2017年9月10日 (日)

何となく『三鷹八幡大例祭』を眺めに行ったよ。

『三鷹八幡大例祭』らしい。

三鷹駅前で子供神輿を見つけた。

20170909001

普通の神輿も眺めました。

20170909002

鳥居の所から露店です。

20170909003

鳥居の横に消防車。

20170909004

子供に人気です!(笑)

暑いので何か涼しくなるものと探したら見つけた。

冷やしきゅうり

20170909005

ちょっと暑い日には、爽やかに涼しさです。

20170909006

付けみそは、色々あって好きに選べます。

赤味噌を選びましたが、他の色々なのも選んでも良かったかも…。

『大太鼓』がガンガン鳴っていました♪

20170909007

で、本殿にお参りです♪

20170909008

ネタを有難うございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

国立科学博物館の『深海』に行ってみた!

上野で友人と飲むことに。

で、ついでに『国立科学博物館』でもみようって事に。

特別展示は、『深海』だった。

20170902001

一人は、仕事柄博物館に良く来るが、特別展は、入ったことがないとの事。

ならば、これも見ようとの事に!

結構な人だが、30分ほど待ったろうか。

まあ、すんなりとは入れたと思う。

最初の展示コーナーは、深海生物の標本がズラリと並んでいる…。

説明書きも小さくて細かいので皆さん頑張って読んでました。

なので、動かないお客さん…。(汗)

仕方がないので、適当に後ろから覗いて次に…。

スペースの問題もあるのだろうが、もう少し情報を薄めて
人が流れ易いと良いなあと思う…。

高さがさ腰当たりの展示物は、人込みで埋もれるので
少なくても胸ぐらいの高さに展示を集めると後ろからでも
見易いので、そうして欲しいな…。

初めの方に展示してある、『試験耐圧殻』。

20170902002

水圧ってこわー!

ちなみに、そばに深度によって圧縮される様を
ブタメン』で行った試験結果が並べてあった。

『何故、ブタメン?』と疑問しきりの友達…。(笑)

個人的にここは、『カップヌードル』では…?

まあ、この辺は、研究者の趣味なんだろうと心の中で結論。

進んでいくと係員が盛んに紹介しているのがこれ。

ラブカ

20170902003

余りに客の目が行かない所に鎮座している…。

係員が紹介するまで気が付かなったよ。

ちなみに模型かと思ったら剥製だそうだ。

魚の剥製ってあるんだと吃驚。

実物大、ダイオウイカ。

20170902004

こちらは、模型。

いや、デカいですね…。

海で会いたくないです…。(笑)

地球深部探査船『ちきゅう』で利用されているコアビット。

20170902005

意外に小さい…。

でも、良く考えたらこれにつなげるパイプも太いと
数千メートル分も積めないし、サンプルとして取る量とか
勘案してこのぐらいの大きさになったのかな?

約900m掘削したビットとあるが、全体的に摩耗している。
ねじの頭のように付いている部分が焼結ダイヤモンド(PDC)らしい。
ダイアモンドが削れるってどれだけ硬いのだろうか?

それを回すモーターも動力をつたえるパイプも凄いなぁ~。

先に進むと『津波堆積物の剥ぎ取り』が縦長に展示。

20170902006

しかし、その横のピクトグラムが爆笑!

20170902007

『肩車禁止』って初めて見た!(笑)

友達と大うけ!(爆)

目の前は、ガラスでガードしているが、上は開いているので
肩車して剥ぎ取りを触られるのを禁止したいのだろう。

でも、笑った。

最後の方に『深海6500』の耐圧殻の模型が展示。

20170902008

『縮尺:3/2』とある…。

あれ?拡大しているの?

20170902009

まあ、案内図には、この中に大人3人が座るらしい。

当然トイレもない…。

友人に聞いたら『おむつだよ。』との事…。

尿瓶では、無いのか…。

でも、おむつも進化しているので、今ならおむつの方が衛生的か。

まあ、きっと中で過ごす人にとっては、目の前の事の方が重要で
おむつは些細な問題なのだろう。

…多分。

最後にこのイベント限定のプレミアムガチャ!

2017090200a

『深海』展だけに海洋堂なんですかね?

ゲットしたのは、アゴヌケホシエソ。

2017090200b

デメニギスが欲しかった…。(笑)

深海生物の標本など多数見れましたし、地震などの仕組みなど
深海の情報をまとめて見れて楽しかったです。

生き物以外でも深海を探るための道具なども楽しいし♪

身近で最も遠い深海を知るのには、良いかも。

不思議が好きな人には、お勧めです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

『旨辛ラリーコンプリート』です!

さかい旨辛ウマイもん!ラリー2017』の20店全て行ってきました!

コンプリート!

