに違いない!

気が付けば1時間もあっという間。

さて、この施設で驚いたのが、柱時計が全てキチンと動いたいた事。

20130608009

止めて展示している所もあるのに。

あの「コチコチ」って独特の音は、ノスタルジックです。

まあ、ミニ・タイムスリップを楽しめる、お勧めスポットです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

『時忘れじの塔』を見つけた。

上野恩賜公園』を散策中に見つけた。

時忘れじの塔

20130608002_3

時間を忘れて遊んだ子供のための時計かと思ったら…
もっと重い時の記念碑だった…。

漫画的な造形とは、かなり隔たりが。

20130608003_3

しかし、だからこそ悲しみを誘うのかもしれない。

20130608004_3

裏に回って初めて何の碑か分かる。

20130608005_3

関東大震災と東京大空襲…。

だから鎮魂の千羽鶴なのか。

像からは、とても想像できません。

それだけにグッと来ます。

これからは、手を合わすとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

『五條天神社』と『花園稲荷神社』と…

上野恩賜公園には、お寺が多い…。

何気なく歩いていたが、こんなに寺が多いとは…。

『五條天神社』と『花園稲荷神社』

20130608001_5

参道は、稲荷らしく赤鳥居が並びます。

20130608002_5

途中に『稲荷坂』があります。

『千社札お断り』の張り紙が…。

20130608003_4

でも、『参拝記念に受付にお納めください』ともある。
受け取ってくれるらしい。
勝手に貼るなって事だろう。

花園稲荷神社

20130608004_3

手水舎

20130608005_2

『花園稲荷神社』のすぐ後ろに、『穴稲荷』がある。

20130608006_2

別な稲荷かと思ったら…
正しくは『忍岡稲荷』で『花園稲荷』の旧跡だそうだ。

壁に穴があり祭られている。

20130608007_4

正面には、社がある。

20130608008_2

ここに隣接して、『五條天神社』

20130608009_2

しかも、東側にも門がある。

20130608010

本殿

20130608011

健康と縁結びに祈願するには、良いかもしれない!

また行こう!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

『上野東照宮』を見つけた。(その2)

手水舎。

20130608020

核兵器をなくし永遠に平和を誓う
広島、長崎の火

20130608021

右側には、『二十世紀からの傳言』
2100年に向けた人々への手紙が入っているらしい。

銅燈籠の列

20130608022

迫力です。

こちらは、以前の手水舎らしい。

20130608023

絵馬がびっしり。

20130608024

狛犬

20130608025

何か凄くマッチョです!

20130608026

所によって筋肉ムキムキ狛犬が流行ったのだろうか?
それとも、当時人気な彫刻家が居たのだろうか?

本殿は、改修中だった。

20130608027

膜に絵が描いてあるが、多分霊験は、同じなんだろう。
御参りしました…。

あれ?
こっちが唐門か?

20130608028

でも、工事計画には、本殿・幣殿・拝殿とある。
唐門は、無いのだが…。
とは言え、そんなに詳しくないので…
間違えているのかも…。(汗)

20130608029

おみくじ引いたら中吉だった…。

20130608030

今こそ大吉が欲しいのだが…。

裏の鳥居。

20130608031

まだまだ、上野恩賜公園は、奥が深い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

『上野東照宮』を見つけた。(その1)

上野に東照宮があるとは、知らなかった。



上野東照宮

20130608001

その横に『お化け燈籠』があるので見る。

20130608002

1631年に寄進されたそうだ。
高さ6メートルで、周囲3.6メートル。
大きいので、『お化け』だそうだ。
この灯籠を灯すには、どのぐらいの油が必要なのだろうか…?
それ以前に灯されたことがあるのか?
気になる…。(笑)

こちらは、近くの普通の灯籠。

20130608003

『お化け燈籠』は、重さも格別。
約50トン近くと思われる。
移動するのも大変だったろうに…。

唐門

20130608004

元々、1627年に創建された『東照社』で
1645年に『東照宮』になったとある。

唐門の中には、『東照宮』の文字に、あちらこちに
千社札がペタペタ…。

20130608005

参道に銅灯籠が並ぶ。

20130608006

尾藤三柳句碑
『乱世を酌まむ酌む友あまたあり』

20130608007

周魚
『杯を挙げて天下は廻りもち』

20130608008

鉄之介
『富貴には遠し年々牡丹見る』

20130608009

東照宮略記

20130608010

神楽殿

20130608011

続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

『東京都議会議員選挙』に行ってみた。

投票したらこれくれた…。

『東京都議会議員選挙』ティッシュ

20130623001

左上のゆるキャラが気になる…。

20130623002

裏では、ご家族さんのようです…。(笑)

もしかしたら、このゆるキャラ『選挙しまリス』と言う名前とか?

