ネットワークアクセスの意外な理由!
コンピュータを使用しているときには、
必ず『タスクマネージャー』の『パフォーマンス』を表示している。
作業を行ったときに急に動作が重くなったりしたら
何が原因かを調べるためだ…。
そんな中でファイルを解凍したら、ネットワークが
妙なくし形の波を表示して吃驚した。
こんな感じの波…。
※その時の画像をとってなかったので、イメージです!
…
ウイルスか?
…
それともトロイの木馬か?
…
気になるので、再度解凍を行うとやっぱりくし形の波が!
『7-Zip』がネットにアクセスしていると断定。
でも、何故???
で、調べてみたら、解答ソフトを更新すると解消するとの記事を見つけた…。
新しいZIP規格で圧縮されたファイルを古いZIP規格しかないソフトで
解凍しようとするとネットワークにアクセスるとの事…。
…
…
…
使用していたのは、『7-Zip 9.20』…
現在は『7-Zip 16.04 (2016-10-04) for Windows』…
あれ?
随分古いバージョンを使っているではないか!!!
なので、『7-Zip』を更新をした。
で、解凍した
起きなくなった…(汗)
…
どうやらアプリケーション内の解凍処理で解凍できない時には、
ネットにアクセスしてサーバーから落としてくるらしい…。
それも、一つのファイル毎にその処理が発生するのだろう…。
それで、くしの歯状にアクセスが発生する…
と想像。
その場合には、素直に新しいアプリで対応しているので
アップデートしてくださいとアナウンスを表示した方が
親切ではないのか?
…
しかし、解凍できる方が、ユーザーには、親切…。
チョット悩ましい…。
解凍するには、ネットワークにアクセスしますと
表示した方が個人的には、心臓に良いかと思います!
まあ、緊急避難的な処理で作りこみは、されていないのかも…。
兎も角、あまりに意外なネットワークへのアクセス理由だったのでメモです。
| 固定リンク
コメント