« 『豊野温泉りんごの湯』でいい気分♪ | トップページ | 『キトラ古墳壁画』を見に行ってみた♪ »

2014年5月20日 (火)

ノートPCにコーヒーがぁ!!!『ASUS X401A 』の悲劇!

電話が鳴った…。

どうしたの?

と問うと…

ノートPCが動かなくなった…。(泣)

一体どうしたと聞いたら
『缶コーヒーを落として、こぼした…』との事。

所が、その時に拭いて電源を入れたら
動いたので、そのまま使って、
小一時間使ったら、動かなくなったとの事。

取り敢えずHDDからファイルをサルベージする事に。

電池を外して…

ネジを外して…

ASUS X401A

20140428001

可愛そうに、飲みたくもないコーヒーを飲まされて…
動かなくなったノートPC。

ネジを外したら、取れそうなものなのに、外れない…。

キーボードとケース境目がフックでつながっていた。
爪を隙間から入れて、ゆっくりと爪を外していく。

20140428002

で、HDDを外す。

外したキーボードは、こんな感じ。

20140428003

HDDにUSBケーブルを付けて
中を覗こうとしたら、全く動かない…。

あれ?

何で動かない?

イニシャル起動は、している…
が、シークしない。

HDDを傾けるとコーヒーがポタポタ…。

ゲ!コーヒーが入っている!?

HDDをティッシュで包んでビニール袋に入れ
思いっ切り振る!

さらに、エアーブローで隙間のコーヒーを飛ばし
一日乾燥させた。

で、動かしてみると…

駄目だった…。

で、持ち込んだ奴は、
データ復旧サービスに色々問い合わせる事に…。

そんな中、意外な修復方法を聞いた。

それは、HDDの修理。

HDDメーカに問い合わせたら基板の故障の場合、
基板交換で対応か可能だったそうだ。

勿論、内部データの復旧は、別だけど
運が良ければ、読みだせるかもしれない。

それも、運次第かもしれないが…。

因みに一週間たったが進展は、していない…。

|

« 『豊野温泉りんごの湯』でいい気分♪ | トップページ | 『キトラ古墳壁画』を見に行ってみた♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/59678594

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPCにコーヒーがぁ!!!『ASUS X401A 』の悲劇!:

« 『豊野温泉りんごの湯』でいい気分♪ | トップページ | 『キトラ古墳壁画』を見に行ってみた♪ »