調べてみた…。

余りの予想外に爆笑!

斜め45度の発想で、「誰が考えた!?」と
心の中で突っ込んでしまいましたよ!

明るい選挙キャラクター 選挙のめいすいくん

まあ、読んだ人は、100%『ザクッ!』って思ったはず!(爆)

まあ、それは、置いといて…。

個人的に政治家に求める事は、二つ。

・必要な情報を発信する事

・民間の邪魔をしない事

そんな政治家がいたら教えて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『パンダそうめん』を注文してみた。

上野動物園の脇にある店の看板に…

薬丸印4.5のマークが…!?

20130608001_4

出没!アド街ック天国』で紹介されたとある。

ので食ってみる事に…。(笑)

東照宮第一売店

20130608002_3

東照宮とは、日光の?

と思ったら、目の前に東照宮があった。

これは、また後で紹介する予定…。

で、注文したら写真と同じそうめんが!

パンダそうめん

20130608003_2

まあ、味は、普通のそうめんです。

ただ、遊び心に薬丸印です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

『米沢牛肉 すき焼き弁当』を貰った♪

東京駅のお土産と貰った♪

米沢牛肉 すき焼き弁当

20130528001

もしかしたら上野駅の駅弁かもしれないが…。

それは、大した事ではない。(笑)

20130528002

単純に牛肉が、美味いです♪

流石、米沢牛だよね♪

とか、分かりませんが…。(汗)

牛肉は、分かりますので…。

白滝がすき焼き感をアップ!

でも、すき焼きでなく焼き肉でも…

と思ったら負けなのかもしれないが…。

美味しく頂きました♪

またの、お土産、お待ちしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

『リッツ チーズサンド』を食ってみた♪

ビールのつまみにと買ってみた。

リッツ チーズサンド

20130525001_3

小分け包装なでの、しける事は無いと思う。

20130525002_3

リッツは、そのまま、リッツです。

チーズクリームが、中々チーズしていてGOOD♪

これ、ビールに丁度良い♪

って訳で…

一気に全部食ってしまった…。

つまみに丁度良いです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

『レモンパック クリームサンドクラッカー』は、良いかも♪

紅茶受けとして買ってみた。

レモンパック クリームサンドクラッカー

20130525001_2

開けえるとこんな感じ。

20130525002_2

甘過ぎないのが良い。

コークハイとならOKかも。

紅茶と食べると、めちゃ美味しい♪

ダージリンが欲しくなる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

『男の極旨黒カレー』を食ってみた♪

『怪しげなカレー』があったので買ってみた。

男の極旨黒カレー

20130601001_7

何処が『怪しげなカレー』かと言うと…

『マカ入り』←この辺が『怪しい』…。(笑)

量的には、14番目らしい…。

20130601002_6

ライスにかけたら確かに黒い。

20130601003_6

食ってみた。

普通に美味い中辛カレーです。

マカさは、あんまり感じないかも…。(笑)

食い続けると効果が表れるのか?

まあ、それならマカを直接取った方が…

と思うのは、俺だけだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

『吉祥寺公園』を見つけた。

小さい公園を見つけた。

20130601001_6

吉祥寺公園

20130601002_5

この手の大きさは、大抵ある施設だったりする。

それは、防火貯水槽。

防火貯水槽のマンホール。

20130601003_5

お洒落なデザインだ。

つまり、下にこの公園より一回り小さい防火貯水槽が
設置されているのだろう。

ベンチは、どう考えても貯水槽の吸管投入孔だろうと思うのだが。

20130601004_5

唯一の遊具、滑り台。

20130601005_4

しかし、裏にある家の人にとっては、
殆ど自宅の庭だな…。
と思う。

羨ましい…。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

『武蔵野ビ-ル』を頂く!