20170831001

ビンゴも当然行ったのだが、結構かぶったりして
意外にビンゴにならないようだ。

20170831002

結局一組しかできなかった…。

惜しいのが一杯あるので…

俺だけかも…。(泣)

今回のイベントで行った事が無い店が3分の1ぐらい…

それらの店は、まず行かないだろう場所だったり、店構えだったり…。

特に駅から離れた店は、今回のイベントが無ければ
知る事もなかったかも…。

イベントの店に行く途中に新たな店を見つけたりと
それなりに発見がありましたよ。

ただし、入るかは、また別ですが…。

取り合えず提出したので抽選を楽しみにしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

『そば処 ささい』の『武蔵境カレーうどん』です!(旨辛ラリーの20)

さかい旨辛ウマイもん!ラリー2017』の20店目は、ここ!

そば処 ささい

20170830001_2

結構知られている人気店。

そば臼が店内にあり、そばが旨いと思う。

例の物を注文すると、できるまで15分ぐらいかかりますとの事…。

時間つぶしにビールを注文♪

20170830002_2

そばの素揚げをポリポリしながら
ビールをチビチビ…。

で、15分ほどで来ました!

武蔵境カレーうどん

20170830003_2

びっくりしたのが、器が熱い!!!

中身も熱いが、器も熱くて持てません…。

器ごとオーブンで加熱したのか?

しかし、これなら最後まで冷えずに食べられそうだ。

食ってみると野菜や肉のうまみと甘みのカレー。

美味しいです。

ビールで口の中を冷やしながら食ったりして…。(笑)

ちなみに辛さは、盆の上にある唐辛子をかけることで辛さを調節。

この唐辛子、かなり辛い!

試しにうどんにかけて食ってみたら、激辛だった…。

ハバネロとジョロキアの粉末では?

ってぐらい、辛い!

それ以前に熱さの方が、辛いかも…。(笑)

勿論、美味しく頂きました♪

これで、全ての店を攻略で、コンプリートです!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

『ビストロ クチーナパパ』の『牛筋と夏野菜のチーズのせ欧風カレー』です!(旨辛ラリーの19)

さかい旨辛ウマイもん!ラリー2017』の19店目は、ここ!

ビストロ クチーナパパ

20170830001

武蔵境駅から南に行ったところにある、
最も離れた店かも…。

20170830002

流石にこの辺まで食事処を探さないので…
このイベントがなければ、まず行かないでしょう。

20170830003

サラダとスープが付いています。

20170830004

ラッシーだったっけ…。(汗)

牛筋と夏野菜のチーズのせ欧風カレー

20170830005

何かビーフシチューのような感じのカレーです。

色々な野菜がゴロゴロ入っていて旨いです♪

個人的には、トロトロの牛筋ですね!

モッチリ感がもう少し欲しい所かも…。(笑)

チーズが伸びる伸びる…。

欧カレー風ってことで辛くない普通にカレーです。

カレーの付け合わせにきゅうりのピクルスは、あまり無いかも…。

酸味が口の中を爽やかにします♪

一緒に付き合った奴がパスタを頼んだのだが…

えらく旨さに感動して今度ここに家族で来ようって言うほど…。

何度が付き合ってもらったのですが…
そこまで入れ込んだのは、初めて。

今度は、パスタを食ってみよう♪

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

『ときわ食堂』の『豚汁カレー』です!(旨辛ラリーの18)

さかい旨辛ウマイもん!ラリー2017』の18店目は、ここ!

ときわ食堂

20170829001

午後5時から開いてる店。

入った時には、動部の学生が店の半分を占めていたので、
貸し切りかと思った…。

が、違っていました。

店内は、昭和のレトロな感じで、落ち着くかも…。

予約席を用意をしていたので常連さんに人気店のようです。

豚汁カレー定食

20170829003

豚汁カレーの単品でもOKのようです。

まあ、飯を食うつもりだったので定食です。

ご飯が結構盛っています…。

豚汁カレーも、大きい方のどんぶりです!

運動部所属の学生向けの量かと…。

で、味ですが…

豚汁です!(笑)

具沢山な豚汁にカレールーの元を一粒入れて
カレー風味な豚汁です。

美味しいです。(笑)

結構量かなぁ…

と思ったのですが、結構するりと食べられました。

一緒に言った奴がとんかつを食ったが
とんかつが良い感じです!

今度は、とんかつを食ってみたいです!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

『居酒屋 一八屋』の『武蔵境唐辛子つけ麺』です!(旨辛ラリーの17)

さかい旨辛ウマイもん!ラリー2017』の17店目は、ここ!

居酒屋 一八屋

20170828001

地下にある…。

このイベントがなければ、多分行かない店…。

だって、ちょっと怖いんだもん…。(笑)

旗も確認。

20170828002

居酒屋なのでまずは、ビール!

20170828003

色々注文♪

20170828004

突き出しは、厚揚げ豆腐かと思ったら
突き出しがゴマ豆腐だった…。

ねっとりした食感が素敵だ!

いぶりがっこがあったので注文!

