« 『Excel』ファイルが壊れる!!!って悲鳴が…。 | トップページ | 『IO DATA M-CASE201468-02』USBメモリー購入! »

2015年4月 9日 (木)

USBメモリーの故障!

最近、PCがハングアップする…。

少し待てば、解消するかと思ったが…

駄目だった…。

どうも『Explore』が、ハングアップしている。

仕方が無くPCの強制終了させた。

所が、その後も起きる…。

最初は、原因が分からず、四苦八苦…。

で、どうやらこれをさすと起こる。

なのでこれが原因と特定できた。

USM-16GQX』だ!

20150411001

正直、これは、物凄く気に入っている。

だけに、残念だ…。

どうも、端子の接触が悪くなったようだ。

でも、最初は、認識出来てしまう。

その後、中途半端に認識が続くと内容を確認しようとする
『Explore』ハングアップしてしまう。

で、これを抜くと解決する…。

接点復活剤を使ってみた。
一時的に回復するが直ぐ駄目になる…。

接点をピンで細工してみたが駄目だった。

20150411002

これ以上使い続けるのも不安なので
中身を吸い出して、分解する事に。

中身が漏れないように破壊するのも
目的だったりする…。(笑)

アルミのケースを剥がすとこんな感じ。

20150411003

ケースの真ん中の凹みにあるピンが
出たり引っ込んだりするギミックの肝。

更にケースを二つに分けるとこんな感じ。

20150411004

スプリングの力で引っ込む。

更に固定している爪を外すと基板が出てくる。

20150411005

メモリーに『SK hynix H27QDGDUDBLR』を使用している。
コントローラーが『IS903』。
まあ、その時々の調達部品かと思うが…。

USBコネクタの外装を外してみる。

20150411006

このピンがへたったと思う。

まあ、劣化ですね。

まあ、USBメモリーは、基本消耗品だろうから
こうなるのも必然。

最もUSB3のこのコネクタは、新しい規格。
まだ、持ちが悪いのかもしれない…。

改善されることを期待♪

|

« 『Excel』ファイルが壊れる!!!って悲鳴が…。 | トップページ | 『IO DATA M-CASE201468-02』USBメモリー購入! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/61428127

この記事へのトラックバック一覧です: USBメモリーの故障!:

« 『Excel』ファイルが壊れる!!!って悲鳴が…。 | トップページ | 『IO DATA M-CASE201468-02』USBメモリー購入! »