武蔵野プレイス』の一階にカフェがある。

20130531001_2

そこに地ビールがあるのだが、機会が無くて飲んでいなかった。

今回、機会があったので飲みに行ってきた。

武蔵野ビール

20130528002_2

しかし、ラベルを見ると生産は、秋田県と判明!

生産地ならアサヒビール武蔵野工場があるので
そこから出荷されたビールなら地ビール?

って訳でもないし。

まあ、ホッピーの工場は、調布なんで、
調布ビールの方がご当地ビールとして近いのでは?

最も『武蔵野ビール』って名の秋田の地ビールならあり?

それは、置いといて…

ビールを一本だけ飲みたい時には、丁度良いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

三鷹に『大勝軒』ができるようだ。

知り合いから
「以前飲み屋だった所がラーメン屋になる。」
と連絡を貰ったので見に行った。

三鷹 大勝軒

20130615001

吉祥寺のは、知っていたが、こっちにもできるとは…。

増殖中?

できたら、食べに行ってみよう!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『吉祥寺方式 共同集配送センター』って!?

ふと上を向いたら…

20130601000

『吉祥寺方式 共同集配送センター』とある。

これは、何だろう?

と疑問に思った。

20130601001_5

てっきり、宅配などの施設と思っていたので。

横に案内板がある。

20130601002_4

ほお、吉祥寺商店街に輸送車が入らないように
ここで、荷さばきして個別配送するわけか。

吉祥寺大通り北自転車等駐車場と吉祥寺方式共同集配送センターがオープン

確かにアーケード内に車を見かけなくなった。
そう言う理由だったのか。

吉祥寺駅の駅前は、進化してるみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

『東京基地』って…!?

散策していたら不思議な看板を見つけた…。

20130601001_4

丸天窓の下に蠢く人影が…。

20130601002_3

ショッカーの基地?(笑)

ネーミングにあまりにショッキングなんで…

入るか、入るまいか…

悩んだ末に入った!(笑)

20130601003_4

店頭は、雰囲気があります。

20130601004_4

ショッカー隊員が配膳していたら笑うのだが…。

そしたら、中は、普通の飲み屋だった…。

カウンター席にコロナビールのキャラクターが…。

コロナビールがお勧めらしい。

探してみると面白いかも?

テガテ

20130601005_3

レモンが添えてある。

ここは、押し込んだ方が良いのか密かに悩む。

これを絞って瓶の中に押し込んで飲むのが作法なのだが
この押し込んだ果実を取り出すのが大変って話を聞いた。
なので絞るが中に押し込まない…。(笑)

グラスも頂いたしね。

ハムの3種盛り合わせ

20130601006_3

良い感じに熟成しています。

コロナビール

20130601007_3

こっちは、ライム。

つぶ貝のアヒージョ

20130601008_2

アッツアツ♪

美味しゅうございました♪

この店は、その手が好きな奴には受けるかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

武蔵野市の『(仮称)吉祥寺の杜緑地ワークショップ』と言うお面白い試み。

吉祥寺駅の北にある空き地。

20130601001_3

そこに立て看板があったので何気に見てみた。

20130601002_2

そしたらそこに面白い試みが展示してあった。

(仮称)吉祥寺の杜緑地ワークショップ

20130601003_3

市民参加の公園作り

20130601005_2

掲示板には、昨年6月1日の市報で募集を行い
21月20日に計画が決定とある。

最終的にこうなったそうだ。

20130601004_3

出来るのが楽しみだ。

その敷地の壁の絵が目を引いた。

20130601006_2

一番右が色っぽいです♪(笑)

20130601007_2

それに可愛い♪

20130601008

壁の一番右に『Musashino City 2012』と
『Musashino ART School』とある。

そう言えば、この近くに武蔵野美術大学の吉祥寺校がある。
そこの学生が描いたのか。

ざっくり数えると40名ほどの名前がある。

見るからに楽しそうな課題だ。

今後どうなるか、暇を見ては見にこよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

『燈-あかり-』で一杯♪

どっかで、軽く飲もうと物色していたら
チラシ配りの兄ちゃんがあんまり熱心だったので…
熱心さに負けた。(笑)

