« 『板チョコ』と言うシンプルな名のアイス… | トップページ | 『FUJITU FM V-BIBLO NF/C50』を貰った♪ »

2013年10月12日 (土)

『FUJITUS CELSIUS J350』が壊れた!(T_T)

元々このPC『Windows Visat』だったんだけど、
使い辛いので『Windows XP』を入れたら…
起動しなくなったから放って置いたやつだけど
欲しいなら持って行っても良いよ。

って訳で貰った♪

FUJITUS CELSIUS J350

20131012001

OSを再インストールしたら無事起動した。

それが、4年前。

そこはかとなく使っていたら、起動しなくなった…。

何と起動画面が怖い事に…。

画面にストライブぁ!!!

20131012002

これは、写真を撮り忘れたので合成ですが…
実際は、もっと線がモッコリとして怖い画面です…。

早速分解して原因を調べた所、ビデオカードと目星を付けた。

例外的な方法で起動できた。

1.セーフモードで起動
2.ビデオカードのドライバーを削除
3.再起動
4.ビデオカードのドライバーをインストール
で、操作ができた…。

しかし、再起動すると起動したら再起動になる。

ビデオドライバーがハードウエアにアクセスすると
不具合のためにハングアップしたと想像。

ちなみにストラップが出るのは、起動画面だけで
BIOSやデスクトップでは、画面が壊れていないのが不思議。

で、ビデオカードを購入。

玄人志向 GF-GT610-LE1GHD

20131012003

基板が逝かれた可能性も捨て切れなかったので、安い奴を購入。
あと、高さで干渉をしないようにヒートシンクも小さいものを選択。

出してみた。

20131011004

これを組み込むと無事起動!

ついでに、色々カスタマイズ!

で、こちらが故障したビデオカード。

GIGABYTE GV-NX73L128D-RH

20131011005

メモリーが128MBとは…

これも、遅さの原因か…。

1GBになったので、以前より快適になった。

は、置いといて、どこが故障の原因だろうとシゲシゲと眺める…。

コンデンサーに異常は、見られない。

あれ?基板に微妙に色が変わっている所が…。

どうやら、フラックス残渣のよう。
電解コンデンサーの液漏れなら、容器は破裂しているはず。

もっと良く見るとコンデンサーの脚の半田が
やや、ハンダ過多で、加熱不足気味のようだ。

もしかしたら、熱で半田が剥がれて断線したのかも。
半田し直したら治る可能性があるので、
気が向いたら試してみよう。

|

« 『板チョコ』と言うシンプルな名のアイス… | トップページ | 『FUJITU FM V-BIBLO NF/C50』を貰った♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/58372213

この記事へのトラックバック一覧です: 『FUJITUS CELSIUS J350』が壊れた!(T_T):

« 『板チョコ』と言うシンプルな名のアイス… | トップページ | 『FUJITU FM V-BIBLO NF/C50』を貰った♪ »