« やっぱ『かんだ やぶそば』良いです♪ | トップページ | 『IT情報安全祈願』今年も買いました♪ »

2015年1月13日 (火)

『神田明神』で初詣♪

神田明神』に初詣に行ってきました♪

20150110001_4

10日になっても結構な人出です。

20150110002_4

でも、元旦は、人で埋まるので、それと比べれば
遥かに丁度良いです♪

20150110003_3

大黒様が、小槌で福を振り撒いていました。

20150110004_2

御参りを終えて、境内を歩いていると…

こんなのを見つけた。

『創建千三百年・遷座四百年 記念事業』の案内板が…。

20150110005

『葺き替え用・銅版奉納受付』とある。
つまり、屋根に葺き替え費用の奉納を受け付けているとの事。

確かに、屋根が草臥れているかも?

下には、サンプルが展示していある。

20150110006

左側が、くみ上げた屋根の一部。
右側が、それぞれの金額に対応する部分。

いつも、神田明神には、ネタを提供して貰っているので
お礼も兼ねて、奉納しましょう!!!

このサンプルの左側に申込用紙がある。
住所と氏名、幾らに何口かを記入して
近くにある、『神田神社社務所分室』に持って行く。

20150110007

すると、屋根の裏側に張るシールを口数分のシールが渡される。
好きに書けるので、自分と家族の名前とかもありのよう。

まあ、数十年間、自分が書いたシールが神田明神の
屋根の裏に張られていると考えるだけで楽しくない?

出来れば、多くの人が参加して欲しいと思う。

これからも、人々から愛される神田明神であって欲しい♪

|

« やっぱ『かんだ やぶそば』良いです♪ | トップページ | 『IT情報安全祈願』今年も買いました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/60957730

この記事へのトラックバック一覧です: 『神田明神』で初詣♪:

« やっぱ『かんだ やぶそば』良いです♪ | トップページ | 『IT情報安全祈願』今年も買いました♪ »