« 『美少年純米くまもんラベル』出た! | トップページ | 『アルフォンマンゴー』を食ってみた! »

2013年9月23日 (月)

『Creative ZiiO 7』を分解してみた!

当初、『ANDROID』の開発環境として購入したが、
OSをバージョンアップしたら開発環境が動かなくなった…。

暫く放って置いたが、邪魔なので捨てる事に。

で、電池を取り出すために壊す事にした!

Creative ZiiO 7"

20130915001

OSのバージョンアップをしたばかりに…。(T_T)

開発環境なら、まだ使えたのに…。

などと思いつつ…

分解を試みるが、取っ掛かりが見当たらない…。

20130915002

1.しげしげと眺めたり押したりしてみる。

2.この部分の押すとヘッコンで隙間が開くのを発見。

3.そこにドライバーを突っ込みじっくりと力を入れると「パカッ!と開いた。
 まあ、若干傷は付いたが…。(汗)
 しかも、開いたのは、一辺だけ。
 角のはめ込みがきつくて中々外れない。
 で、ドライバーでこじって開けてみた。

4.結果、フックを破損…。
 力加減が難しいかも…。

開いたらこんな感じ。

20130915003

裏に高分子電池が貼ってある。
柔らかくて剥がそうとすると変形した。

20130915005

バッテリーを眺めてみる。

20130915004

LI-POLY Battery
3.7V 5000mAh 18.5Wh
CAUTION
1.TO BE CHARGED WITH ORIGINAL CHARGER ONLY
2.DO NOT DISPOSE IN FIRE
3.DO NOT EXPOSE TO HIGH TEMPERATURE & DO NOT INCINERATE
4.DO NOT SHORT CIRCUIT
5.DO NOT DISASSEMBLE OR MODIFY
TCL Hyperpower Batteries Inc

1.付属された充電器を使用する。
2.火の中に捨てない。
3.高温や焼却しない。
4.回路をショートさせない。
5.分解や改造をしない。

と、書いてあるが、ユーザーは、読めないよ…。

さらに、ケースから外した状態…。

20130915006

これでも、まだ動く!

動くぞ!こいつ!(笑)

更に分解を進めて行ったら、タッチパネルのガラスが割れた…。

20130915007

そうか、ポリカーボネートでなくガラスだったのか…。

急いで掃除だ!

入れたまま、分解したために巻き込まれて破損した
マイクロSDカード4GB…。

20130915009

4GBならまだまだ使い出があったのに…。(T_T)

基板のシールドを剥がしてみた。

20130915010

CPUは、『ZMS-08/10』で1GHzのARM。
メモリーは、『hynix H5PS1G63EFR』で1GB『DDR2 SDRAM』が4つ。
裏にもあって8GBと思われる。
裏の銅版のシールドは、面倒だったから取らなかったので…。(笑)

その他の部品やチップ。
20130915011

1.取り外した超小型スピーカ。
 0001V6.3 0485C 71121127b0046
 番号から何のスピーカーかは、検索できなかった。

2.『IPS 65150 TI OAK DIVE』
 不明…。

3.『WM8352G 96ABLFY』
 オーディオコーデック担当のチップらしい。

4.『AzureWave AW-GH381』
http://www.azurewave.com/product_AW-GH381_1.asp
『IEEE 802.11b/g』の無線LANおよび『Bluetooth』コンボモジュールIC。

秋葉原で良く液晶の冷陰極管が販売されているので
冷陰極管見たさに分解してみました。

20130915012

1.外した液晶。
2.その裏側
3.分解したら、反射板の白いプラスチック。
 乱反射させるレンズなどが重ねてあった。
 薄いのに凄い…。
4.既に冷陰極管でなくLED…。
 交換の必要は、多分無いわ…。

ついでにACも分解してみた。

20130915013

接着剤でケースは封印されていて、破壊するしかなかった。
修理は、不可能。

で、頑張って壊してみました。

…疲れた…。

もっと、握力を鍛えなければ…。

この『Ziio7』は、基本的に修理しないと思われる。

なので分解もしない…。

なので、分解のコツを知る参考になりました。

これからも、要らなくなったものは、分解しよう!

|

« 『美少年純米くまもんラベル』出た! | トップページ | 『アルフォンマンゴー』を食ってみた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/58228451

この記事へのトラックバック一覧です: 『Creative ZiiO 7』を分解してみた!:

« 『美少年純米くまもんラベル』出た! | トップページ | 『アルフォンマンゴー』を食ってみた! »