« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

『Windows10』にアップデートしてはいけない機種が有る!?

友人が、ノートPCを『Windows10』にアップデートした。

そしたら、不具合が発生。

業者を呼んだ時に、聞いたのが
『Windows10にアップデートしてはいけない機種が有る!』
との、話。

そして、その不具合ノートPCがそのPCとの事。

へー…。

まあ、インストールされているアプリが『Windows10』に
対応していないとの事と思われるのだが。

何も知らないユーザーとしては、
何で動かなくなったって事に。

もろもろ説明するより、アップデートしては、いけない機種と
説明した方が、分かり易いとの事なのだろう。

まあ、メーカーとしての、『Windows10』にしないでね。

と、言いたいだろうが、マイクロソフトは、7や8を
10にしたからと、切りに来ているし…。

まあ、俺も食らいましたよ!

10にしたら、動かなくなったアプリが!

特に最近のソフトが、その傾向があるかも。

メーカーも対応サイトを用意してある。

NECパーソナル商品情報サイト『Windows 10へのアップグレード』

TOSHIBA『Windows 10 注意・制限事項』

気を付けましょう!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

『ペヤング 激辛!カレーやきそば』を食ってみた!

辛いのは、好きだ!

なので、店頭で見つけたら買ってしまった!

ペヤング 激辛!カレーやきそば

20160226001

フィルムを破ると、こんな感じ。

20160226002

開けて、かやくをいれて…。

20160226003

お湯を入れて、3分待ってソースを入れて良くかき混ぜて…。

20160226004

完成!

食ってみた!

最初にガツンと唐辛子の辛さがぁ!

良くもここまで辛くしたものだ!

と、感心。

『辛味が強いので、小さなお子様や絡みが
苦手な方の喫食には十分ご注意ください。』
と、あるが、確かに子供には、食べられない辛さだ!

でも、辛さの中に甘みもあり、美味い!

カレーと有るが、微妙にカレー?

兎も角、美味いです!(笑)

辛いのが好きなら、お勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

バレンタインデーでチョコを貰った…。

…家族から…(´;ω;`)

でも、貰ったし!

って、書いてて悲しい…。

Gavarny Belgian Chocolates

20160214001

中は、こんな感じ。

20160214002

甘くて、美味しいです♪

有難うね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

風邪なので、買ってみた…。(汗)

薬局に行って、鼻水が出るんですが…。

熱はないけど、鼻水のせいか
喉が痛いです…。

と症状を伝えたら、これをチョイスしてくれた。

龍角散ののどスッキリ飴ハヤナIB新フジフォロー

20160221001_2

でも、花粉アレルギーが、少し入っていたらしい…。

鼻水が取れませんでした…。(^^;)

まあ、それは、置いといても…

『龍角散ののどスッキリ飴』は、有ると便利です!

咳を抑えるだけで、喉が痛くならないし、
人にうつすのを抑えるし、
良い事ばかり。

咳が出たら、まず、これ!

お勧めです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

『海鮮丼 MARUKI』で海鮮丼を買ってみた。

三鷹駅の南口出て少し歩いた所に
テイクアウト専門店が出来た。

なので、試しに買ってみた。

海鮮丼 MARUKI

20160221001

ネタごとに、値段があって
1つの丼に最大4種類まで組み合わせられる。

その合計が丼の値段となる。

で買ってみたのが、これ。

20160221002

イカ、サーモン、イクラ、ホタテと
赤身、トロ、エビ、カニの組み合わせ。

高級ネタばかり!(笑)

ご飯の量も十分。

食ってみると、ご飯は、ちゃんと酢飯。

普通に美味しいです。

多分、普通だと、3種類ぐらいかな。

ちょと贅沢な弁当ならありかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

『真希』で蕎麦と一杯♪

三鷹駅の南口から数分の所にある蕎麦屋に入ってみた。

真希 三鷹店

20160130001

出来るまで待つ間、熱燗とホタルイカの沖漬♪

20160130002

熱燗とホタルイカに(#^.^#)です♪

鴨せいろ♪

20160130003

そば、美味しい♪

鴨も美味しい♪

蕎麦好きなんで、今度は、へぎそばを試してみたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

『Alice Cafe』で一休み♪

有楽町駅で待ち合わせの時に、
時間を潰すのに適当な店を探してみた。

で、ここを見つけた。

Alice Cafe 有楽町イトシア店

20160117001

折角なので、ここの一押しと思われるのを注文。

アリスブレンドティとチシャネコショートケーキ。

20160117002

アリスワールドにどっぷりです♪

まあ、色々、丁度良いかも♪

他のお店も気になる所です…。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

『立ち呑みES』で一杯飲んでみた♪

吉祥寺の仲見世通りの
VIC3号店の店の前にある、
系列の雑貨店で、飲み屋?

立ち呑みES

20160206001

ここは、雑貨店のはず…

中に厨房を持ち込んで、19時から谷千野を開始し始めた。

面白そうなので、入ってみました♪

お湯割りで乾杯♪

20160206002

ピクルスも串焼き美味し♪

シイタケも、汁をこぼさないのがうれしい♪

20160206003

美味しく頂きました♪

が!

この店、商品棚の隣に、テーブルを置いて
間仕切りも無い…。

狭いから、置けるはずもないが…

何となく、展示された商品のような気分で飲めます♪(笑)

まあ、こちらも、お客さんを眺めながら飲めるって…

かなり、変わった雰囲気で飲める飲み屋!

それなりに、度胸が必要かも?(爆)

※曜日限定でお試し開店と言っていたので、曜日によって開いてないかも…。
土曜日と水曜日か木曜日(うろ覚え)…、なので店員に聞いて。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

最近のトレンドか?『LEDライト付き標識』?

散歩していたら、不思議な物が付いた標識が…。

謎な物が付いた『止まれ』の標識。

20160102001

どうやら、左上に太陽電池と蓄電池。
標識の周りに、LEDライトのようです。

今後、停止標識などは、LEDライト付に
切り替わっていくのな?

最先端の標識を見て、チョットほっこりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

『串しん坊』で一杯♪

こっちの方に飲み屋が有るとの事。

で、三鷹駅の北口から
チョット歩いた所に行ってみたが、
何故か、その近くの飲み屋に…。(笑)

串しん坊 三鷹店

20160219001

ハイサワーで乾杯♪

20160219002

貝やらキャベツで串焼きを待つ…。

で、到着♪

20160219003

レバーに感動♪

20160219004

かしら、タンなども美味しい♪

美味しいお店ノートにまた一ページです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

『犬むすびの松広場』を見つけた!

玉川上水の横に小さな公園を見つけた。

20160213001_2

『犬むすびの松広場』とある。

中央に松!

20160213002_2

そして、一人掛けの椅子が二脚に外灯。

歩き疲れた時に、休むのに良いかも…。

公園の由来は、この近くの松に狼の親子が住みつき
田畑を荒らすキツネやタヌキを退治したとの事。
そのため、農民から神様・厄除けとしてあがめらた。

その狼が「山犬」と呼ばれたそうな。

なので、『犬むすびの松広場』らしい。

武蔵野市は、「公園・緑地リニューアル計画」に基づき、
計画的にリニューアルを行っています。」との事。

散策したら、また、新しい公園に行き当たるかも。

犬も歩けば、当たりますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

バレンタインデーで弁当箱『THERMOS DBQ-362』を貰った…。(^^;)

親戚の子に何故か、これを貰った…。

最近弁当箱を持っているからだろうか…。(汗)

THERMOS DBQ-362

20160214001

開けるとこんな感じ。

20160214002

で、実際に使用すると、
小ぶりで使い易い。

ご飯も、温かいし…。

ランチョンマットを入れるスペースもある。

暫く使わせてもらいます。

ありがとうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

『かいぼり』のその後(その4)

池の奥にあるやぐらは、相変わらず。

20160213031

水の量も、相変わらず。

汲みだすより、溜まるのが速いのか、
それとも、水面の高さを調整しているのかもしれない。

配管が凄い事に。

20160213032

でも、池の中でなく、
池の周りに配管しているのが印象的。

20160213034

池の中に配管したら、こんな柵も要らないのに…。

こちらも、流れる水が豊です。

20160213033

暫くは、かいぼりの風景を眺めるのが楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

『かいぼり』のその後(その3)

池の周りを歩いていると、
幹を池の中に突っ込んでいる桜の木が!

20160213021

あれ?

こんなに傾倒している桜の木ってあったかな?

どうやら根元から倒れたらしい。

20160213022

池に枝が張り出している桜には、
支えを置くなど、処置をしているのに
これだけは、処置をしていないのが不思議だったが
その前に、倒れてしまったらしい…。

だが、これも、早々に支えなど処置されるに違いない。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

『かいぼり』のその後(その2)

全ての池から水を抜いていたので
橋の下の仕切りが無くなっていた。

20160213011

相変わらず、凄い流量です。

20160213012

暫く眺めていると、
ホケーとなれます♪(笑)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

『かいぼり』のその後(その1)

井の頭恩賜公園』の『弁財天』の島の回りが凄い事に!

20160213001

もう、崩れないように、これでもか!

ってぐらいに石を積んております…。

しかも、まだまだ、積む予定のよう…。

20160213002

ステンレス製のかごの中に石を入れた上に
さらに石を積んで凄いです…。

20160213003

こちらは、施工中。

20160213004

奥に重機が…。

20160213005

あの辺りまで、施工するのだろうか?

今回、不思議に思ったのが、ステンレスの網に
丸い石を詰めたもので支える形にしたこと。。

鉄筋で固めず、何故こんな施工方法?

と考えてみた。

多分、小魚などの小動物が隠れられる場所を作るためや
藻などが繁殖する場所かと想像。

水質改善を目論んでいるのかも…。

あと、地震があっても、ひびが入る事は、無いし
崩れたとしても、全壊する事は、無さそう。

そう考えると、これを考えた人は、頭が良いかも…。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

強風の日のバリケードの災難…。

ある、強風の日に散歩をしていた…。

そしたら、公園の脇にある、バリケードが…。

20160213001

見事に倒れています!

ここまで、皆倒れて居たら、壮観です。

風が収まるまで、立てられそうもないです…。

なので、スルーです…。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

『下連雀四丁目8番地緑地』を見つけた♪

住宅地の中にぽつんと現れた公園!?

下連雀四丁目8番地緑地

20160101001

『緑地』とは、空き地を目的にした場所の事らしい。

20160101002

従って公園とは、違うようだ。

遊具やベンチも…。

20160101003

普通の公園のようです…。

雲梯のような遊具も…。

20160101004

でも、ここで遊ぶには、
静かに遊ばなければいけないかも…。

でも、隣の家にとっては、庭のようなものかもね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

『INSTANT KOESOY NOODLES』を食ってみた♪

タイから、帰ってきた人に、
こんな物を貰った♪

INSTANT KOESOY NOODLES

20160207001

この『KOESOY』とは、ココナッツミルクが入った
ピリ辛カレーだそうで、タイで有名な料理らしい。

レトルトパックは、具がいっぱい入った『KOESOY』。

お湯を入れた、容器の上に置いて、温める。

3分間待って完成♪

完成写真は、取り忘れた…。(汗)

食ってみたら、美味しい♪

しかも、具沢山!

チョット、向こう側の味だけど
驚くほど、食べられる♪

と言うより、ニホンでも売れると思う。

もしかしたら、タイの料理は、意外に合うのかも?

取り敢えず、くれた人曰く、タイの屋台は、美味しいそうだ…。

タイに行ってみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

『下連雀あじさい児童遊園』には、意外な発見が!

散歩をしていたら、公園を見つけた。

下連雀あじさい児童遊園

20160102001

結構、広い。

20160102002

遊具もある。

20160102003

砂場には、ネットが。

20160102004

この他にも、アスレチックスコースが。

20160102005

近所にこんな公園が有ったら、毎日に通うかも?

20160102006

チョットした、体力維持に。

しかも、立派なトイレも!

201601020061

所が、この公園には、秘密があった。

それが、これ!

20160102007

飛び石が敷いてある…。

どう考えても公園に飛び石は、不思議。

しかも、公演の端に、申し訳程度うに…

どう考えても、不合理だ。

でも、植木の奥を眺めてみると…。

20160102008

蹲(つくばい)?

元々、日本庭園の一部だったのかな?

そうすると、ここは、もともと誰かの家が建っていた?

でも、公演にするのなら、更地にしてから公園にするのでは?

と思って手がかりを探してみたら、表札を見つけた!

20160102009

門柱を埋めたのだろうか?

どうやら、『長竹健三』の家だったようだ…。

市にでも、寄贈したのだろうか?

と、色々想像してします。

公園で、茂みの奥を探してみると、何かを見つけるかもよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

『JALビーフコンソメスープ』を飲んでみた♪

貰いものです♪

JALビーフコンソメスープ

20160131001_2

飲んでみた。

おお!

美味い、ビーフコンソメです♪

これは、温めてなんぼでしょう!

電子レンジでも良いので、温めましょう♪

って訳で、もっとお土産に下さい♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

『丸の内CAFE会』でお茶をしてみた。

一面ガラス張りで、チョット引きました…。(^^;)

丸の内CAFE会

20160117001

しかし、頑張って入ってみた。(笑)

お洒落な、店内♪

しかし、壁の装飾のカモが…
かなり、残念な出来…。

もしかしたら、内装の途中化も?

まあ、気を取り直して、注文。

煎茶とわらび餅を所望♪

20160117002

わらび餅は、モッチリでくどくない甘さ。

煎茶は、甘みが有ってさっぱりした感じ。

美味しく頂きました♪

また、休憩に利用してみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

『Styling POP』ってのを食ってみた♪

店頭にあったので、試しに買ってみた。

Styling POP
Anchovy & Garlic / Pepper & Chorizo

20151212001

アンチョビ&ガーリックは、
アンチョビが好きなら迷わずこれ!

香りも味もグッド!

でも、スパイシーなのなら
ペッパー&チョリソーもあり!

誰にでも、合うのは、こちら。

間違いなく、ビールに会います!

と言うより、ビールにしか合わないかも?(笑)

兎も角、ビールには、お勧め♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

『らーめん とくいち』でラーメン♪

今、三鷹駅の南口は、再開発中。

で、仮店舗で営業している、

らーめん とくいち

20160131001

元々は、再開発地域で取り壊された
『特一番』だったかと…。

近くの飲み屋のオヤジが言っていた。

ラーメンが出来るまで、ビール♪

20160131002

味噌ラーメン到着。

20160131003

『特一番』の頃より、さっぱりで
塩気が減った感じかも…。

美味しく頂きました♪

チョット、懐かしかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

『ローカーボ Noodles 塩バジル』を試す!

小腹が減ったので、ゴソゴソ…。

ローカーボ Noodles 塩バジル

20151214001

最近、ちょっと太り気味…。

損の私には、『糖質50%OFF』は、魅力的♪

開けて…。

20151214002

湯を入れ3分♪

完成♪

20151214003

結構、具沢山です♪

あっさりとした塩味のスープ♪

バジルが効いています♪

しかし、一回食べただけで『糖質50%OFF』は、
実感できませんでした…。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

『ニュー鳥ぎん』で釜めしを食ってみた♪

銀座で飯を喰う事に。

何処が良いか、探してみた所…

裏道に趣が有って、美味そうな所を見つけた♪

ニュー鳥ぎん

20160117001

実際、満席で暫く待つことに。

しかし、入り口が、こんなに奥まっているのに、
待ちが出るほどとは、繁盛しているのは、間違いない!

ようやく席について釜めしを注文♪

釜めしが出来るまで、15分ぐらい待つので
酒でも飲みながら待つのが良いかと思う!

今回は、お酒は、パスです…。

キノコと鳥です♪

20160117002

釜めしには、お茶碗が付いて来るので
釜めしからよそって、食べます。

キノコは、あっさり、薄味の、ほっこりとした味。

鳥は、濃厚で、旨味がたっぷりです♪

そして、この二つを好みで混ぜて食べると、
楽しくて美味しい♪

ちなみに、是非、味噌汁を注文してくれ!

こっちも絶品でお勧めです♪

しかし、今度は、酒と串焼きを試してみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

『メタリックナノパズル アポロ月着陸船』を作ってみた♪

月着陸船と言えば…

冷戦時代の宇宙進出競争の象徴!?(笑)

では、無く!

宇宙開拓ロマンの象徴です!

で、何となく、買った。

メタリックナノパズル アポロ月着陸船

20160124001_2

開けると、アルミ板が2枚。

20160124002_2

組み立て図を良く見てみるが、裏表で間違えたりして…。

結構難易度高め…。

20160124003_2

組み立て間違えても、解体して、作り直しが出来る。

20160124004_2

意外に、アルミ板は、丈夫だ。

勿論、何度も折り曲げれば、折れ目から切れます。

でも、一同ぐらいなら、大丈夫のようです。

で、完成♪

20160124005_2

4時間ぐらいか。

パズルとは、良く言った物だ。

20160124006_2

組み立て図を、シゲシゲ見ながら、のんびり作ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

『METALLIC NANO PUZZLE Millennium Falcon』を作ってみた♪

最近、『何か作りたい!』パッションがただ漏れ…。

で、これを買ってみた♪

METALLIC NANO PUZZLE Millennium Falcon

20160114001

まあ、映画もやってますし…。

中身は、切れ込みが入っているアルミ板が2枚。

20160114002

ディテールも細かく入っている…。

この組み立て図の部品位置を確認しながら
切り離していきます。

上完成♪

20160114003

下完成?

20160114004

合体させて、完全完成♪

20160114005

制作には、3時間ほど。

20160114006

コツは、ゆっくり作る事かと…。

20160114007

あと、道具は、ピンセット、先が小さいニッパー、
先が細いペンチなど、それなりの道具が無いと
作れないと思う…。

でも、完成したのを置いておくと…

ちょっぴりの達成感と…

ちょっぴりの満足感が得られます♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

『井の頭恩賜公園』の『かいぼり』が拡大!(その7)

『公園は、駐輪場ではありません』との看板が。

20160124024

ここに一時的な駐輪場が出来ていた。

色々な所に、期間限定で、駐輪場が出来たりします。

スワンの居ない、船着き場。(笑)

20160124025

相変わらず、凄い水量です。

20160124026

ここに来れば、災害時でも、水には、困らなそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »