これは、凄い!『クイックアシスタント』スゲー便利!!
PCの具合が悪んでけど見て欲しいんだけど…。
って時に近いなら行って何とかできるのだが…
数時間かかる所だと気軽に行けない。
そんな時に『リモートアシスタンス』なんかを使うのだが…
手順が面倒!
それが、何と簡単に使える機能がいつの間にか標準で付いていた!
それが『クイックアシスタント』!
2016年7月に提供された『Windows 10のAnniversary Update』からだそうだ。
大型アップデートでアップデートに数時間かかったけ…。
よもやこんな隠し玉があるとは…。
使ってみるとメッチャ便利!
これは、良い!
って訳で使い方は、以下の通り。
最も『支援を提供する』と『支援を受ける』の2つあるので
『支援を提供する』をA、『支援を受ける』をBとする。
『スタートボタン』をクリック『Windows アクセサリ>クイックアシスタント』で起動。
A.『支援を提供する』を選択。
すると、A.『サインイン』でアカウントを入力。
※『支援を提供する』するには、マイクロソフトアカウントが必要なので取得する。
これは、地味にありがたい!
A.『パスワード』を入力。
で、A.『セキュリティコードを共有する』が表示されるので
Bにセキュリティコードを伝える。
『スタートボタン』をクリック『Windows アクセサリ>クイックアシスタント』で起動。
B.『コードを入力してください』が表示される。
大抵電話で対応すると思うので、コードを電話で伝える。
コードを入力してB.『送信』ボタンをクリックする。
するとB.『画面を共有する』が表示される。
B.『許可』をクリック。
以上でリモートデスクトップができるようになる。
A.『クイックアシスタント』が表示される。
終了するには、右上の『×』をクリックするだけで良い。
双方に以下の画面が表示される。
『画面の共有が終了しました』が表示される。
『クイックアシスタントにどのぐらい満足しましたか?』が表示される。
私は、特に書いていません。
『閉じる』で終了です。
かなり便利です!
ただ、出来ない事は、AとBの間でコピーアンドペーストが出来ない…。
クリップボートのやり取りやファイルのやり取りができないのは、
結構面倒な場合がある…。
多分『Skype』を使えって事かも…。
簡単な方法を検討しよう…。
取り合えずトラブルを電話で対応するより、
『クイックアシスタント』の方が遥かに楽!
なので、お勧めです!
| 固定リンク
コメント