燈-あかり- 吉祥寺店

20130601001_2

モルツとお通し。

20130601002

やみつき塩キャベツとトリスハイボール。

20130601003_2

マッコリと北海ダコの香味カルパッチョ

20130601004_2

カルパッチョは、ちょっと残念な味だった…。

次に期待。

チョット軽く飲んで出ましたよ。

時間によって割引があるようなので、
チラシの兄ちゃんに聞くと良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

バクアップ用に『PL-US3IF04PE』と『HD-PB15TK』買ってみた。

今まで他のPCにバックアップをしていたが…
今回バックアップ専用HDDを用意する事にした。

インナーも考えたが、今回ウインドウズとマックで
両用のバックアップを1台で賄えないかと検討。

なので、外付け。

PCの方に『USB3.0』が無かったので合わせて購入。

TOSHIBA HD-PB15TK / PCI PL-US3IF04PE

20130601001

拡張ボードは、老舗のPCIで安心。

20130601003

PCに組み込むのに掃除もして実質30分ぐらい。
『Windows8』には、ドライバーが標準で用意されているようで
勝手にインストールされて楽ちん。

チップを調べてみる。

20130601004

『TUS87340』とある、調べると『TEXAS INSTRUMENTS』製だ。
でも、このメーカー間違い無いだろう。

HDDは、バルクとそんなに変わらなかったので
『TOSHIBA HD-PB15TK』を購入。

20130601005

中身は、こんな感じ。

20130601006

HDD側のコネクタがマイクロUSB3.0のコネクタ。

20130601007

早速、『MacBookPro』の『Time Machine』でバックアップをしてみた。
USB2.0なので64GBほどで1時間かかった。

で、『Windows8』でアクセスすると…
書き込みが開出来ない…。
共有することは、できないようだ…。(T_T)

結論!

『Time Machine』用には、別なHDDを用意しよう…。_| ̄|○

『Windows8』フォーマットし直し、アクセスできるようにする。
ちなみに『クイックフォーマット』だと蹴られるので、
フルフォーマットです…。
時間がかかった…。

実際にコピーすると…
ピーク時には、37MB/秒。
コンスタントに15MB/秒ぐらい。

流石、速い!

バックアップ終了!

これで、PCに何かあっても、安心できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

『松屋』の『焼き牛めし』を食ってみた♪

新商品が出ているから食いに行かない?
との事で食いに行く事に。

松屋 三鷹店

20130525001

焼き牛めし並・生野菜セット・ビール中ビン

20130525002

昼からビ-ルを飲む幸せ♪s

タレがピリ辛で美味い。

肉は、薄いく速攻で火が通りそう。

でも、デカイ!

頬張れば、「肉を食った!」って気になる。

兎も角、注文して速攻で出てきた。

速さは、正義だ!(笑)

ちなみに卵は、失敗だった。
折角ピリ辛の味が、卵で消されてしまう…。
卵だけを食えば良かった…。

なので、卵は、やめよう。

今度は、『ネギ塩』に挑戦しよう!

その前に『トマトカレー』だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

『第61回創型展2013』がやっていた。

『レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像』を
見終わって、歩いていたら催しをやっていた。

第61回創型展2013

20130608001_2

こう言った、造形に興味があるので見てみた。

20130608002_2

刺激を受けますね。

何か作りたくなります。

作ろう!

先立つものは、無いが…。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像』に行ってみた。

世紀の天才に興味があるので行ってみた。

東京都美術館

20130608001

『レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像』の券。

20130608002

会場入り口で、『音声ガイド』の案内が。
『音声ガイド』に唐沢寿明と松坂桃李がデカデカと出ていたので
二人がガイドするのかと思ったら、殆どは堀井美香が行っている。
勿論、綺麗な声で文句はないが、チョットがっかり。
ダビンチ関連の説明の時に唐沢や松坂が出張るが出番が少ない。

音声ガイドは、ポイントポイントで説明が入り
説明文章に掲載されていない情報をアナウンスしたりする。
理解を深めてくれるので、個人的にお勧め。

会場内は、午前中だったからか、意外と空いていて見易かった。

展示物については、
映り込みが少ない特殊なガラスが使われていたのか
映り込みをしないように上手に照明を配置したのか
兎も角、ガラスが気にならなかった。

さて、展示のメインは、『アトランティコ手稿』と言うメモ。
これにどのぐらい感銘するかがポイントだと思う。

他は、ほとんどゆかりの人の作品なので…。

これは、感想が結構分かれるのでは?
と思ったりする。

ただ、また見る事が出来るか分からないので
一目見るのは、ありだと思う。

全ての展示物を見た後に記念撮影コーナーがあった。
こう言うのは、結構良いかも。

20130608003

現在放映中の『TAKE FIVE』とのコラボ。
主催がTBSだからだね。

でも、こう言うのは、良いと思う。
これからも、続けないかな?(笑)

お土産は、永久機関デザインのトートバック。

20130608004

普通にトートーバッグです。

お約束でお酒のリモンチーノ

20130608005

キンキンに冷やしてストレートで飲むのだそうだ。
しかし、ボトルがイタリア半島…。
知らない人が見たら、ブーツですね。(笑)

冷凍庫で冷やして飲んでみた…。
おお!なるほど!これは、美味い!
常温だとアルコールがきついが、冷やすとそのまま飲める。
そして、腹の中が熱くなる…。
でも、常温で飲むと喉が焼ける…。(笑)
それも、また良し!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

『危険物安全週間』のポスター

ふと目の留まったポスター。

危険物安全週間

20130608001_3

丁度見つけた日が最終日だった。

で、何が目に付いたかと言うと
結構な無茶ブリ…。

『ん』で『運転』とは、…。

でも、啓蒙活動大事です。

日々使っていると、慣れで危険物として
扱わなくなる場合があると思います。

灯油やガソリンは、身近にあるのですが
危険性は、どのぐらい理解しているか。

特に静電気は、色んな所で危険です…。

気を付けましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井の頭恩賜公園のボート売店でアイス

井の頭恩賜公園のボート売店でアイスを買ってみた。

20130518001

ボートっていつ乗ったかな?
たまには、乗ってみるか。

でも、流石に一人では、つまらん…。(^^;)

は、置いといてアイスを食う。

で、『アセロラアイスバー』。

20130518002

『チョコチップ・チョコもなか』

20130518003

自動販売機で販売するために紙の箱に入っている。
チョット高級感がある。

アセロラは、酸っぱ甘い…。
まあ、それなりに美味しく頂きました。

もなかを味見させてもらった。
こっちの方が好みだ。(笑)

今度買うときには、これら以外を選択しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

柏での見つけたもの。

『伊勢角』の二階のベランダに
カーネル・サンダースを見に行った。

20130519001_6

二人が並んで居たのに…
居なくなっている?

それとも閉店時には、中に入っているのだろうか?

ストリートビューで確認すると、3人立っていた…。(笑)

こちらは、天皇ゆかりの場所の碑。

『明治天皇柏御小休所』

20130519002_6

二番街商店街に外れにある。

そして、多分誰も気を付けないだろうって物。

『柏ふるさと大橋』の傍にある『柏市公共基準点2級』。

20130519003_5

見つけたら幸せになれるかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

『藤姫伝説』を見つけた…。

『手賀沼』に注ぐ『大堀川』沿いに『空気弁室』がある。
この上に小さなテラスっぽくなっている。
ここは、一部壊れているので閉鎖されているが…。
その横に何かある…。

20130519001_5

近づいて見たら、物語が書いてあった。

藤姫伝説(其の四)

20130519002_5

いきなり最終回!?

じゃあ始めっから見てやろうじゃないか!
と探し始めた…。

川沿いに400mほど北西の方に行った所に見つけた。

藤姫伝説(其の三)

20130519003_4

藤姫伝説(其の二)

20130519004_3

そして、見つけたのが…

20130519005_2

ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!

中に入ってはいけないと!?

と言う訳で、藤姫と若狭之介馴初めは、カット…。

取り敢えず、関連写真。

20130519006_2

左上が(其の一)のある『空気弁室』。
右上は、進入禁止に張ってあるロープ。
左下は、(其の二)のある『空気弁室』。
右下は、(其の二)の裏。

20130519007_2

左上は、(其の三)のある『空気弁室』。
右上は、(其の三)の裏。
左下は、(其の四)のある『空気弁室』。
右下は、(其の四)の裏。

其の一が知りたくて検索したらここを見つけた。

千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道』の、こちら

すると、その後の(其の六)まであったのでビックリ。
有難うございます。

また、他にもモニュメントがあるのね…。

全て探しだすのは、大変そうだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

『北千葉導水ビジターセンター』に行ってみた。

あちらこちらに案内板があるので行ってみた。(笑)

