« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

『フィリッピン』に行ってみた♪(Baclaran Market - バククランマーケット)

北側の端から、入ってみました。

Baclaran Market - バククランマーケット

20131111281

ある理由から、左右にホテル…。
兎も角、奥へ…。

歩道に車椅子のマーク?
結構、バリアフリーが進んでいるのかも?

20131111282

『IGLESIA NI CRISTO』

20131111283

1914年にフィリピンで生まれたキリスト教の宗派の宗教だそうだ。
ここが、バククラン教会かと勘違い…。(汗)

『mercury drug』は、24時間スパーです。

20131111284

ここで、使い捨て髭剃りを買いましたとも。

途中にある、良く分からない教会。

20131111285

とか書いて済みません…。

ツアーコンダクターから、無防備に写真を撮っている観光客は、
狙われると、釘を刺されていたので…
結構、ビクビクで写真を撮ってました…。

なので、意外に写真が少ないのです…。

でも、その場所の生活感が少しでも感じてもらえれば…
と思います。

20131111286

こんな感じで、歩道に店を開く人が居たりして。
しかも、皆さん結構のんびりしています。

マーケットの中に、こんなビルのスーパーが。

20131111287

中は、結構普通のスーパー。
1階靴屋さんで、2階は、女性衣料、3階は、男性衣料、
4階は、おもちゃとサンタなどのパーティグッズの特売会場。
幾つか、買おうかと思ったりして…。

バクララン駅 (Baclaran LRT Station) に停車中の電車。

20131111288

ちなみに、マーケットの中には、2~30メートルごとに
警官が食事や警備をしていたりして…。
意外にのんびりと巡回していたかも。
なので、この辺りは、治安が良いのかも。

鉄道の高架の下は、物凄く濃いです。

20131111289

こんな感じで高架の下は、ずっと続いていて面白い!
ただし、パチモンは、税関に没収されるので買えませんが…。

バククランマーケットの入り口。

20131111290

こっから、直ぐの所にバククラン教会(Baclaran Church)がある。

残念ながら入らなかったのだ…。
時間が無かったのもあるけど、ホテルってあったから。
そこがバククラン教会とは、思わなかった…。(泣)

でも、時間が有ったら入ったと思う!
…負け惜しみです…。

その、正面にある花壇の中に…
謎の何か…。

20131111291

多分、『MMDA』とあるのだが…。
どうやら『Metro Manila Development Authority』の略で、
直訳で『メトロマニラ開発局』と言うらしい。
結構、悪名高いらしい…。
そう言えば、観光で車で移動中に、ガイドが交差点に居た警官をさして
「捕まえて罰金を懐に入れる悪徳警官」とか、言ったのだが…
その時は、洒落だと思ったのだが、半分本当だったのかも…。

やたら鉄格子の家を見つけた。

West Bay KAIROS Academy

20131111292

『Formerly Little BASIC House Tutorial and Learning Center』とある。
『子供の基本的な家庭的のチュートリアルと学習センター』らしい。
フェースブックの内容によると、寺子屋のようですです。

横道の住宅。

20131111293

生活感が溢れていて良い感じです。

こちらは、雨の日の様子。

20131111294

メインストリートから一本左の路の入り口。

20131111295

実は、メインストリートにゲームセンターがあったのだが…
飛行機までの時間が迫っていた…。

…入ってみたかった…。

露店があふれて、まるでお祭りのよう。

20131111296

市場の中を悠々と進む、チョッキを着た犬。

20131111297

どんな人が、着せたのか興味が尽きない…。

さて、写真は、チョット伝わらない事を…。

まず!
場所によっては、結構糞尿臭いです。
まあ、牛舎や豚舎などに行った事があれば、
あんな感じです。

慣れれば、問題ないかと…。

あと、犬の糞にも、気をつけよう。
たまに、落ちているので…。

今度は、掃除の話。

結構、あちらこちらで掃除がされていた。

20131111300

こっちは、側溝の掃除中。

20131111301

でも、下水道は、無いみたい。
もしくは、ごみで埋まっているのか…。

それでも、掃除を続ければ、環境が変わると思う。

こちらは、マニラ市内の道路で掃除していた人。

20131112152

DPWH MAINTENANCE』と背中にあるので調べたら
『公共事業道路省』だそうだ。

探せば、結構掃除をしていり人を見つけられると思うぞ。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

『フィリッピン』に行ってみた♪(日本でも見かける店♪)

『フィリッピン』で見かけた日本でも見かける店…。

チョット違う感じもあるけどね…。

バククランマーケット内のセブンイレブン

20131111271

バククランマーケットそばのセブンイレブン。

20131111272

バククランマーケットそばのマクドナルド

20131111274

バククランマーケットそばの『mister Donut』。

20131111275

『MOLL OF ASIA』の『YOSHINOYA』。

20131111273_2

こんな感じの、店でした♪

前の記事は、重かったので…
今回は、超軽く…
です。(汗)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

『フィリッピン』に行ってみた♪(Fort Santiago Proper - サンチャゴ要塞)

歴史的名所と言う事で、市内観光に組み込まれていました。

Fort Santiago Proper - サンチャゴ要塞

20131111231

入り口に入ってから、振り返ってパチリ。

20131111232

警備員は、銃を携帯しています。

この道の突当りが『サンチャゴ要塞』。

20131111233

道の左側に銅像が。

20131111234

マッカーサー元帥とマニラ市長のアルセニオ(…多分)が
何やら話し込んでいるよう。

この間に座って写真を撮ってもらえれば…
歴史の中に入れるかも?

他にも、キリスト教関係の銅像も…。

20131111235

小さい馬に、シンデレラを思わせる馬車。

20131111237

これは、女性に人気有りそう…。

他にも遊覧バスが。

20131111238

などと、見て回るうちに『サンチャゴ要塞』に到着。

20131111239

このレリーフ、良く見ると騎馬が歩兵に襲う様か?

20131111240

何か、漫画的な構図かも…。
更に良く見ると、修復した後が。

案内看板。

20131111241

FORT SANTIAGO
One of the oldest fortification in Manila.
Built in 1571, on the site of the native settlement of Raja Soliman.
First fort was a palisaded structure of logs and earth.
Destroyed in the Limahong attack in 1574.
Stone fort built between 1589 and 1592.
Damaged in the 1645 earthquake.
Repaired and strengthened form 1658 to 1663.
Became the headquarters of the British occupation army from 1762 to 1764.
Repaired and renovated in 1778.
Former headquarters of the Philippine Division of the U.S. Army.
Occupied by the Japanese military in 1942 where hundreds of civilians and guerillas were imprisoned, tortured and executed.
Destroy in the Battle of Manila in 1945.
Used as depot od the U.S. Transportation Corps before turnover to the Philippine Government in 1946.
Declared Shrine of Freedom in 1950.
Restoration and maintenance of the fort began in 1951 under the National Park Development Committee.
Management was turned over to the Intramuros Administration in 1992.

