2018年6月 2日 (土)

ネットワークで他のPCが表示されない?

自分のPCからネットワーク上のPCを参照できないようになった…。

あれ?

おかしいな。

先週ぐらいは、ネットワーク上のPCが見えたはずなのに。

設定を色々見て行ったら…

『共有の詳細設定』で
『ファイルとプリンターの共有を無効にする』になっていた。

あれ?

いつの間に設定を変更したんだ?

『ファイルとプリンターの共有を有効にする』に設定して『変更の保存』をクリック。

これで見えるはず!

あれ?

見えないぞ…。

『共有の詳細設定』を確認すると
『ファイルとプリンターの共有を無効にする』になっていた。

…?

その後、何度『ファイルとプリンターの共有を有効にする』にしても
『ファイルとプリンターの共有を無効にする』に戻ってしまう。

ええ?

何で?

まさかの『ネットワーク探索を有効にする』を選択しても
『ネットワーク探索を無効にする』にもどされる不具合!?

で、色々考えた…

そう言えば『SMB』を切った事が思い当たった。

PC検索が上手く行かない場合には、『SMB 1.0』をインストールするとあった。

で『SMB 1.0』をインストールしたのだが、その後『SMB 1.0』を
ランサムウエアが悪用しているとの記事があったのでアンインストールしたのだ。

多分その時にネットワークの機能の一部を削除したのだろう…。

仕方が無いので戻した。

そうしたら元に戻ってネットワーク上のPCが表示されるようになった。

釈然としないが…

解決したので良しとしよう!(汗)

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2018年6月 1日 (金)

画面が真っ黒でカーソルしか出ていません…。

画面が真っ黒でカーソルだけ表示されているんですけど…

何とかなりませんか?

と言われても…。

何が悪いのか?

因みに、その状態でも
『Ctrl+Alt+Delete』でログオフ画面が表示されたり
『Ctrl+Shift+Esc』でタスクマネージャーとかは、表示される場合がある。

多分『ファイルエクスプローラー』が何らかの理由で正常起動できないのだろうと想像。

2回ほどあったが、一つは、再起動を何度かしたら解決した。

もう一つは、6時間ほど放置をしたら直ったとの事。

一晩放置したら直るかもしれない。

個人的には、最近『Windows Update』が多いので上手くアップデートが出来なかったのでは?

と想像する。

正直、画面が真っ黒でカーソルだけって状態を再現できないので
何が原因って…

済みません分かりません。

誰か分かったら教えて欲しい。(汗)

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2018年5月31日 (木)

『注意!279システムの問題が見つかりました』って何!?

なんか変なものが出ているので見てくれないとの事で見てみた。

なんか変なものが出ている…。

『注意!279システムの問題が見つかりました』

20180531001

ああ、詐欺アプリだ!

さてどうしよう…。

『修理を開始』ボタンを押すのは、論外だ!

因みに説明文は、『修正を開始』で文章が違うぞ?

まあ、この手のアプリは、そんなもんだ。

まずは、安全にこいつを停止させよう。

キーボードの『Ctrl』キーと『Shift』キーを押しながら『Esc』キーを押して
『タスクマネージャー』を起動させる。

『タスクマネージャー』の『プロセス』タブを選択。

『名前』の所に何かおかしいのが無いか探す。

名前を右クリックするとメニューが出るので
『ファイルの場所を開く』などで調べるとおかしいものが分かる。

どうやら『free cloud backup』が悪さをしているらしい。

『タスクの終了』で終了させると例の表示も消えたのでビンゴ!

さて二度と出ないようにするのには、大元を削除しないと…。

この時点で『auto fixer 2018』が悪いのが分かっている。

『コントロールパネル』の『プログラムと機能』から
『auto fixer 2018』をアンインストールする。

フォルダーを確認したがフォルダーごと無くなっていたので
一応無事アンインストールされたようだ。

因みに『auto fixer 2018』で検索すると、
『修理を開始』ボタンを押したらどうなるかを
記事にしている人が居たぞ。

気が向いたら検索し見てくれ。

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2017年10月25日 (水)

『Microsoft Excel 2010』って何で『Alt+Tab』で切り替えが効かないの!?