20130519001_4

北千葉導水ビジターセンター』の入り口まで…。

20130519002_4

中に入ると案内受付に強面の警備員が座っていた…。
ビックリした。(^^;)

見ると案内員が居ない。
施設内に張り紙があって、「経費節減のために4月から
案内員をやめ警備員のみ常駐します」とあった。

まあ、見て回れるので良いか。

ポンプ室がガラス越しに見える。
流石に迫力がある。
横にポンプの説明模型があり、そこから説明が流れる。
それを聞きながら、眺めるとまた一味違うので
説明を聞くのをお勧め。

こう言う普段見る事が無い機械が生活を支えているのを
子供たちが知るのは、良い事だと思う。

もっと、子供が来ても良いのに…。

そのために警備員には、『チーバくん』の着ぐるみを着て欲しい♪

チーバくん』が働いている
『北千葉導水ビジターセンター』ってだめ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

通信障害の時『iPhone5』の電池の減りが尋常じゃなかった!

普段は、インターネットと通話を少々使う程度。

なので、夜の電池残量は、90%ぐらい。

しかし、通信障害中は、40%ぐらいに…。

KDDI、揺らぐ信頼感 通信障害続発、ユーザー拡大に設備追いつかず? (1/2)

電池がいかれたかと思いかなりビビった。

通信がつながらない場合、アクセスポイントを探すために
頻繁に強い電波を放射するので電池を消耗する。

何せ必ずできなくてはならない、通話までダウン。

通話とデータ通信がアクセスポイントを探して大合唱。

電池がメッチャ減る訳だ。

今回は、その端的な例。

逆に通信を停止していれば、電池の持ちが上がる。

『iPhone5』には、『機内モード』がある。

これを『オン』にすると全ての通信を停止する。

これで、極限まで電力消費を抑えられる。

と理屈を知っていれば何かの役に立つかもしれない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『北柏ふるさと公園』に寄ってみた。

今書いていて公園の看板を撮影するのを忘れていた…。
どうやら、橋から入ると裏側から入ったようだ…。

公園の案内図

20130519001_3

こっちの看板は、別なテイストの注意を促す看板。

20130519002_3

地面が白い!
何故に?

20130519003_3

この白いのは、ゴム塗料を吹き付けたように思える。
その横に『芝生復旧のお知らせ』とある。

20130519004_2

芝生の養生のためか?
何か別な理由に思える。

しかし、ここまで行われると壮観です。

水を出していな『ジャブジャブ池』。

20130519005

『ジャブジャブ池』の下流の水のある池。

20130519007

数人の子供が遊んでいた。

『四阿』と案内には、書いてあった。

20130519006

簡素な建物の休憩所との意味だそうだ。

湿地を見学できる『木道』。

20130519008_2

先がとぢれた『木道』がある。

20130519009

この先に行くと川辺に出た。

20130519010_2

この辺りは、きじの繁殖地だったそうだ。

散歩するのには、丁度良さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

『柏ふるさと大橋』を渡る。

柏ふるさと公園と北柏ふるさと公園をつなぐ橋。

20130519001_2

2車線だが、歩道が1車線分もある。

20130519002_2

こっからの風景が気持ち良い。

20130519003_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

『柏ふるさと公園』を散策。(その2)

『柏ふるさと公園』の看板を集めてみる。

20130519023

これで困っている事が分かる。

しかし、確かにこの場所でバーベキューは、したいかも…。(笑)
なのでバーベキュー広場ができると良いかもしれない。

20130519024

『北千葉導水ビジターセンター』の案内。
何故か、見易いように境界標が二つ並んでいる。
あの隙間は、何の土地なのか気になる…。
公園に『千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道』が隣接してる。
その注意事項。
ゴルフは、ダメでしょう…。

右側の道路がふれあい緑道。
右奥に『北千葉導水ビジターセンター』が見える。

20130519025

向こう側に『柏ふるさと公園』が見える。

20130519026

そして、手賀沼。

20130519027

ここいらにも色々な事業の説明看板などが
掲げられている。

20130519028

右下の看板には、河童が書かれてた。
川には、河童が約束らしい。

20130519008

草むらに隠れて殆どの人が見てないだろう看板。

手川沼周辺の動物

20130519029

これだけかと思ったら…

手川沼周辺の野鳥

20130519030

まだあるかも…。

土手には、ヨモギが生えていて美味しそうだ♪
誰かは、積んでいるのかな?

