« 『mama's waffle』でワッフルを買ってみた♪ | トップページ | 『かいぼり』中の修繕中 »

2015年12月26日 (土)

クリスマスの晩に満月を眺めてみる…。

ニュースの天気予報で天気予報士が

クリスマスの日に満月は、38年ぶりです。

と、言っていた。

しかも、

天気も良いので、多くの場所で満月が見えるでしょう。

との事。

と、言う事で、寒空の中、わざわざ外に出て見てみた。

20151226001_3

おお、確かに満月だ!

写真は、その時撮ったのだが、左下は、光の影。

しかも、月が真っ白…。

残念!

しかし、その時は、満月と思った。

しかし、満月をチェックすると…

※こちらを参照させて頂きました。

新月・満月の時刻表 最新2015-2016年度版

満月は、2015年12月25日(金)20:11 との事。

20時11分?

そうか、正しくは、その時間に見なくては、満月じゃないのか…。

地球も月も動いているんだもんね…。

日食だって、わずか数分…。

そんなに深く考えていなかった…。

まあ、一つ賢くなったかも…?

|

« 『mama's waffle』でワッフルを買ってみた♪ | トップページ | 『かいぼり』中の修繕中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/62952236

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの晩に満月を眺めてみる…。:

« 『mama's waffle』でワッフルを買ってみた♪ | トップページ | 『かいぼり』中の修繕中 »