とある。

大体こんな意味。

>サンチャゴ要塞
>マニラで最も古い要塞の一つ。
>1571年に建てられ、1574年にLimahongの攻撃で破壊された。
>石砦は1589年と1592年の間に建設。
>1645地震で破損。
>~中略~
>管理は、1992年にイントラムロス管理に引き渡されました。

後ろからの写真。

20131111242

ホセ・リサールの最後の足跡を路面に記してあります。
この後、銃殺されたそうです…。

壁の上にペットボトルを発見!

20131111243

行儀の悪い、観光客か?
と、思ったら。
実は、修復に作業に来ている人のジュースだった。

20131111244

帰りに偶然発見。
作業の人達が、フレンドリーに手を振ってくれた♪

中には、芝生が広がっていた。

20131111245

この芝生は、観光地にしたときに整備したらしい。

右手にスロープがあり要塞の壁の上に。
そこには、砲撃用の広間が。

20131111246

今は、ベンチが置かれ公園になっていた。
何でも、昔は、超の付くデートスポットだったそうだ。
しかし、オーシャンパークなどが出来たので
こちらは、下火に…。

壁の上の通路。

20131111247

建物跡。

20131111248

警備員の詰所。

20131111249

窓でなく銃眼なのが、要塞です。

別な所の警備員の詰所。

20131111250

下に見える金網は、牢屋です。
第二次世界大戦時に日本人に拘束された
600名のフィリッピン人が亡くなったそうです。

地下牢に行く階段。

20131111250_2

サンチャゴ要塞のリサール記念館

20131111251

地震で瓦が落ちたそうだ。
修復が間に合わないらしい。

ホセ・リサールの胸像…。

20131111252

…絵と似ていないと思うのだが…。

中に入ると、ゆかりの物が展示してあった。

20131111253

天蓋付きベッドって、どんだけお坊ちゃん?
と言うほど、裕福な商家の子供だったそうだ。
特に銃殺後の遺体の引き渡しに彼の姉が
どんなに苦労したかをガイドが熱く語っていくれました。
皆が尊敬する英雄だとガイドを通して知らされます。

その玄関にある、注意事項。

20131111254

そこから下って、そばにある十字架。

20131111255

由来の説明看板。

20131111256

IN MEMORY OF THE VICTIMS
AT FORT SANTIAGO
ON THIS SITE LIE THE MORTAL REMAINS OF APPROXIMATELY 600 FILIPINOS.
THEIR BODIES WERE FOUND INSIDE A NEARBY DUNGEON WHERE VICTIMS OF THE ATROCITIES PERPETRATED BY THE JAPANESE IMPERIAL.
FORCES WERE IMPRISONED DURING THE LAST DAYS OF FEBRUARY 1945.
THE MEMORY OF ALL THESE UN KNOWN VICTIMS OF JAPANESE ATROCITIES WILL LIVE FOREVER IN THE HEARTS AND MINDS OF THE FILIPINO PEOPLE.

ざっぱな訳は、こんな感じ。

>サンティアゴ要塞の被害者メモリ
>約600人のフィリピン人の遺骨が収められている。
>日本の残虐行為これらすべての国連既知の犠牲者の記憶はフィリピン人の心で永遠に生きる。

黙祷です。

要塞の守りに使った、大砲と砲弾。

20131111257

銃痕が残る当時の建物。

20131111258

生々しい。

さらに園内の別な場所に…
との、その時に雨が降り始めたで、ホセ・リサールの
射殺された場所など他の場所には、行けませんでした。
雨が収まるまで、お土産屋に退避したのですが
やまないので諦めて雨の中、次の場所に移動…。

こっから、サンチャゴ要塞から見える対岸の風景。

高層ビルが見えます。

20131111259

中国資本がビルを建てているとの事。
中央左の真っ赤に錆びた土砂運搬船。
既に係留して何年も経っているようですが
どうやら人が住んでいるようです…。

20131111260

バラックを建てて住んでるようだ。

こちらは、上の写真の左側の風景。

20131111261

中央の細かい建物の所は、元々は、広い道路だったそうだ。
そこに段ボールがひかれ、掘っ建て小屋が立ち…
こうなったそうです…。

20131111262

流石にあそこには、行かないようにと釘を刺されました。(汗)

サンチャゴ要塞は、歴史。
そこから見渡せる風景は、縮図。

…かも。

色々考えさせられます。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

『フィリッピン』に行ってみた♪(渋滞のマニラ…)

朝8時には、こんな感じ…。

20131111211

東の空が霞んでいる…。(笑)

明け方向こう側に見えたビルが…
8時ぐらいになると霞んで見えなくなるって…。

『バクララン・マーケット 』の端にある歩道からの写真。

20131111212

車の隙間を人が渡っています。
と、思ったら何人かは、運転手に何かを売っているようです。

車から見るとこんな感じかと…。

20131111213

車の流れが悪い、渋滞ならではの、商売かと。

フロントガラスの清掃や帽子の販売。
奥は、お菓子を売っているようだ。

こっちは、昼頃の『バクララン・マーケット』の入り口のある
歩道橋の上から撮影。

20131111214

『ジプニー』に乗ろうとしている人が…。
基本、飛び乗りです。(笑)

20131111215

動画はこちら。

ほぼ、日が暮れるまでこんな感じ。

こんな状態なんで、近くなら歩いた方が速かったりする。
ホテルからMOAまで歩いて十数分ほど。
治安が悪いとの事だったが、この辺りは、特にそんな事はなかった。

※こっからは、会話できるガイドが必要です。

タクシーは、マニラ市内ばかりだったので
大体P200~300ぐらいだった。

20131111216

4人で移動すると割安かも…。

ちなみにホテルや、それなりの施設だと案内係が
運転手にメーターを倒すよう指示する。
結構メーターで払いましたよ。

それとは別に、メータを倒さず交渉する人も。
タクシーを止めてくれた人が居て親切かと思ったら…
チップをせがまれた…。(汗)

たまに、こんな宣伝をしているタクシーも。

20131111217

『JOY LUCK CLUB TYSIIO』って店なんだろうけど…
電話番号がかすれていて、電話かけられるのだろうか?

『相乗りタクシーFX』は、P20。
これは、行きたい方向に向かっているり車が
信号や渋滞で止まっている隙に乗り込む。
運転手一人で商売をしていて、乗り込んだ時に、行き先を確認。
ボックスカーの中は、人がいっぱいで直接金を渡せない。
すると、客がリレーで金を回し、お釣りもリレーで返ってきた…。

普通に商売しています。

タクシーや乗合FXとは、別に巡回バスがが『ジプニー』。

20131111218

P8と激安だが、乗るには、その『ジプニー』が
どこに行くのかを知らないと…。
行く場所は、車体に書いてあるらしい。
ちなみに運転手と車掌らしい…。

20131111219

こちらもきちんとお釣りが返ってきました。

乗るのも降りるのも、停車した隙を見てアクティブに!