手賀沼一周20kmぐらいらいしい。

すると歩いて5時間ぐらいか…。
寄り道するのを考えると自転車でないと辛いな…。

調べると『道の駅しょうなん』でレンタルサイクルがあるので
今度は、それを使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

『クイーンズ伊勢丹 武蔵境店』が開店したようです。

何か新しく店舗が開店したので行ってみた。

クイーンズ伊勢丹 武蔵境店

20130531001

5月29日(水)に開店したそうだ。

クイーンズ伊勢丹武蔵境店」新規出店のお知らせ

すぐ傍に『スーパーマーケット成城石井 エミオ武蔵境店』がある。

この辺って高級住宅地?

兎も角、買い物は、便利になっていると思う。。

折角なのでマンゴー・世界三大ブルーチーズアソートと
シャトー・ドゥ・ジュルを買ってみた。

20130531002

オープニングセール中との事で
マンゴーが特売だったので、買ってみた。

ワインとチーズは、お約束。

ワインは、美味しかったけど、ちょと好みでなかったです…。
今度は、別なのを買おう。

チーズは、バッチリ美味かった♪

惣菜も豊富なのでメンチでも買ってみる予定。

武蔵境駅が高架になったために、
ドカンと現れた空き地がこれからどうなるのか…。

店の裏にこれから開通する道路がスタンバイしていた。

20130531003

左手の高架下は、空っぽだが…
これから何かになるのだろう。
飲み屋街になったら、嬉しいかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『柏ふるさと公園』を散策。(その1)

『柏ふるさと公園』を散策してみた。

20130519001

入り口そばにある休憩所。

20130519002

広場には、遊具も設置されている。

20130519003

トイレも完備。そのそばに自動販売機設置されている。

20130519004

『柏ふるさと公園』と『宮前第二緑地』をつなぐ『ふるさと橋』。

20130519020

反対側からだと公園が見える。

20130519021

そして、『宮前第二緑地』。

20130519022

一つベンチがあって高台からの眺めが良い。
夏の暑い日でも風が通って気持ちが良さそうだ。

入り口から右側にあるグラウンドは、
一部工事のために封鎖されていた。

川沿いにある埋没されている導水管を表すオブジェ。

20130519010

直径3m20cm、大人数人が余裕で通れる大きさです。

左の方は、「あぶない!」の張り紙が。
鉄でできているので、支えが心持たないのかも?
気になって、支えを良く見てみた。

20130519011

風のせいか、ゆっくり揺れていた。
ゆっくりとは言え揺れていたら金属疲労をするのでは?
4分の一ほど埋めた方が良かったのでは…。(汗)
これを老婆心と言うものかも…。

足元には、説明プレートが。

20130519012

40立方メートル/秒は、1秒間に40トン…。
50メートルプールを29秒で一杯にする。

凄い流量だ。

こちらは、本物。

20130519013

固定のために四分の一ほど埋設している。
表面のコーティングは、劣化してひび割れ。

20130519014

ただし、本物は、土の中なので紫外線での
劣化は、関係ないかも。

北千葉県導水路の紹介

20130519015

この水路は、利根川と江戸川、手賀沼をつなぎ
『内水排水・都市用水の供給・水質浄化』を行ってる。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

『除染工事を行っています』って…(汗)

リアルに除染を見た事が無いので
これを見たときにニュースを身近に感じた。

20130519001_4

柏ふるさと公園』に看板が立っていた。

『除染』って『工事』なんだ…
と発見。

20130519002_4

ロープの向こうに山積みの土。

20130519003_4

これをどうするのか?

現場を見れば、除染がいかに大変かが分かる。
また、その場所のみ放射能が降った訳では無いはず。
他の場所の除染は、どうするのだろうか?

除染は、これで終わりでは、無いだろう。
問題は、見れない事、分からない事だと思う。
なので、線量を簡単に確認できることが重要だと思う。

なのでガイガーカウンターを買おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »