2019年5月18日 (土)

『Micro USB』と『iDock』変換ケーブルを買ったよ♪

 

『iDock』コネクタのケーブルが草臥れてっ来た…。

なので、新しい『iDock』コネクタのケーブルを買いたかった。

で、秋葉原でこれを買った。

『Micro USB』と『iDock』変換ケーブル

20190505001_3

何せ100円しなかったので、衝動買いです!(笑)

まあ、使っているので良しとしましょう♪

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

『excel』の『令和』サポート…

『excel』で『令和』を使用したいのだがどうしたら良いの?

と、と合わせがあった…。

俺のことろでは…

まずセルに『2019/5/1』と入力。

001

そのセルを右クリックして『セルの書式設定』を選択。

002

『セルの書式設定』で『西暦』を『和歴』に設定。

003_1

更に種類を『平成13年3月14日』を選択すると『令和1年5月1日』と表示される。

004

『OK』をクリックするとちゃんと『令和1年5月1日』と表示された。

005

なので、出るよと回答…。

でも、そいつのPCでは、出ないとの事。

『WindnowsUpdate』をしていないと勿論対応しないので
『WindnowsUpdate』をしろ!って言っておしまい!

しかし、何が対応しているのか気になるので…

他の人に『令和』が表示するかを聞いてみた。

しないやつがいたので、『WindnowsUpdate』をしてもらったら

2019-04 x64 ベース システム用 Windows 1o Version 1809 の累積更新プログラム(KB4495667)

ってのが出た。

20190509001

これのインストールが終了したら『令和』が使えるようになったので
これが和歴を更新するアップデートと判明。

もし、『令和』が使えなかったら『WindowsUpdate』をしよう!

 

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

最近のブログの入力画面が変わった!

最近のブログの入力画面が変わったのだが…

使いづらい!

2000

特に画像の追加なんだけど…

追加した画像が右側にリスト化して表示される…

003

しかし、特に順番が無いんだよね…

間違えてアップするかも…。

以前は、個別に場所を指定してアップしたていたので
間違えが殆ど無いのだが…。

この辺何とかならないかな?

と、思う今日この頃です…。

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

たまにブルースクリーンを食らいます…。

たまにこうなる…。

20190312001

https://www.windows.com/stopcode

UNEXPECTED_STORE_EXCEPTION

どうやらウインドウズアップデートで何かあると
こうなるようだ…。

何が何でって分かんないので防ぎようがないのだが…

システムログでイベントを確認するとウインドウズアップデートの記載が…。

まあ、これが出ているのは、『Windows7』から『Windows10』に
アップデートしたのが原因だろうか?

まあ、他でも色々ウインドウズアップデートで問題が発生したりするので…

対策として気が付いたら、アップデートを行う事をしているのだが…

何で、アップデートするのかね?

まあ、アップデートしない設定ってのもあるけど…。

まあ、不具合があるのなら、先に知っている方が
都合が良いんだけどね…。

| | コメント (0)

2018年11月11日 (日)

『Visual Studio 2017』で『OpenGL』を使うには…

Visual Studio 2017』で『OpenGL』を使うのに
『Nugetパッケージ』を利用する便利な機能があるのだが…

これは、『OpenGL1.10』専用なので他のバージョンを選択できない。

なので、それ以外のバージョンを使用するには、結局
『glsdk_0_5_2.7z』を使用することになる…。

何てこった!

で、使用方法が、結構面倒。

この辺が記載されたのが無いか検索したのだが無かった。

なので、自力で調べたので時間がかかった…。

他の方のサイトなんですが…

まずは、こちらを参考に『OpenGL』のアプリを作成。

VS2017でOpenGLとGLUTを使う手順

で、まず、『glsdk_0_5_2』の準備。

『『OpenGL』のダウンロードサイトが様変わり…』を参考に
『glsdk_0_5_2』をダウンロード。

1.『glsdk_0_5_2.7z』を解凍する。

2.解凍した『glsdk_0_5_2』フォルダーの中の『glsdk_0_5_2』フォルダーを『C:\』に移動する。
  ※『glsdk_0_5_2』の中に『glsdk_0_5_2』が無い場合は、そのままコピーする。

3.『C:\glsdk_0_5_2\freeglut\VisualStudio2008』に移動する。

101

4.『freeglut.vcproj』をダブルクリックする。『Visual Studio 2017』が起動する。

104

5.『OK』をクリックする。すると、何か進行を表すバーが伸びる。
  終了すると『変換レポート - freeglut』が表示される。

105

  ざっと見るとエラーが無いので良しとする。
  ブラウザは、閉じる。
  『Visual Studio 2017』は、閉じないので注意。

6.『Visual Studio 2017』の『Debug』を『Release』に変更。

106

7.メニューの『ビルド』から『ソリューションのリビルド』を選択する。

107

  『出力』の所に
  『========== すべてリビルド: 8 正常終了、0 失敗、0 スキップ ==========』
  って出て、完了。

この作業を見つけるのにハマった…。
よもやソースからライブラリを作るとは…。
道理でパッケージの中にライブラリが見つからない訳だ…。

『Nugetでパッケージのインストール』は、行わないプロジェクトの作成。

ソースのインクルードを以下のように変更。
----------------------------------------
#include <windows.h>
//#include <GL/gl.h>
//#include <GL/glut.h>
#include <GL\freeglut_std.h>

void disp(void) {
    glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
    glBegin(GL_POLYGON);
    glColor3d(1.0, 0.0, 0.0);

----------------------------------------

005_2

2.プロジェクトのプロパティを開く。

001

3、『構成プロパティ』の『VC++ディレクトリ』を選択する。

002

4.『インクルードディレクトリ』と『ライブラリディレクトリ』にそれぞれ
  『C:\glsdk_0_5_2\freeglut\include』と
  『C:\glsdk_0_5_2\freeglut\VisualStudio2008\Release』を
  入力する。

003

004

5.登録すると2か所に『C:\glsdk_0_5_2\freeglut\~』が記載される。

006

  ※『Relese』でのコンパイルを行う場合には、同し設定を『Release』にも行う。

7.最後に『C:\glsdk_0_5_2\freeglut\VisualStudio2008\Release\』から
  『freeglut.dll』を実行ファイルの場所にコピーする。
  デバッグなら『~\OpenGL_Sample\Debug』に、
  リリースなら『~\OpenGL_Sample\Release』にコピーする。

8.コンパイルした後に実行で…
108

まあ、メモです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 1日 (木)

『たのしいバイナリの歩き方』を買ってみた。

この本を買おうと思ったのは、紹介文で以下の文章ががあったからだ。

>それは「プログラミングがおもしろかったから」。

興味があったら以下のサイトを参照してみて欲しい。

『はじめに』の全文が記載されている。

たのしいバイナリの歩き方

20181027001_2

ああ、この人好きかも…。(笑)

因みに、これを読んで楽しい人は、
結構アセンブラに親しんだ人と思うので…

タイトルは、どうかと思うが…。

兎も角、アセンブラをかじったのなら読んでみても良いかも?

でも、一回で読み切れないので何回か読むか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月27日 (土)

『OpenGL』のダウンロードサイトが様変わり…

前回記載した『『OpenGL』ってどこからダウンロードすればいいの?』に

コメントが付いた…。

>ダウンロードできません。

記事を記載したのが7年ほど前…。

よもやのコメントが付いたので、改めて見直したら

サイトがガラリと変わっていた。

以前より遥かに分かり易くなっていた!

吃驚!

ので、更新です。
因みにサイトのアドレスは、変わっていない。
『OpwnGL』のトップページ
『OpwnGL』のダウンロードのページ

OpenGL Software Development Kit - Browse Files at SourceForge.net

『『OpwnGL』のダウンロードのページ』に移動すると…

デザインが、一新されていた…。

現在の画面は、これ。

20181027001_3

ダウンロードするには、『GLSDK 0.5.0』をクリックする。

20181027002

次の画面で『glsdk_0_5_2.7z』をクリックする。

すると次の画面で『Your download will start shortly...』の
数値が0になるとダウンロードスタート。

20181027003

でどうするかダイアログが表示される。

20181027004

基本『ファイルを保存する』を選択する。

20181027005

で、ダウンロードが終了すると
『Thank you for downloading OpenGL Software Development Kit』
って画面が表示されて無事ダウンロード終了。

20181027006

因みに『.7z』は、『7ZIP』での圧縮ファイル。
こちらから解凍ソフトをダウンロードしてインストール。

7ZIP

で解凍です。

しかし!

『visual studio 2017』には、『OpenGL』のライブラリを
自動でインストールする機能が追加されていた!

VS2017でOpenGLとGLUTを使う手順

写真も沢山あって、とっても分かり易い。

『visual studio 2017』なら迷わずこちらを使おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月15日 (水)

『iPhone6』が壊れた!!!再起動したら直った!!!

朝起きたら…

『iPhone6』が起動しない…。

画面が真っ暗なまま…。

電源が入っていないのか?

電源ボタン長押しでも起動しない…。

しかも熱い!!!

生暖かい!!!

電池がおかしいのか???

扇風機で冷やしたらかなり冷えた…。

でも、電源が入らない…。

これは、一体?

結構、目の前が真っ暗に…。

って訳で速攻で修理に行きましたとも!

で、店に行って本体をカバンから取り出したら、
ちんちんに熱くなっている!

40度以上になっているのでは?

これは、もしかしたら爆発するかも?

これは、かなり怖いぞ!

で店員に本体を渡して加熱しているをなんとかと
お願いした所、チョット見てもらった。

すると…

店員さん「再起動できました。」との事。

え?

「どうも何らかのアプリケーションが暴走したために
入力を受け付けなくなっていたようです。」

え?

触って暫くするとだんだん冷えていくのが分かる…。

「これで大丈夫と思いますが、本体のチェックをしてみますか?
5分ほどで終わりますが?」

してもらうと…

「特に異常はありませんでした。」
との事。

いや、ホッとしました…。

しかし、何で電源OFFが出来ないのに再起動が出来たのか?
不思議だ!

仕様なのか?

兎も角、再起動を行うのには、
『電源ボタン+ホームボタン』の長押しで再起動します。

もし、操作が出来なくなったら、もしかした再起動すると、復帰するかもしれません…。

※上記の再起動は、『iPhone6』での手順なので、
『iPhone』によって再起動の手順は、違うかもしれません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 5日 (日)

WiFi環境の改善に『WRC-2533GST』を買ったよ!

以前から使用していたアクセスポイント『WN-AC1167GR』の接続が悪くなった…。

突然接続が切れるのだ…。

でも、こいつの仕様では、アンテナ4本で8台が推奨。

接続登録してある台数が、20台登録…

明らかにキャパオーバーだろう!

って訳で、原因は、つなぐデバイスの数が増えたためだ。

もっとキャパが大きいアクセスポイントにしなければ…

って訳で、これを買った!

WRC-2533GST

20180805001_2

開けてみた。
20180805002_2
アタッチメントとマニュアル関連。
本体の一部が外れて裏にパスワードなどが記載されている。
20180805003_3
パスワードを入力する時に便利♪
因みに本体を固定するスタンドが色々な方向でセッティングできるので
壁の1m5cmの高さにネジ止めして2台体制で運動中。
20180805004_2
もう一台と距離が離れている(?)ので干渉せずに使えるようだ。

アンテナが8本で最大18台。

2台体制にしたら安定した。

因みにフィルターがブラックリスト方式…。

ホワイトリストでないと駄目だろう!

多分メモリーエリアが少ないのでそのような仕様になったのかと思うけど…

ブラックの方がホワイトより数は、多くなるんだよ!

この仕様を決定した奴は、分かっているのか?

とチョロット思ったよ…。

でも、通信が安定したので…

取り合えず、これで運用しよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 4日 (土)

『WESTERN DIGITAL WDS240G2G0A』を買ったさ!

最近ファイルをコピーをする際に
SDメモリーへのコピー速度が耐えられなくなった。

これは、SSDにするしかない!!!

って訳で買いました!

WESTERN DIGITAL WDS240G2G0A

20180805001

箱から出すと説明書が一枚…。

20180805002

丁度以前買った『CMB25U3RD6G』があった。

20180805003

ので入れた。

20180805004

ボリュームを定義して、パーティションを設定してフォーマットして…
使えるようにする。

実際のスピードを見てみる。

Photo

他のサイトで表示されている値より悪い…。

もう一つケースがあったので比較として測ってみる。

Photo_2

もっと悪い…。

チップとUSB3.0が足を引っ張ているのかな?

兎も角、

3時間かかるコピーが20分に短縮された!

これでも速度的には、十分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