この他にも自転車の横にサイドカーが付いた『トライシクル』も。
P20だそうだ。

20131111219

こっちは、乗った事が無いので…。(汗)

最後に痛車を…。

20131111220

済みません…

何のキャラか分かりません。(汗)

でも、多分日本のアニメだと思われる。

こちらは、多分バリバリの宣伝カー。

TRANSFORMAERS

20131111221

流石に出来が出来過ぎです…。

兎も角、マニラ、パワフルです!

つづく

2013年12月01日追記--------------
『トライシクル』の写真を見つけたので追加!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

『フィリッピン』に行ってみた♪(『MANILA OCEAN PARK』でワクワク…?)

チョット行ってみたかった♪

MANILA OCEAN PARK

20131111171

券は、こちら。

20131111180

面白いのは、イベントの開始時間がマジックで書かれている。
でも、時間が無いのでイベントは、パス…。

腕に判子された…。

20131111181

施設の出入りが自由なのかも…。
試していませんが…。

看板に不思議なダイビング姿が…。

20131111182

出来るのかな?

中に入ると広い中央ホールで入りぐ内に向かう。

20131111183

入り口から入ると…
裏口でないの?
ってドアから入って吃驚りした。

20131111184

この日は、あいにくの荒れ模様。

20131111185

波が激しくうるさいほどだった。

室内は、それなりに静か。

20131111186

通常展示は、水族館としては、小ぶりな方かと。

20131111187

見た目が楽しい変わった魚などを展示している。

そんな中、魚のえさが『白菜』ってのは、
個人的には、意外…。

20131111188

結構、旺盛に食っているので魚の餌としてありなのだろう。
それとは別にしても…
この様に白菜を釣るして(?)魚がついばむ姿を見るのはおつです♪

更に進むと、またホールが。

20131111189

巨大な水槽が円形に配置されていて面白い。
それぞれの水槽にテーマに沿った飾りつけされていた。

20131111190

更に先に進むとチューブ式の水槽が。

20131111191

この水族館、最大の売りなだけに魚が沢山泳いでいて楽しい。

オーシャンパークの建設開始時から完成までの説明パネル。

20131111192

小ぶりな施設だけど、消火栓とホース。

20131111193

非常ドア。

20131111194

禁止事項のお知らせ。

20131111195

・NO FLASH PAHOTOGRAPHY
・NO FOOD & DRINKS
・NO RUNNING
・NO SMOKING
・NO PETS


あんまりペットを連れていた人は
見かけなかったが、連れて入ろうとする人が
居たのだろうか?

あとこんなのもあった。

・NO TAPPING OF THE GLASS

あと、水槽の中が大きく見えたような気がしがた…
実は、見えるように細工がしてあったのね。

20131111196

水槽のガラスが、凹面になっている。

水族館の終わりに、キッズスペースがあった。

20131111197

子供用の顔ハメ看板がずらり…。

20131111198

こちらは、大人用。

20131111199

外に出ると、階段で二階へ。
そこで、サメが…。

20131111200

PLEASE DO NOT GO BEYOND THIS LINE
とある。

どうやら、奥の檻の中に入ってサメを身近に眺める
アトラクションのようだ。

その左隣に『FISH SPA』があり、数人がのんびり浸かっていた。
そばにあるショップでチョット休憩…。

その後、ここを出たのだが…
その前に、ここが地元でも人気スポットと分かる写真を…。

20131111201

入り口に集まっている生徒たち。

20131111202

先生が大変そう…。

こちらは、家族連れ。

20131111203

イベント待ちの行列。

20131111205

こちらは、アトラクション待ち。

20131111207

子供にも大人にも大人気♪

と、言う具合に流行っていました♪

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

『フィリッピン』に行ってみた♪(『MOA - MOLL OF ASIA』に行ってみた♪)

マニラ最大のショッピングモール!

MOA - MALL OF ASIA

20131111150

兎も角、デカイです。

20131111151

これは、MOAの象徴的なオブジェ。

20131111152

夜見ると一変していた!

20131111153

LEDが仕込んであって、様々な映像が流れる。
結構大掛かりな仕組みで驚いた。
勿論、フルカラーの地球も表示される。

モールの入り口には、ガードマンが居て
金属探知機と手荷物検査を行っていた。
ガードマンの手には、ショットガン…。

ガードマンは、フレンドリーですが
最初は、ビビりました。

結構、厳重です。

入り口のそばにあるハイテク案内版。

20131111154

現在地点から店まで線が伸びて案内してくれます。

二階の通路から広さが分かってもらえるだろうか?

20131111155

この、広いモールの中心には、スケートリンクがぁ!

20131111156

よもや、こんな施設があるとは、ビックリ。

スピンをしている滑り慣れている子から、
初めて滑り始めた子まで、色んな人達が楽しんでいた。

定期的にアイスリンクの整備も行われていた。

20131111157

これなら、安心して滑れる。

この他にもメリーゴーランドや…

20131111158

観覧車が…。

20131111159

そして、クリスマスコーナーまで♪

20131111160

モールの中をブラブラしても楽しい。

個人的には、おもちゃ屋にも興味あり。

Toy Kingdom

20131111161

日本でも売っている物があるので価格など比べると面白い。

ガンプラ買ってくれば良かった…。

モールから海辺に行くと、遊園地が。

20131111162

観覧車やゴーカート場。

その他にも色々なアミューズメントが。

20131111163

立ち乗りの電動スクーターは、結構遠くまで
移動できるようです。
向こうの方でも乗っている人が居ました。

噴水のバックにMOA。

20131111164

芝生の向こうにMOA。

20131111165

護岸に作られた、道路。

20131111166

夜遊びのスポットらしい。

どうやら、英雄らしい。

20131111167

小型天体ドームらしいものが。

20131111168

どうやら『AstroCamp』と言ったイベントらしい。

ちなみに、『www.twitter.com/astrocamp.hp』と書かれているが
そのアドレスでは、アクセスできなくなっていた。

つづく

2013年11月27日追記--------------

そう言えば、両替について書き忘れた!

両替を行う場合、レートが良くても
町の両替屋は、金が抜かれるなどのトラブルが
あるとガイドブックに書かれていて敬遠した。

もし、『MOLL OF ASIA』に行くのなら
両替は、ここでやるのが一番お勧め。

※と言うほど、それほどあちらこちら行った訳ではないけど…。

Kultura FILIPINO

20131111169

店内の一角に両替所があり、店の外から分かり難い。
2畳ほどのスペースで女性が一人で両替していて
その横にガードマンが警備をしている。

人が多いと待たされるが、一番レートが良かった。
あと、MOA内なので安心感もある。

ただ、手続きが面倒。
申請用紙に住所・氏名・生年月日など記載し
両替する紙幣の番号も記載される。
どうも偽造紙幣対策らしく紙幣番号を電話で、
問い合わせをしているようだ。

まあ、空港の両替所でもえらく待たされたので
それ程でないかも…。

ただ、利便性では、ホテルで両替かと…。

両替所は、探したので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

『フィリッピン』に行ってみた♪(San Agustin Church And San Agustin Museum - サン・アグスティン教会とサン・アグスティン美術館)

