« 最近のマイブーム『白角水割』♪ | トップページ | 『プレミアムステージ』で買い物した…。 »

2017年5月11日 (木)

『Digital Microscope』を買ってみた!

秋葉原で破格に安いマイクロスコープがあったので買ってみた。

駄目でも、この値段なら…

って訳でおもちゃです!(笑)

Digital Microscope - U500X

20170507001

開けてみるとスケールが入っているなど思った以上に実用的。

20170507002

しかも結構しっかりとした作り…。

所が付属されているミニCDが読み込めない…。

このミニCDが壊れていると思ったが目立った傷も無い。

何が悪いのだろう?

試しに他のドライブで試した所、読み込めた。

どうやらドライブと相性が悪いらしい。

昔のドライブは、低速なので読み込める確率が高いが
最近の高速ドライブだとエラーになってしまうのかもしれない。

兎も角、USBメモリーに移して実際に試してみた。

今回は、500円玉を見てみる。

20170513001

USBをつなげるとライトが光る。

20170513002

このライトは、USBケーブルの途中にあるボリュームで調節可能。

アプリを起動してみる。

ええ?何故にこれ!?

Photo

しかも、メニューが何かおかしい…。(笑)

画面は『AmaRecTV LIVE』だが、メニュー回りや操作は、全く異なる。

プロパティを確認。

Photo_2

因みに御本家は、何も書いてありません…。

あと本家より操作が簡単かも…。

ただし、操作が独特。

今回スナップショットを行うのだが手順が
『キ?プチ?ー>Snapdhot Location』で保存先を指定する。
『キ?プチ?ー>Snapdhot Size』でサイズを指定する。
最後に『キ?プチ?ー>写真を撮る』で画像を保存できる。

通常は、『ドキュメント』フォルダーに自動的に保存されると思うのだが…。

まあ、操作が分かれば問題ない。

因みに、マニュアルにあるアプリと全く異なるのは、何故?(汗)

まあ、撮影をしてみる。

『5130x3870』を『800x600』にした画像。若干ボケる。

001

『640x480』が最もシャープ。

002

『320x240』。

003

『640x480』のサイズが最もくっきりしているのは
多分カメラの解像度が『640x480』なのだと推測。

あと、『1920x1080』とかのワイドもあるが、これは、
縦を短く変形した画像なので、頂けない。

なお、真ん中のダイアルは、ズーム変更でなくフォーカス。
倍率が変わったりしない。

『ZOOM』ボタンや『SNAP』ボタンがあるが機能しない。

独自アプリなら機能するのかもしれないが…。

と思ったが、念入りに確認したら機能していた。

『SNAP』ボタンは、長押しをするとシャッターが切れる。
『カシャン』との音とともに撮影される。(※要フォルダー指定)

『ZOOM』ボタンは、中央のダイアルの機能切り替えボタン。
何処で切り替えているんだ?

兎も角使ってみると…

500円玉の『平成』の文字が結構傷だらけってのを知った。

Sun_may_14_125749

500円の『0』の中に小さな『O』と『N』があるのもはっきり!

Sun_may_14_125813

肉眼でも3~4倍のルーペでも難しいのでは?

500円の面は、鏡面仕上げまで行っていないのも見て取れる。

さてこれを500倍で見る。まずは、50倍で…。

Sun_may_14_152504

『P』と『P』の文字が500倍だと…。

Sun_may_14_152552

凹のよう…。

Sun_may_14_152724

凸のよう…。

いや、日本の造幣局の技術が凄すぎる…。

これは、常設して気が向いたもの覗くと面白いと思う。

これは、確かに面白いおもちゃだ!(笑)

話は変わるが、これがどこのメーカーか分からなかった。

メーカー名が箱に記載されていないのが原因なのだが…。

で、結局アプリケーションをインストールしたフォルダー名が
『GLPCCamera』だったので、これを検索して分かった…。

まあ、英語名は、『GENESYS LOGIC』で
中国名が『創惟科技股イ分有限公司』と言うらしい。
(※『イ分』は、一文字。)

とは言え、キチンと記載しえて欲しいものだ。

|

« 最近のマイブーム『白角水割』♪ | トップページ | 『プレミアムステージ』で買い物した…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/65278309

この記事へのトラックバック一覧です: 『Digital Microscope』を買ってみた!:

« 最近のマイブーム『白角水割』♪ | トップページ | 『プレミアムステージ』で買い物した…。 »