以前、秋田県の郷土料理店で食って驚いた。

食うと口の中の水分がすべて吸い取られて…
噛むと歯がギシギシ言うんだよね…。

でも、旨いんだよね♪

でも、スーパーとかのは、燻製液につけた美味しくないもの。

ここのは、本物だ!

でも、ギシギシを回避するために薄めに切った上に水につけてある。

あの水分が吸い取られ、歯がギシギシするのが体験したかったが…
まあ、十分に美味しい♪

馬刺しは、柔らかい赤身で甘みがあって美味しい♪

最後にかつお酒盗。

これが個人的には、物凄く気に入った!

兎も角塩辛い!

これでもか!ってぐらい塩が入っている!

でも、旨い!

日本酒、三杯行けそう!

ご飯も、茶わん三杯行けそう!

ってぐらい辛くて旨い!

最近塩分控えめってのがトレンドなのに、逆らっているのが良い♪

これだけは、必ず頼みたい!(笑)

小腹がも満ちたので目的の
『武蔵境唐辛子つけ麺』を注文!

ナンと、イベント用メニューが3つも用意されていた!

複数のメニューを用意しているのは、多分この店だけ!

どんだけ、このイベントに掛けているのか?

その中でこれをチョイス!

締めで辛カレーつけ麺!

20170828005

蕎麦屋のカレーっぽい!

それ程辛くない。でも、つけ麺なのでそばつゆがベースですね。

カツオ味が好きです!

美味しく頂きました♪

他のメニューも気になるところかと。(笑)

この辺りで飲む際には、候補にしよう♪

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

『台所飲茶 上海楼』の『カレー餃子セット』です!(旨辛ラリーの16)

さかい旨辛ウマイもん!ラリー2017』の16店目は、ここ!

台所飲茶 上海楼

20170804001

旗も確認。

20170804002

カレー餃子セット

20170804003

どんなのかと思ったら…

餃子の皮で包んだ、餃子のようなカレーマーボー!

面白い。

で、ちょっと辛いぐらい…。

激辛では、無い…。

マイルドな辛旨いを目指したのかも…。

チャーハンは、香ばしくて美味しい♪

杏仁豆腐も美味しい♪

美味しく頂きました♪

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

『武蔵野野菜食堂 ミルナーナ』の『野菜たっぷりカレー』です!(旨辛ラリーの15)

さかい旨辛ウマイもん!ラリー2017』の15店目は、ここ!

武蔵野野菜食堂 ミルナーナ

20170826001

武蔵境駅から南にかなり歩いた所にある店。

20170826002

女性が好みそうな、店構えです。

しかも、『野菜食堂』って看板が間違いなく女性がターゲットでは?

その狙いは、間違いなく正しく…
店内に男は、一人です…。(汗)

野菜たっぷりカレー

20170826003

名前の通り野菜がドンです!

これは、凄い。

どうやって食べたものか悩むことしばし…。

野菜は、野菜だけで食いました!

野菜は、個別に吹かす、炒める(もしくは、素揚げ?)、焼くなど
下拵えされてカレーの皿に並べられています。

野菜は、生もいいですが、熱を通すと甘みも出てきて美味しいです♪

ご飯は、野菜に隠れていますが結構量もありました。

やっぱりご飯に何か混ぜてあるようです。

カレーもそれほど辛い訳でなくこれなら誰でも大丈夫でしょう。

カレールーに野菜を細かく刻んだものが入っているのか
形がありませんが、野菜の味もしっかりしていて美味しい。

美味しいのですが、この次行く時には、勇気がいるかも…。(汗)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

『ハイナン焼きショーロンポー』の『薬膳カレー』です!(旨辛ラリーの14)

さかい旨辛ウマイもん!ラリー2017』の14店目は、ここ!

ハイナン焼きショーロンポー

20170825001

この店は、チョット変わっていて
『薬膳』を前面に押し立てている店。

20170825002

なので『薬膳カレー』なんでしょう。

薬膳カレー

20170825003

唐揚げが付いていました…。

オプションでスープも付けられましたが今回は、パス。

ご飯が相対的に小さく見えるので量が少ないかと思いきや
盛ってあるので結構、量がありました。

しかも、五穀米?

色々入っていました。

それ以上にカレールーが驚いた。

野菜も肉も欠片もありません…。

これは…

野菜をフードプロセッサーでペーストにしている?

それは、煮込む前?煮込んだ後?

しかも、カレーに使われるニンジンやジャガイモ以外?

色んな野菜が入っている模様…

多分、セロリが入っている思われる…

と言うのも色んな味が混ざり過ぎて味がわからん…

不思議な味だ。

だからって不味い訳ではない…。

説明できません。

激辛を頼んだが、それ程辛くなかった。

でも、後からジンワリとお腹から温かくなってくるのは薬膳ならでは?

不思議なカレーを食べたいのならここは、良いかも。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