市内観光で楽しみにしていた世界遺産。

San Agustin Church And San Agustin Museum

20131111101

横に看板が。

20131111102

>440 yrs. of Augustinians in iIntramuros AD 1561 - 2011
>440歳。イントラムロス内アウグ

出来てから440年も経ったらしい。

入場料は、P100。250円ぐらい。

中に入ると巨大な鐘が。

20131111103

出来た当初は、2つの鐘撞堂があったのだが
災害や戦争で1つの鐘撞堂壊れ、その鐘を置いてある。

通路に設置されているお祭の時に使用する山車。
古いものは、別室に大切に安置されている。
これは、使うため用の新しいもの。

20131111104

壁に年季を感じる飾りが。

20131111105

こちらも。

20131111106

中庭。

20131111107

行った時には、各所で補修工事を行われていた。
鐘撞堂と思われる所も補修するために閉鎖されていた。

教会内にある墓地。

20131111108

余りに小さいので、思わず「火葬ですか?」と聞いてしまった。
火葬で、お骨だそうです。
しかも、基本は、一か所に一人だそうですが
中に骨壺が4~5個入るらしい。
複数の名前が刻まれた墓石も。

ちなみに空室があり、入れるそうだ。
でも、お高いそうです。

二階に続く階段の天井。

20131111109

何とも不思議な模様で素敵です。

通路。

20131111110

広いです。

通路のどん詰まりに模型がありました。

20131111111

奥に牧師の住む住居が見えます。
実物も結構素敵な建物です。

教会の方に移動。

Drop here your THANKSGIVING PRAYER LOVE OFFERING
ここにあなたの感謝祭の祈りの愛の提供をドロップ

20131111122

どうやら、浄財を入れるボックスのようです。

こっから見る眺めは、圧巻。

20131111123

しかも、どうやら結婚式があった後らしいです。
ちなみに、この場所の床の下も墓地です。
床には、人の名前が。
当時の著名な人が眠っているそうです。

時間があれば、のんびりと眺めていたい。

20131111124

多分、スペシャルな方が鎮座されるボックス席?

20131111125

超が付く豪華。

一般の席。

20131111126

左側の椅子の背もたれに、手を付く所と
その下に膝を置く部分がたたまれている。

後ろを見たら、二階と巨大なパイプオルガンが!

20131111127

パイプオルガンを見たらテンション上がりました!
で、予定外だけど2階に突撃!

二階からの眺めは、気持ち良い♪

20131111128

天井のリリーフレリーフが迫ってきます。

20131111129

デッカイシャンデリア。

20131111130

デッカイ楽譜。

20131111131

5メートル向こう側でも読めそうです。
でも、何故こんな大きな楽譜が必要だったのか?
合唱団が全員この楽譜を見て歌っていたのか?
想像してしまいます。

圧巻のパイプオルガン。

20131111132

近くて見れて感激!

20131111133

どんな音か、とても気になります!(笑)
直に聞いてみたい!

パイプオルガンの横に小窓があり中が覗けるようになっていた。
覗かなければ、嘘でしょう!

20131111134

こう言うの見ると楽しくなる♪

オルガンに空気を送るふいご。

20131111135

右下にパイプオルガンに空気を送る木管が出ている。
左側にハンドルがあるが、一人で回せるのだろうか?
到底足りないだろう!。

一時間ほどの演奏に何人がぶっ倒れるのだろうか?
是非、再現して欲しい!(笑)

パイプオルガンの笛かと思うが、別なものかもしれない。

20131111136

沢山の木の笛。各音階を長さで作っているので本数が必要。

年季が入っているオルガン。

20131111137

パソコン好きなら、キーボードでテンションがアゲアゲです!(笑)
違うけど…。

20131111139

でも、『KEYBOARD 1980』とある。
その時に交換したのかな?

教会の隣にある、昔の豪商の建物。

Barbaras

20131111141

中庭。

20131111142

左側の建物が昔の豪商の館。
写真が禁止なので取ってませんが、
中々、工夫があって面白かったです。

White Knight Hotel Intramuros

20131111143

ここに泊まったら、観光すポット行き易いかも。

つづく

2013年12月17日追記--------------
誤字を修正…。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

『フィリッピン』に行ってみた♪(『Rizal Park - リサール公園』と映画撮影現場。)

市内観光の際に案内された場所。

Rizal Park - リサール公園

20131111081

フィリピン独立の英雄、『JOSE RIZAL - ホセ・リサール』が処刑された場所。
この国では、最も慕われ尊敬されている人だそうだ。
碑の下には遺骨が納められており、衛兵が24時間警備していている。

20131111082

衛兵は、気さくで頼めば一緒に写真に写ってくれる。
ガイド曰く「フィリッピンに公式訪問をした人は、
まずこの場所に表敬訪問をするのです。」と
熱く説明をしてくれました。

この日もSPを引き連れた人が…。

20131111083

誰だろうと、仲間で話したら…
「周りの人が着ている物から分かるのでは?」と言う事に。
運動員らしい人の背中にオーストラリアのオペラハウスが。
オーストラリアの議員か?

20131111084

そしたら、無関係そうな人の背中のマークが同じだ!
って事から…
LION'S CLUB』の検索でヒット!
『LION'S CLUB』の国際会長 Barry J. Palmer -
バリー J. パーマー氏だった。
世界最大の社会奉仕団体のVIPならSPも表敬訪問もありだね。

そこから見えるのが由緒正しいマニラホテル

20131111085

奥のビルは、最近できたとの事。
手前の建物は、マッカーサー将軍が滞在していたそうだ。

その後、夕日を見にベイウエイに行ったけれど
結局雲が晴れずに見れなかった…。(T_T)

でも。何かの撮影現場にぶち当たった…。
野次馬が遠巻きに眺めています。

20131111086

なので、野次馬しました♪(笑)

何か撮影終了し、撤収中です。

20131111087

ならばと、近づいて見ると、俳優がサインをしていました。

20131111088

正直、誰だか分かりません…。

聞くとフィリッピンでは非常に有名な映画俳優だそうです。
バクラランマーケットにも商品ポスターが貼ってあった…。
検索しても出なかった…。(T_T)

まあ、いいや…。

そして、こちらは、劇場。

AMAZING SHOW

20131111089

ニューハーフ・ショーが見ものらしい。

こちらは、形が奇抜なビル。

E-com Center

20131111090

つづく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

『フィリッピン』に行ってみた♪(『Wensha Spa』でまったり…?)

他人の観光予定に便乗したら、昼飯がここだった。

Wensha Spa

20131111071

広大な駐車場がある。
最も、この辺で歩きは、無いだろうから駐車場は、
必須なんだろうと思う。

最初入り口に『LEGEND 名門』とか有ったんでこっちが名前かと勘違い。
ちなみに、ガイドブックに載っていないらしい…。

20131111072

ここは、食事と風呂とマッサージがセットになったスパ。
お一人様P3000と結構良い値段。大体7千円ぐらい。
お一人様P700だそうです。1750円ぐらい。
まあ、俗にスーパー銭湯ってやつです。
日本なら大体、入場料+入浴有で1200円ぐらいなので
かなり安いです。

バイキング形式+しゃぶしゃぶとのことらしいのだが…

20131111073

しゃぶしゃぶと言うには、微妙。
どちらかと言えば、煮込むので火鍋に近いのでは?

しゃぶしゃぶの味は、普通。
でも、しょぶしゃぶの具で魚は、微妙。
多分、旅行で食ったものでは、一番微妙かも…。
後は、結構普通に食えた。

あと、ジュースの『氷』!
ガイドに言われたのが、「生水は、飲まないように!」と、
あと、氷!「生水で作られた氷で、腹を壊す人が居るので
注意してください!」と言われていた。
ので、結構おっかなびっくり飲んだりして…。
でも皆、お腹は、良かったようなので、
ミネラルウオーターから作った氷だったのだろう。

マッサージは、それなりに良かった。
某所でオヤジが勝手にマッサージして、首がおかしくなっていた。
で、ここのマッサージの後改善したので、多分効いているのだと思う。
ちなみに、マッサージ師へのチップは、紙に金額を書いて
後で入り口カウンターで清算。
P100は、少なかった?(汗)

面白いのが、ロッカールームに従業員がいる事。
片付けなどするのだろうが、どうも、荷物の監視も行っているらしい。
荷物を心配していたが、無事だったので、カウンターにある
『チップボックス』にチップイン。
まあ、要領の良い従業員が居たんだけどね…。

ここを主に使用する人は、韓国人が多いらしい。
でも、中国人も多かったような…。

同行者に突然の用が出来たので
切り詰めて、食事とマッサージで出る羽目に…。

もし、ここに来るのなら、4時間ぐらいは、欲しい所。
風呂に入って、のんびりしないと勿体ないです。

つづく

2013年11月24日追記--------------
金額に誤りを指摘されましたので修正しました。
ご指摘、有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

『フィリッピン』に行ってみた♪(看板事情とか…)

到着時、やたらと鉄骨の何かがあった…。

20131111061

何だろうと考えたら、看板だと気が付いた。
だとすると、たためる布製?
鉄骨の真ん中に太い綱のようなものが…。
これを広げて看板となるのだろうか?

台風30号は、ここマニラでも風が凄かったそうだ。
それでなくても、台風は、毎年の事なので、
このような仕組みになったのだろう。

実際に広げた所が見れないかと思っていたら、
最終日に見れた!

20131111062

こんな風になるんだ。
意外と、普通…。(笑)

このような仕組みは、あまり見かけなかったので珍しい。

あと、この趣味は、誰のが趣味!?
と絶句する建設中のビル!

20131111063

思わず考えてしまう。
中国人が好きそうと、決めつけたりして…。
完成したら是非見てみたい!(笑)

こちらは、塗装中のビル。

20131111064

足場が凄く、ワイルドだ!

『HOTEL 101 MANIAL 』の建設現場の電線の注意がイカス!

MERALCO

20131111065

皆、感電してシャレコウベで可愛い!

ちなみに、このポスターは、フィリッピン最大の電力会社のもの。
良いセンスしているかも?(笑)

『THE HERITAGE HOTEL MANILA』の西側の川向う
MALL OF ASIA』のあるところは、埋立地だそうだ。
高層ビルが建っている所と草地の所がちゃんぽんになっている…。

20131111066

建設している建物も5~6年かけて立てているそうだ。
地盤の安定工事のためか?
なので、比較的大規模な建物が立っているようだ。

ここ以外でも、あちらこちらで建設中。
そんなにキャパを増やして、大丈夫なのか?
などと、思ったりして。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

『フィリッピン』に行ってみた♪(滞在先は、『THE HERITAGE HOTEL MANILA』だよ!その2)

前回に続きでホテルです。

電話台には、忘れないように、気が付いたらP50を置いておく。

20131111040_2

チップの習慣が無いので、こうでもしないと忘れそう。

お菓子があったのでサービスかと思ったら…・

20131111041_2

後ろにチェックシートが…。

20131111042_2

売り物だったのね…。

ツアーコンダクターがミネラルウオーターのみ無料と言っていたっけ…。
とは言え、有難いです。

20131111043

あと、目に付き難いが火災警報器が1つと
スプリンクラーが2つ付いている。

20131111044

火災に対しては、用心深いようです。
あと、前に街道で近くに国際空港なのに室内は、静か。
何故かと思ったら、サッシが2重防音。
結構、改修しているようです。

ここで、貴重品を守るセキュリティボックスについて一言。

20131111045

下部にスリットがあるので、カードキーでロックされるのと思ったら
全然関係なかった…。

6ケタの数値を入力した後に『#』を押すと、ロックされる。
始めは、『0』だけ押して操作を覚えるのが吉。
実は、5桁でもOK。
誤って5桁で『#』を押して、えらい目にあった…。(汗)

で、以下の事が分かったのだよ!
間違えると、『E-COdE』と表示される。

20131111046

しかも、4回ほど間違えると…
『HOLd15』と表示される。

20131111047

これは、次の入力まで15分受け付けないとの意味。
時間と共に15から14・13と減っていく。

意外に知られて居ないようなので、知っていると
良い事があるかもしれない…。

マニラ近郊には、海水浴場が無いので、ホテルのプールでもと
思っていたのだが、あいにく工事中。

20131111048

タイルの張り替えでプールの一時閉鎖されていた…。

食いものに関して、基本的に美味しいです。

朝食は、バイキング方式。

レストランの一部を撮影。

20131111049

まだ、お客がまばらな早朝なのでパチリ。
7時半から結構混む…。

右の明るい所が、プールサイドに続くドア。

一日目。

20131111050

おっかなびっくりで、あんまり取っていません。
ジュースは、超甘くて閉口…。
他は、それなりに美味しかった。

二日目。

20131111051

慣れて来て、それなりにチョイス。
でも、朝から肉は…
って事で、肉は、敬遠。

三日目。

20131111052

肉も若干取っています。

美味しく頂きました。

ちなみに、朝食時に見付けた、カッコいい機械。

Toast-Qwik Conveyor Toaster

20131111053

中にベルトコンベアがあり、パンをセットすると
焼きながら移動し、最後機械の下に吐き出される。

トースターより良いかも?

最後に
>donations for victims  of he  the Typhoon Yolanda
>彼台風ヨランダの犠牲者のために寄付
とある。

20131111057

これが設置されたのは、最終日。
勿論、募金しましたとも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

『フィリッピン』に行ってみた♪(滞在先は、『THE HERITAGE HOTEL MANILA』だよ!)

滞在先は、結構デカイホテルでした…。(^^;)

THE HERITAGE HOTEL MANILA

20131111021

玄関脇にこんなものが…。

20131111022

>NOTICE
>Kindly declare and deposit all firearms
>and combustible materials
>to the Hotel Security Personnel
>before entering the premises.