アプリケーションの切り替えに『Alt+Tab』を利用する。

でも、何故か『Microsoft Excel 2010』は、『Alt+Tab』では、
切り替えが効かない…。

アプリケーションの切り替えに『Alt+Tab+Tab』の入力が必要…。

で、見つけたのがここ…。

windows10のウィンドウ切り替え「Alt + tab」のバグについて

で、レジストリに登録すると『Alt+Tab』が可能になるとの事…。

で、やったらできました!

凄く便利!!!

以下は、メモです。

レジストリエディターで以下の場所に以下のデータを書き込む。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer

『AltTabSettings』を『DWORD (32-bit) Value』で作成。

値を『1』にする。

ここは、詳しくは、サイトを参照してくれ…。

兎も角、この操作を行う事で、凄く使い易くなる!

と言う訳で、お勧めです!

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2017年10月24日 (火)

『Chrome』で『Back Space』キーが効かないよね!

実は、『Chrome』をメインのウエブにしていない…

で、動作テストで『Back Space』キーで画面を戻ろうとしたら…

0001

何か画面に出ている…。

0001_2

ええ!!!バックスペースが効かないの?

『Alt+左矢印キー』なの?

ワンキーでないと、使いにくいよ!

で調べたら…

機能が無いとの事!!!

こちらに記載されていた…。

Chromeでバックスペースが効かない → 拡張機能で解決(Google公式もリリース)

マジですか?

でも、その対応策も記載されていた…。

拡張機能で実現するそうだ。

しかも、『google』ご謹製!!!

だったら設定に機能を追加しろよ!!!って思うのは俺だけか?

で、登録しようとしてみたら…

意外に分かりにくかったので…

分かり易くしてみました。(笑)

まずは、設定を開く。右上のアイコンをクリックしてメニューを表示。

002

『設定』をクリックする。

003

『設定』が開く。

004

下にずらして、『詳細設定』をクリックする。

005

『詳細設定』が開くので、その中の『ユーザー補助機能を追加』をクリックする。
『Chromeウエブストアを開く』とあるので、移動する。

006

『Chromeウエブストア』が表示されるの。

007

検索窓に『バックスペース』を入力して検索すると『Go Back With Backspace』が表示される。

008

何と『google.com 提供』とある…。(笑)

これをクリックするとインストール画面が表示されます。

009

『CHROME に追加』をクリックすると確認が表示される。

010

『拡張機能を追加』をクリックする。
すると『追加されました。』と表示される。

011

機能は、『Chrome』を再起動すると反映されるので注意…。

これで、便利に使える!

機能拡張の機能は、大事ですね!(笑)

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2017年10月21日 (土)

『Windows 10 Fall Creators Update』のアップデートを失敗したぁ?!

『Windows 10 Fall Creators Update』をダウンロードして…

20171018000

インストールを開始!

20171018001

で、再起動したら…

この画面がぁ!!!

20171018002

停止コード:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

このエラーは、デバイスドライバー関連のトラブルらしい…。

インストールとアンインストールを繰り返した中で
今回のアップデートに対応していないデバイスドライバーがあったのか、
設定に差異があってのトラブルかもしれない…。

仕方が無いので再起動すると…

また、この画面が…

どうしら…

どうしようもないので、また再起動して…

ダメだったら復元か…

と、思ったら、自動的に復元が開始した!!!

20171018003

で、起動したら…

再びブルースクリーンがぁ!!!

20171018004

>Recovery
>Youe PC/Device needs to be repaired
>A required device isn't connected or can't be accessed.
>Error code:0x0000000f
>You'll need to use recovery tools. If you don't have installation media
>(like a disc or USB device), contact your PC administratiotor or PC/Device manufacturer.

>回復
>あなたのPC /デバイスを修復する必要がある
>必要なデバイスが接続されていないか、アクセスできません。
>エラーコード:0x0000000f
>あなたは回復ツールを使用する必要があります。 インストールメディアがない場合
>(ディスクまたはUSBデバイスのような)、PCの管理者またはPC /デバイスの製造元にお問い合わせください。

マジっすかぁ!!!

もしかしたら、再インストールかぁ?

とガックリしたが…

再起動したら無事復帰した…。

マジっすかぁ!!!

はぁ〜〜〜、助かったぜ…。

一時間かかってこれとは…

しかし、何が悪いの?

確かに『Windows7』から『Windows10』にアップデートしている。

それが、原因?

兎も角、再度アップデートにチャレンジせねば…。

システムログを確認してエラーの物を洗い出そう…。

ちなみに、もう一台の元々『Widnow10』のPCは、
トラブルも無く数分でアップグレード完了した。

と、言う訳で…

PCによってトラブル発生してインストールできなかったり…

トラブル無くインストールできたりするのね…。

しかし、トラブルがあっても自動復帰の機能が救ってくれるかもしれない…。

でも、過信してはいけない…。

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2017年10月13日 (金)

ネットワークアクセスの意外な理由!

コンピュータを使用しているときには、
必ず『タスクマネージャー』の『パフォーマンス』を表示している。

作業を行ったときに急に動作が重くなったりしたら
何が原因かを調べるためだ…。

そんな中でファイルを解凍したら、ネットワークが
妙なくし形の波を表示して吃驚した。

こんな感じの波…。

001_2

※その時の画像をとってなかったので、イメージです!

ウイルスか?

それともトロイの木馬か?

気になるので、再度解凍を行うとやっぱりくし形の波が!

7-Zip』がネットにアクセスしていると断定。

でも、何故???

で、調べてみたら、解答ソフトを更新すると解消するとの記事を見つけた…。

新しいZIP規格で圧縮されたファイルを古いZIP規格しかないソフトで
解凍しようとするとネットワークにアクセスるとの事…。

使用していたのは、『7-Zip 9.20』…

現在は『7-Zip 16.04 (2016-10-04) for Windows』…

あれ?

随分古いバージョンを使っているではないか!!!

なので、『7-Zip』を更新をした。

で、解凍した

起きなくなった…(汗)

どうやらアプリケーション内の解凍処理で解凍できない時には、
ネットにアクセスしてサーバーから落としてくるらしい…。

それも、一つのファイル毎にその処理が発生するのだろう…。

それで、くしの歯状にアクセスが発生する…

と想像。

その場合には、素直に新しいアプリで対応しているので
アップデートしてくださいとアナウンスを表示した方が
親切ではないのか?

しかし、解凍できる方が、ユーザーには、親切…。

チョット悩ましい…。

解凍するには、ネットワークにアクセスしますと
表示した方が個人的には、心臓に良いかと思います!

まあ、緊急避難的な処理で作りこみは、されていないのかも…。

兎も角、あまりに意外なネットワークへのアクセス理由だったのでメモです。

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2017年10月 8日 (日)

『IncreBibuild』がアンインストールできない!!!

いつの間にか何かがインストールされた!!!

001

ガーン

…油断しました…。

何だこれは!?

で、フォーカスすると製品名を確認できた!

002

IncreBibuild』と言うらしい。

何でインストールされたか分からないのが嫌!!!

WEBサイトを見ると…

>開発ツール、コンパイルの全てのパフォーマンスを飛躍的に高速化。
>開発時間を短縮し製品のデリバリーをもっと速く。

とある。

ウイルスなどの迷惑なもではないらしい…。

ざっくりアプリの説明すると…

各PCに分散並列処理をしてコンパイル時間を短縮するというもの。

ただし!

私には必要ありません。

どれだけ大規模なコンパイルなのやら…。

そこで、居なくなってもらいたいのだが…

???

どうやってアンインストールするんだ?

『プログラムと機能』で商品名が表示されない…。

『C:\Program Files (x86)』や『C:\Program Files』にそれらしいのが無い…。

なんじゃこりゃ!!!

色々調べたら…

レジストリエディターにヒント発見!

003

コンピューター\HKEY_CLASSES_ROOT\.dsp\shell\Build with IncrediBuild\command
"C:\Program Files (x86)\Xoreax\IncrediBuild\BuildFile.exe" "%1"

パスが『C:\Program Files (x86)\Xoreax\IncrediBuild』とは…。

通常だとこのフォルダー内にアンインストーラーがあるのだが見当たらない…。

だとするとインストーラーがアンインストーラーを兼ねているタイプか?

この中に『install.exe』があるので実行してみる。

004

画面が出てきた。

005

あれ?

この画面見た事があるかも…。

これは、『VisualStudio』をインストールする時に画面が出たっけ…。

すみません…。

インストールしていました…。

『Next』で次に行くとアンインストールができた!

006

『Uninstall』を選択して『Next』をクリック。

008

アンインストールの確認が表示される。

009

『Next』をクリックするとアンインストールが実行される。

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暫くしえt終了すると確認画面が表示され終了する。

011

インジケーターからも綺麗に消えている。

012

アンインストールが分かりにくいのは…

嫌です…。

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2017年10月 1日 (日)

『支払い遅延のため、ご利用携帯電話が停止されます。』ってムカついた!!!

こんなメールがスマフォに届いた…。

支払い遅延のため、ご利用携帯電話が停止されます。

20170930001_3

マジかぁ!?

と思って『差出人』とかを調べた。

『kuohan.jp』は、無い。

従って『txyha@kuohan.jp』も無い。

偽装メールアドレス…。

しかし、俺のメールアドレスなので辞書で作成して送ってるのだろうか?

念のため『auショップ』へ行って聞いてみた…。

>弊社のメールアドレスではありません。
>詐欺メールと思われます。

との回答…。(笑)

しかし、ムカついた!

ふざけるな!

なので、ここに記載。

兎も角、引っかからないように気を付けよう…。

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2017年9月30日 (土)

『アラート: あなたのアカウントは一時的に無効になっています』って詐欺は、勘弁してくれと、思う今日この頃…。

最近詐欺メールが多いんだよなぁ…。

こんなメールが届いた。

アラート: あなたのアカウントは一時的に無効になっています

20170927001

>service@appleids.co.jp . <admin-noreplyabusedimportantmessaged24@cumbekisreal-2.com>
>
>undisclosed-recipients:
>
>Apple ID
>
>お客様のアカウント情報の一部のデータが不正確または確認されていないようです Apple IDを引き続き使用するには、アカウント情報を確認する必要があります。 下記のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください:
>ここでログイン
>ケースID:JP-ID662494695
>
>24時間以内に返信がなかった場合、アカウントは無効になります
>心から,
>Appleのサポート
>
>Apple ID | サポート | 個人情報保護方針
>著作権?2017されたApple Inc。すべての権利を保有。

チョット凝っている。

でも、送信先のメールが俺のじゃない。

送信元もアップルでない!

『appleids.co.jp』は、存在しない。

『ここでログイン』や『Apple ID』、『サポート』『個人情報保方針』のリンク、
全て『http://jirsm.com/images/SupportJPID662.php』…。

それぞれ別なものの説明なのにリンクが一つってないわ!

ちなみにアクセスすると…

カルペルスキーが警告する!

000_2

そしてアクセスすると既に逃げた後らしい…。

001_2

ちなみにこの画面の前には、偽アップル画面が表示されるらしい…。

この画面で入力するとIDとPASSを入力すると
IDとPASSが盗まれる…。

個人的には、こう言うメールに引っかかるかも…

と思って常に疑ってかかっています。(笑)

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