>注意
>施設に入る前に全ての銃器と可燃物は、
>ホテルのセキュリティ担当者へ申告し預けてください。

とある。

そこから、アメリカと同じように一般人の銃所持が許可されているのか?
なんて思ったりしたが、聞いたら一般人の銃の所持は、許可されていなかった。
ガイドブックに銃で脅されるなどとあったのも頭にあったので…。(汗)

外は、ジットリと暑いが、ホテル内は、涼しくて快適。

カードキーが渡された。

20131111023

ドアのカギとして、カードキーは、流行だと思う。

しかし、エレベーターのカード対応は、驚いた。

20131111024

赤丸の所にあるスリットにカードを入れ、一呼吸おいて引き抜き
一呼吸おいて自分の部屋の階のボタンを押す。
初めての人が多く、皆上手く操作できず苦労をしていた。

エレベーターホール。

20131111025

クリスマスの準備に余念が無い。

20131111026

通路に出たら、部屋まで遠いかも…。(汗)

20131111027

消火器と消防用ホースがドンとオブジェのよう。

20131111028

>WET STAND PIPE
>BREAK GLASS IN CASE OF FIRE

>消火用ホース
>火災の場合、ガラスを破る

これだけオープンなら、火災の際に迷わず使えそう。(笑)

室内に入ると、結構シックな感じ。

20131111029

ちなみに、ドアの方。

20131111030

入って右側にカードフォルダーがあり
そこにカードを入れると室内の電気が使えるようになる。

20131111031

電気のスイッチにカードを使っているのは、新しい。
しかも、カードフォルダーのように使えるし
抜くと全ての電気が切れるので便利。

バスとトイレ

20131111032

トイレは、詰まる事も異音を発する事も無く快適です。
ウォシュレットが付いていないのが残念かも…。

バスは、広々♪

20131111033

湯の温度も量も十分で、快適でした。
ハンドルを回すと流出量と温度が同時に調整できる操作が面白かった。

アメニティグッズとタオル。

20131111034

歯ブラシとシャンプーハット…。
ハットより、髭剃りが欲しかった…。(T_T)

洗面台。

20131111035

ドライヤー完備は、良いかも。

そうそう、ちゃんとTVもあります。

20131111036

ニュースで台風30号の被害状況を確認。
日が過ぎていくと共に深刻さが深まるよう…。

台の中から何かと思って出してみたら聖書だった。

20131111037

ホテルの必需品。

つづく…。

PS.

ガイド本によると『フィリッピンパブ』が無くなった理由は、
アメリカの女性人権団体からフィリッピン女性に対してよろしくないとの
レポート勧告を受けて日本の入国管理局がフィリッピンからのタレントを
厳しく制限したからだそうだ。

大手旅行代理店は、治安が悪いとの事でフィリッピンへの
海外ツアーを組まないとも書いてある。

でも、フィリッピンの人に聞いてみると、皆さん日本に行きたいと言ってました。

フィリッピンの人には、憧れの国らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

『フィリッピン』に行ってみた♪(出発だよ!)

たまたま、海外旅行に行ける機会があった。

近くの人に「何処?」と聞いてみたら、「マニラ」との事。
「じゃあ…」と、特に考えず、便乗した。

でも、まあ「日本からの移動時間が短い」と
「日本との時差が少ない」のも考慮をしたかも…。

あと、『フィリッピンパブ』とかが一時流行ったが、
今は、あまり聞かなくなったので、何でだろう?
とか、非常に貧しい国とか聞いていたので興味があった。

で、11月11日に出発だが、11月8日に
台風30号が、フィリッピンに直撃。

ニュースを見ると、欠航になるのでは?
と思われたが、決行することに…。

災害で、治安が悪くなっているんかも?

何て思って当日出発した。

で、思う所を思うままに書いてみたりすることにした。

成田エクスプレス』で一直線。
楽なのでお勧め♪

20131111001

眠気覚ましのモーニングコーヒー。

20131111002

成田国際空港』で時間調整に喫茶店に。

20131111003

CAFE & DINING N’s COURT

20131111004

モーニングティー♪

20131111005

チョット、時間調整です。

ペソを両替する場所が少ないので、空港で両替する事に。
空港で食事などできるように一万円ほどをペソに両替。

20131111006

あと、両替に時間がかかるので、一時間以上前に並ぶのを勧める。
時間調整にお茶なんぞしたので、集合時間ぎりぎりに…。(汗)
気を付けよう!

ペソの両替は、ショッピングモールの中の両替屋の方が率が良い。
空港では、当座に必要な分を両替するが吉だよ。

乗り込むフィリッピン航空の飛行機が見える。

20131111007

乗り込んで1時間ほどすると機内食が出た。

ビーフ

20131111008

「肉が固いに違いない!」と言って『チキン』を選んだ人が居たが
良い感じで、柔らかくて美味かったですよ♪

機内のトイレが面白かった♪

20131111009

水と共に空気が噴出し、掃除機のように吸い込む。
これは、宇宙船のトイレと同じ方式では…
などと、想像する。

午前9時ごろ出発し、午後2時半ごろに到着。

ニノイアキノ国際空港(元マニラ国際空港)

20131111010

空港前の道路。

20131111011

管制塔。

20131111012

思ったより、小ぶりの管制施設?

曇っているせいで、気温もそれほど高くなく
蒸し暑いが、耐えられない程でもない。
バスもエアコンが付いていて快適に移動で来た。

今回は、ここまで。

PS.

前回、日本の『Em』がそのまま海外でも使用できるのを知らなかった。
ので、海外で『Em』を借りたのだが…
今回、『au』の『iPhone5』のローミングで海外で使用できる事を確認。
別料金がかかるが、電話も掛けられる。料金も思ったより高くなかった。
ローミングで日本で使用している携帯が、そのまま利用できて、凄く便利。
データ通信もそのままできるので、『パズドラ』ができたよ!(笑)

昔は、兎も角、今なら自前携帯のローミングを勧める。
キャリアに確認をしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

『千代田区五番町児童公園』で散歩

お堀跡にある公園。

千代田区五番町児童公園

20091128001

デカイです。

20091128002

階段を上がると線路沿いの桜並木。

20091128003

『さくら再生計画インフォメーション』の案内が。

20091128004

ノンビリした散歩コース。

20091128005

20091128006

20091128007

隣駅までの

ちょっとのんびり散歩するのに丁度良い。

時間があれば、ぶらぶらしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

『GATAO』を買ってみた♪

猫のラベルに引かれて買ってしまった…。

Gatao Vinho Verde /Borges

20131003001

普通のワインかと思ったら…
発泡ワインだった。

何かジュースみたい。

結構、口当たりが良い。

発泡酒的で面白いかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

『Ponta』を作ってみた。

値引きしてくれると事で作ってみた。

Ponta

20131109001_3

ぽんた君可愛い♪

でも、財布が太るんで…
カードを増やしたくないんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

タイのお土産♪

タイに行った人から貰った♪

日清の何かラーメン!(笑)

多分、ハムらしい。

20131006001

作ってみようと袋の裏を見ると…

20131006002

丼ぶりに麺やスープを入れて熱湯をかけ、
ふたをして、3分待てば出来上がりらしい。

もう一つうは、鍋に麺やスープを入れて熱湯をかけ、
火にかけふたをして、2分待てば出来上がりらしい。

丼ぶりコースにした。

で、熱湯を作り、丼ぶりに全部を入れて熱湯をかけ。
湯を沸かした鍋をブタにして3分待って出来上がり。

20131006003

辛くて酸っぱくて美味い♪

何より、手軽なのが良い♪

基本は、『チキンラーメン』っぽい…。

こっちは、多分シーフードラーメン!(笑)

20131006004

裏も同じ。

20131006005

これも、丼ぶりコースにした。

20131006006

こちらは、潮の香だろうか。

辛くて美味しい♪

他に、酸味のあるポテトチップス。

20131006007

ロブスターの鉄板焼きらしい。

変わった、ポテチですが、美味しいです♪

和風テイストのパッケージ。

20131009008

辛くてビールのお供に丁度良い♪

俺、タイなら生きられそうだ♪(笑)

有難う、お土産くれた人♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

『CoCo壱番屋』でお持ち帰りカレー!

武蔵境駅の西にできた新たな店。

CoCo壱番屋 西部武蔵境店

20131105001

ビーフカツ弁当

20131105002

開けてみると美味しそうだ…。

20131105003

ちなみに辛さは、普通。

今回、ちょっと気になったのが、スプーンの裏。

20131105004

裏には、波があって、持った時に
指が引っ掛かり易いように細工してある。

20131105005_2

こう言う細工が好きです♪

以前、深夜に開いている『CoCo一番屋』にお世話になりました。

食ってみた…。

昔よりう美味くなった感じ…。

でも、『CoCo一番屋』の味です!(笑)

また、行ってみよう!

そして、『辛さは、最高!』って頼もう!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

『丸正フーズ』が閉店…

三鷹駅前通りを南に行った店が閉店してた…。

株式会社丸正フーズ

20131103001

10月6日に閉店だそうだ…。

20131103002

ここの3階に100円ショップがあった。
他と品ぞろえが違うので便利だったのだが…。

残念だ。

何か、三鷹駅前が建設ラッシュ中。

再開発中らしい。

ここも、早く再開して欲しい。

Jマート来ないかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

『下連雀児童公園』を見つけた!

三鷹市役所の北にある公園。

下連雀児童公園

20131109001_2

ざっくりとした名前で、他にもあるのでは?

と調べると、他にもありました…。(汗)

が、まあ、ここも『下連雀児童公園』って事で。

園内は、結構広い。

20131109002

もう一個の方からもパチリ。

20131109003

反対側から。

20131109004

園内は、コウライシバで囲まれ、夏は涼しいかも?

でも、このサイズの公園は、大体防火水槽が
埋まっている事が多いので探してみるとありました。

『防火水そう』のマンホール。

20131109005

水飲み場とベンチ。

20131109006

石碑かと思ったら、単なる庭石。

20131109007

体が鍛えられそうなベンチ発見!w

20131109008

隣がマンションなので、住人の憩いの場所なのだろう。

綺麗な、公園です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

かなり微妙…『キリンの泡』

飲んでみた。

キリンの泡

20131109001

最初の何口かは、炭酸感が出ていてびっくり。

基本的に、液体が熱くなるに従い気体を保持しにくくなる。

だが、きちんと炭酸。

でも、味が微妙過ぎる。

リンゴとグレープフルーツ…

不味いとは、言うまい!w

でも、人に勧められるほど美味くは無い…

と個人的な感想です。w

ちなみに、後半、炭酸感が弱くなるので、
できるだけ早く飲むと勝ちかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

『天丼てんや』で『オールスター天そば』です!

武蔵境駅の西に天ぷらを食いに…。

天丼てんや 武蔵境店

20131030001

で、『オールスター天そば』です!

20131030002

何故、オールスター?

『海老・大イカ・ほたて・れんこん・まいたけ・いんげん』が
天ぷらのオールスターなのかも?

美味しく頂きました♪

『天丼』とあるけれどそばです…。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

『Windows』から『Mac』へアクセスすると突然切断される…。

『Windows』から『Mac』へアクセスすると突然切断される現象に悩まされる…。

具体的には、ウインドウズからマックへファイルをコピーすると

突然切断される!!!

20131110001_2

>項目が見つかりません
>次の場所にはありません。この項目の場所を確認してから再実行してください:

しかも、ほぼ確実に発生する…。(T_T)

更に原因が不明…。

環境は、『Windows8.1』と『MacBookPro OS X 10.9』。

以前『Windows Vista』だった頃は、問題無くコピーできたのに…。

仕方が無く、USBを介してコピーしていた。

しかし、このままでは、不便だ!

なので、いい加減、本気で原因を調べる気になった…。

ちなみに、ネットワーク設定を変更したらPCの再起動するよう
記載されているが説明が多いように感じるが
変更ごとにそんな事をしていたら、時間がかかってしょうがない。

『コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワーク接続』から
『このネットワークデバイスを無効にする』や
『このネットワークデバイスを有効にする』で
PCの再起動と同様にネットワークデバイスがリセットできる。
こっちの方が、圧倒的に手軽で早い。

20131110002

以下、設定を変更したら、上記の操作を行っている。

今回、調査する気分になったのは
ウインドウズからマックにファイルコピーをしているときに
『FireFox』を開くとほぼ100%切断される。
しかも、インターネットにもアクセスできなくなる。

この手の調査で不具合を確実に発生する条件は、大事。

手始めにウインドウズのネットワークアダプタをリセットする。
すると、LANもインターネットも復活する。

ここで、原因がウインドウズ側にあることが絞れた。

念のため他のPCでも、同様の手順を行ったが不具合は、発生しない。

これで、マック側には、不具合が無いと判断。

ここまで来るまでに

・LANとWANへのアクセスが同時に発生すると駄目?
・IPv4とIPv6の切り替えがおかしい?
・マックが怪信号でウインドウズに不具合を起こしている?

とかを考えたり…。

ネットワークの各項目をON/OFFして変化を調べたり…。

20131110003

でも、変化が無かった。

で、最終的にデバイスドライバーへ。

もしかしたら、ネットワークのドライバーを
アップデートしたのが原因かも…。

以前のドライバーにしたら戻るかも…
と考えた。

だが、その前に、設定の項目を変更して確認を行う。

20131110005

もしかしたら、これが原因かも?

『電源の節約のために、コンピューターで
このデバイスの電源をオフできるようにする』
のチェックを外したら…

おお!治ったかも!

駄目だった…。

で、デバイスドライバーの各設定を確認したら…

見付けた!

20131110006

『Task Offload』を『Off』にしたら、不具合が起きなくなった…。

全く持って、今までの不具合が嘘のよう…。(T_T)

ちなみに『Task Offload』とは、高負荷時に
実行中のタスクを停止させ、負荷を軽減させる機能の事。
しかも、10Gネットワークで効果があるが、
1Gネットワークでは、恩恵が無いとの事。

かつ、※対応ネットワークカードである事。※

Windows Server 2008 R2 導入後に行うべき設定~Network編

TCP/IP Task Offload

個人レベルで使うものでないらしい…。

どうやら、今回の不具合は、この処理の誤作動によるものらしい。

と、結論!

デフォルトは、OFFにしてくれ…。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

のど飴を買ってみた。

最近風邪を引いた…。

マスクはするが、咳をしないよう、のど飴をなめている。

しかし、説明書を読むと、
『次回なめる場合、2時間後にしてください』とか
書かれてある。

連続してなめると、腹が緩くなるらしい。

でも、気にせずなめているが…。

明治Gトローチ

20131024001

浅田飴せきどめクールオレンジ

20131024002

食べ比べてみた。

トローチの方が好み。

浅田飴は、今一美味しくなかった。

喉の清涼感も今一つ。

対して、トローチは、美味かったし、
淡の切れも良かったかと…。

って、事で…

今のところ、のど飴では、トローチが一番です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

『やわらか歯間ブラシ』を買ってみた。

なんかCMとかで見かけるので、買ってみた。

やわらか歯間ブラシ

20131101001

使ってみた。

歯間に刺すのにコツがいるし、ちょっと力をいれると折れる…。(汗)

でも、使用感が面白い。

しかし、一回で使用不能になるので不経済かも…。

普段は、こっちの『糸ようじ』を使用している。

20131108002

こっちらも同じ小林製薬の製品。

こっちの方が好み。

耐久性もあるしね。

使い比べると方向性が違うので、面白いと思う。

最終的には、好みかもしれないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

『EXCEL』の『VBA』で使用可能なデバイス名を求めるには…

チョットVBAで印刷を行うことに…

『PrintOut』を使えば、良いのだが
途中、プリントアウト先を変更したい。

この時に問題になるのが、変更する出力先。

変更先の名前は、事前に知っていなければならないのだが…
簡単に調べる方法が無い…。

しかも、名前を間違えるとエラーが発生するし…
どうやって調べれば…。

『コントロールパネル』の『デバイスとプリンター』で見てみる。

表示されている順番は、名前順にソートされて表示されているので
VBAでの番号と異なる。

VBAで使用するのは、OSへのデバイスの登録順らしい。

で、散々調べてみたら…
こんなやり方に落ち着いた。

'---------------------------------------
' 使用可能なデバイス名を列挙する
Private Sub DeviceListGet_Click()

    Dim printer_object As Object
    Dim io_no As Integer
    Dim row As Integer

    ' セルのクリア
    Range("A1:A10").value = Null

    ' リストの作成
    io_no = 0
    row = 36
    For Each printer_object In
        GetObject("winmgmts:").InstancesOf("Win32_Printer")
        Cells(row + io_no, 2) = printer_object.name & " on Ne0" & io_no & ":
        io_no = io_no + 1
        If io_no >= 10 Then
            MsgBox ("デバイス数が10を超えました、表示されないデバイスがあ _
            ります。目的のデバイスがリストに表示されていない場合、使用しないデバイスを削 _
            除して再度検索してください。")
            Exit For
        End If
    Next

End Sub
'---------------------------------------

正直、そのものずばりがあるかと思ったが…
もしかしたら見つけてないだけかも…。

取り敢えずは、これで良しとしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

『バーガーキング』の『黒NINJA』を食ってみた。

余りに衝撃!

って程でもないが…

黒いバーガーが!

どうやら『黒NINJA』と言うらしい。

20131103002

なので、買ってみた!(笑)

バーガーキング エミオ武蔵境店

20131103001

テイクアウトを出してみる。

20131103003

更に巨大バーガー出現!

20131103004

確かに黒いです…。

竹炭を練りこんであるとか…。

食ってみると、香ばしい匂いを感じる。
でも、バンズは、柔らか過ぎ。
解けてるよう…。
個人的には、どっしりと歯応えがある方が好み。

間には、ベーコンやパテ、クラッシュポテトの揚げたもの
オニオン&レタスと盛りだくさんで…

とても口に入りきらないので…
ナイフとフォークで食いました…。(汗)

キングズベーコンは、見た目も食った感も圧巻。
美味しいし、食ったぁ~、って気になる!

パテは、今一。
肉!って感じはするけど…
アメリカっぽい肉で今一かも。
でも、食管は良い!

でも、次は、ノーマルなのを頼もう…。

あと、これを貰っても…。

20131103005

出来れば、「貰う/貰わない」の選択させてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

『上島珈琲』で一杯♪

武蔵境駅の西側にできたレストラン街。

そに珈琲店が出来た。

上島珈琲

20131030001

で、珈琲ゲット!

20131030002

飲んでみる。

美味しい。

普通に美味しい。

で、改めてコンビニコーヒーがレベルが高いのが分かる。

テイクアウトだと分が悪いかも…。

専門店ならではのストレート珈琲か

居心地の良いゆったりとしたスペースが差別化かもしれない。

食べ物も、美味いかもしれないが、それは、この次にしてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

『ガリガリ君リッチ・シチュー味』を食ってみた。

クレアおばさんのシチュー』とのコラボ。

変わり種、アイスなので食ってみた。

ガリガリ君リッチ・シチュー味

20131101001

どんな味かと思ったら…

微妙…。(汗)

はっきり言って!

今一、インパクトに欠ける…。

優しい感じでは、あるのだが
アイスとしては、考えてしまう。

コーンポタージュの方が断然美味い!

何でこんな味にしたのか…。

コラボなんで、味付けはグリコ?

でも、グリコなら自前でアイスがあるのに…。

『ジャイアントコーン・シチュー味』とか…。

もしくは、赤城からやらせて下さい、と手を挙げたのかも。

兎も角、個人的には、微妙です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

『Windows8.1』をインストールしてみた。

無料でアップデートできるとの事で、ダウンロードしてみた。

Windows8.1

20131027screenshot

ダウロードを実行すると、インストールまで行われる。

エライ時間がかかるので、画面を切り替えて
他の作業を行うのが良いかと思う。

しかし、いきなりリセットがかかる!

一番良いのは、寝る前に実行だろう。

インストールが開始すると、色々なトラップがぁ!!

ホットメールのアドレスを取得していないと取る事を強要される。
パスワードを記録し忘れると後で泣きが入る。
ので、必ず記録しよう。

更に携帯電話での承認が求められる。

20131028002

ちなみにインストールは、途中で止められる。
しかし、やめると色々元に戻すので再起動まで小一時間掛かる…。
そこからまた、ダウンロードに小一時間と…
途中でやめない事がスマート化と思う。

そのためにホットメールのメルアドレスとパスは、記録しておこう。

記録しておかないと、再インストールの羽目になるかも…。(汗)

さて、起動した。

スタートボタンは、ショックだよ…。

でも、まあ、起動時にデスクトップに
移動するように設定できるのは、良いかも。

グラフィックの色合いが変わったかも。
グラデーションがきつくなったと思う。

結論から言うと、まあ、やってもやらなくても
どっちでも良さそう…。

なら、やっておいた方が良いかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »